2016年7月23日−7月24日

週刊・本栖湖

2016年7月23日−7月24日

年:二黒土星(じこくどせい) 丙申(ひのえさる) 五黄殺:北東/暗剣殺:南西/水火殺:なし 歳破:東北東
月:六白金星(ろっぱくきんせい) 乙未(きのと ひつじ) 五黄殺:南東/暗剣殺:北西/水火殺:南 月破:北北東

週刊・本栖湖

7月24日(日)

本栖湖へ
 さて、日曜日。とても涼しいです。
 三浦は冬の定番のような北東の風が、朝一番から入っています。
 北東の風は、昼過ぎに落ちてしまうと思われます。

自分は、久しぶりに、本栖湖に行く事にしました。

静かな本栖湖
 午前9時に到着すると、まだ、人は、ほとんどおらず、駐車している車も、ほとんどなし。
 これは、吹いて来ないかもしれない・・・と思いましたが、一応、縁起かつぎで、岩崎宏美さんの「霧のめぐり逢い」を道中、
 聴きながら、移動しておきました。

仲間
 誰も知っている顔は、いない・来ないだろうと思っていると、J62さんが到着。
 久々に挨拶して、雑談。
 その後、実連のツッシーさんが到着。
 久々の挨拶です。
 やはり、知っている人に逢うと、うれしいです。

ガラガラだった駐車場、昼には、ズラリと車が並んでいました。

7.7⇒6.4
 午後1時前後から、そよそよと風が入り始めました。
 最初は、7.7をセッティングしていました。
 しかし、約2年ぶりに7.7をセットしたのですが、大昔のセバーンのCODE:REDと言うセイル。
 2008年頃のセイルでしょうか?

これは、4カムなのですが、一番下のカムが、何度、セットしなおしても、入りませんでした。
 昔は、スーッと、セッティング出来ていたのに・・・

結局、40分格闘したのですが、上手く行かず、その内、風も上がって来たので、
 簡単にセッティング出来るボロボロの6.4を張る事にしました。
 カムなしセイルなので、アッと言う間にセッティング完了。

しかも、6.4でも、軽くプレーニング出来るブローが何度も入り、快適セイリング。

この日は、かなりガスティ、シフティでしたが、2年ぶりに本栖湖で乗るリハビリセイリングの自分には
 丁度、良かったです。

楽しめました。

その内、腕がつるようになったので、あまり長い時間、乗っていませんでしたが、リハビリと言う事もあり
 あまり欲を出さずに早めに撤収しました。

帰宅
 午後3時過ぎに撤収開始。午後4時前には、帰り始めました。
 日曜日の夕方の大渋滞を避ける為に早めの移動。
 でも、やはり、多少は渋滞に遭遇しましたが、裏道を上手く使って、早めに抜けられました。
 その分、ガソリンは、多めに使ってしまいましたが、帰路だけの平均燃費は、リッター39kmをキープ出来ただけでも
 すごいです。
 ずっと、渋滞の中を、トロトロ進むと、逆に、燃費は、リッター50km前後だったと思いますが、時間短縮を優先
 したので、そこは、割り切りました。

久々の本栖湖のウィンド・サーフィン、楽しめました。
 また、行きたいと思いました。

7月25日(月)
  スカイツリーと雷門

平日ですが、親戚が、急遽、国際線からの乗り換えで、羽田空港に到着するとの事。
 時間が昼間、ある程度空いたので、ちょっとした観光に行きたいとの事。
 色々な場所の候補があった中から、まだ、雷門に行った事がない人だったので、
 雷門を目的地にしました。
 せっかく、そこまで行くなら・・・と言う事で、スカイツリーにも行きました。
 しかし、この日は、景色が、ボヤーッとしている事と、スカイツリーに登るのには、一人3000円かかります。
 上空からの景色は飛行機から見たので、わざわざ、展望台に昇って、景色を見なくても良いとの事。
 それに、スカイツリーは、周辺から、その建物を見る事の方が、良い。
 と言う事で、スカイツリーには、下にある色々な施設、レストラン、オフィシャルショップでのお土産購入をメインにしました。

雷門の前は、ものすごい人でした。

ま、短時間の乗り換え時間を利用して、上手く、観光出来ました。
 浅草には、都営浅草線が、京急に直通で行けます。
 羽田空港行きの電車に乗ると、空港まで、一直線。
 便利ですね。

自分も、楽しめました。

つづく。

12−2.

38.浅草でなぜか、メロンパンが有名みたいです。時間経過して食べると、どちらも、そんなに美味しくない