2016年5月27日−6月5日

週刊・くまモン

3.くまモンって、体が、自由自在に動きます。

2016年5月27日−6月5日

年:二黒土星(じこくどせい) 丙申(ひのえさる) 五黄殺:北東/暗剣殺:南西/水火殺:なし 歳破:東北東
月:八白土星(はっぱくどせい) 癸巳(みずのと み) 五黄殺:南西/暗剣殺:北東/水火殺:なし 月破:北北西

週刊・くまモン

6月3日(金)

くまもと観光物産展

くまモン・ステージ
 くまモンステージは、とにかく、「くまモン隊のお姉さん」のトーク術が上手いので、
 楽しめました。

約30分のステージでした。

福間に行くか?
 ステージが終わったのが、昼12時50分過ぎでした。
 迷いましたが、ひとまず、博多駅まで、地下鉄に乗って移動しました。
 5分程で、博多駅に到着。

もし、午後1時過ぎから、JRに乗って、福間駅に行けば、ウィンド・サーフィン、どれ位、出来るだろうか?と考えてみました。

電車の時間から計算すると、福間海岸に到着するのは、午後2時前。
 そこから、ウィンド・サーフィンの道具を出して、セッティングして、着替えて・・・とやっていると、出艇出来るのは、恐らく、午後3時過ぎ。
 もし、順調に、風が吹いてくれれば、すぐ乗れますが、吹いていなかったら、悲しい。

午後4時まで、1時間ウィンド・サーフィンをやったとして、片付けて、移動するのが、午後5時過ぎ。
 そこから移動すると、もう、帰宅は、午後7時を過ぎると思われます。

しかも、帰り道が、通勤・通学客と、完全にかぶります。
 電車が混むのか・・・と言っても、福岡で、この方向の移動なら、たいした混雑ではありませんが・・・

結局、迷った末、福間海岸に行くのは、断念しました。

SDカード
 代わりに、博多駅前で、色々と買い物。
 ヨドバシカメラでも、色々見たい物がありました。
 どうしても、至急、追加で、マイクロSDカードを入手する必要もありました。

そして、早めに帰って、先日、購入した「ブルーレイ・レコーダー」のセッティングを、じっくり、再確認する時間を持ちたかったのです。

おおまかなセッティングと、主な使い方は、わかっていました。
 しかし、まだ、この時点で、細かい設定は、初期設定のままでした。

結局、この日は、くまもと観光物産展で、多少、支援し、くまモンを見て、博多駅周辺で、色々買い物し、
 マイクロSDカードの一番安い物を、ヨドバシ、ビック、ベスト電器をまわり、どこにも、ネット販売より安いSDカードがなく、
 「カメラのキタムラ」で、やっと、32GBのマイクロSDカードの、そこそこ、安めの物を見つけたので、そこで購入。

ただ、正直言うと、SDカード系は、楽天市場で検索して、一番安い店で買う方が、安いですね。
 この日は、どうしても、至急、1枚、すぐ、必要だったので、ネット販売より、少し、高めになりましたが、仕方ありません。

それでも、Tポイントと、WAON払いによるJALマイルの2重ポイント加算が出来たので、多少は、元を取ったかもしれません。

セッティング
 その後、古いXPパソコンのハードディスク内に保存されていた「写真データ」が大量にあったので、それを、
 購入して来たSDカードに、複写。

それを、VISTAパソコンや、ブルーレイ・レコーダーのハードディスク内に格納し・・・
 など、色々、操作するなどの作業に没頭しました。

ホタル
 その後、実は、せっかくなので、某所に、ホタルを見に行く事になりました。
 本当は、曲渕ダムの近くが、ホタル出没スポットとして有名です。しかも、混雑しません。

所が、路線バスが、良い時間に、全くありません。
 見に行くなら、自分で車で行くしかない。これだけのために、レンタカーを借りるのも、もったいない。

迷った末、実は、福岡市内中心部の、あるお寺に人口飼育して、育ったホタルが生息している所があるとの情報をキャッチ。
 福岡ドームや、大濠公園のエリアにあります。
 交通の便も、問題なしです。

そのホタルが見られる神社は、「唐人町(とうじんまち)」にあるのですが、ここでは、目の前にホタルが
 飛び交う程はいませんでした。

人口飼育で、大切に育てている事もあり、結構、制限・注意事項が多く、ゆったり見られませんでした。
 しかも、時間を区切って、決められた狭いエリアで、限られた人数だけ、見られるシステム。

時間も限られているし、近くに飛び交ってくれないので、写真も撮れませんでした。

ただ、写真撮っても、暗くて、撮れませんけどね。
 まともに撮れた写真がないので、ここでは、行った事の記録メモだけで、終わり。

やはり、ホタルは、自然の中で、天然で、飛び交っている場所に行ってみるのが、一番楽しいと思いました。

でも、一応、シーズンの旬の生き物を生で見る事が出来たので、その点だけは、満足です。

これで、1日が、暮れて行きました。

それにしても、くまモン、何度見ても、カワイイ。
 自分は、恐らく、本物のくまモンを見たのは、覚えているだけで、5回目です。
 何度見ても、面白いし、元気付けられます。

ありがとうね。

つづく。

12−2.

17.ミヤちゃんは、くまモンステージ終了後、ステージを降りて、一般の皆さんと交流

19.くまモンは、こんな感じで、取り囲まれると動けなくなるので、控室に戻って行きました。

20.この2品は前日乗った「あそぼーい!」の車内販売で購入したもの。
熊本の復興支援に少しは、協力出来たでしょうか?