2017年8月19日−8月31日

#ベストカー・アンバサダー

1.8月18日(金)、夜8時30分頃、久々に開運の白猫の姿を見かけました。

2.いつもと違う場所に座っていました。あわててカメラを持ち出して撮影しましたが、真っ暗で、ピンボケ状態

3.8月19日(土)、満充電状態からスタート。

4.国道246号。菅沼交差点(左手前にセブン・イレブン有り)まで、ギリギリ、EV走行出来ました。

6.菅沼交差点を右折し、1つ目の信号を過ぎた所で、EVバッテリー使い果たしました。

7.エンジン回転数が、1492回転を表示し、ガソリンエンジンが始動した事がわかります

8.このカーブを右に曲がってすぐの左手に近藤レーシングの倉庫がありますが、そこまでEV走行出来ず

9.その後、山中湖の充電所まで走行。

10.山中湖の充電所まで、1時間14分で到着。AM3時26分。

11.山中湖の充電所までの平均燃費は、23.5km/ℓ。EV走行率81%。

12.充電待ちなし。ホッ。最近は、深夜と言えども、油断出来ません。

2017年8月19日−8月31日

年:一白水星(いっぱくすいせい) 丁酉(ひのととり) 五黄殺:南/暗剣殺:北/水火殺:なし 歳破:東
月:二黒土星(じこくどせい) 戊申(つちのえ さる) 五黄殺:北東/暗剣殺:南西/水火殺:なし 月破:東北東

#ベストカー・アンバサダー

8月18日(金)

車両受け取り
 8月18日(金)、会社帰りに、自動車販売店に行きました。
 7月30日(日)に、リコール、その他の対策の為、自動車を、販売店に預けていました。
 作業も終わったとの事で、車両の受け取りに行きました。

リコール作業は、運転席側前ドア・後席ドアのストッパー関係の部品交換と、
 リモート・コントロールのプログラム書き換え。セキュリティを強化したそうです。

20日間、販売店に、車を預けていても、自分は不便を感じませんでした。
 その理由は、丁度、この期間に、夏季休暇で、福岡にいた為。
 その期間は、車を使わないし、逆に、長期休暇中に、車を販売店に預けていた方が、安心でもありました。
 と言う事で、販売店で、無事、車両を受け取り、帰りました。

開運の白猫
 帰ると、いつもと違う家の前に、開運の白猫ちゃんが、座っていました。
 既に、外は、真っ暗だったので、カメラ側のピントが合わず、ピンボケ状態。
 しかも、カメラを構えると、他の場所に移動しようとしたので、じっくり、ピントを手動で合わせる暇もなく
 あわってて、シャッターを切りました。結局、ピンボケ写真しか、撮れませんでした。
 しかし、久しぶりに、開運の白猫ちゃんの姿を見る事が出来て、うれしかったです。
 良い事、ありますように。

荷物の積み込み
 さて、車両を受け取り、帰宅後、翌日の為に、荷物の積み込みを行いました。
 これが、大仕事で、大汗ボロボロ。
 しかも、この季節は、荷物の出し入れの為に、車のドア、玄関のドアを開けておくと、
 蚊が、中に入り込む事が多いし、自分自身も積み込み作業中、蚊に刺されます。

スキン・ガード類を体に噴き付け、周辺に虫よけ対策をしても、刺される。
 今回は、暑い中、蚊に刺されないよう、長袖・長ズボン系の厚手のトレーナーを着て、積み込みしたのに
 作業終了後、お尻の左側のド真ん中、蚊に刺されてました。
 どうして?

8月19日(土)

真夜中の出発

真夜中の出発に備え、金曜日は、午後10時40分頃、布団に入りました。
 しかし、なぜか、中々寝付けず、眠りについたのは、多分、午後11時過ぎだと思います。

目覚ましは、深夜1時15分に設定していたのに、全く、起きられず、起きたのは、深夜1時50分でした。
 目覚ましが鳴った事さえ、全く、記憶にありません。
 その後、準備し、出発直前ではないと、準備出来ない保冷剤や、冷たい物系をクーラーBOXに詰め込み、
 深夜2時10分、出発しました。

EV走行
 いつものように、いつものルートで、いつもの方向に進みました。
 そして、EV走行出来たのは、出発地点から、約36km。
 国道246号、菅沼交差点を右折し、富士スピードウェイ方面に向かう途中で、EV走行終了。
 今回は、近藤レーシングの倉庫までは、EV走行出来ませんでした。
 夜間走行は、ヘッドライト類を点灯している分、バッテリーの使用量が多くて、それが影響しているのか?
 わかりません。
 基本的に、電装系の電源は、補器バッテリー(一般的なガソリンエンジン車などに付いているバッテリー)から
 供給されるので、走行の為に使うEVバッテリーと、別系統で使っていると思われるので、
 ヘッドライトの点灯の有無と、EVバッテリー走行距離の関係は、ないと思うのですが、詳細は
 わかりません。
 ただ、このGG2Wは、通常、車両を動かさずに、車庫に保管している時、毎日、午後2時頃に、
 補器バッテリーのバッテリー上がりを防止するため、EVバッテリー側から、補器バッテリーの残量を判断して、
 補給している・・・と言う話もあります。
 走行中に、補器バッテリーを酷使していると、EVバッテリー側から、補器バッテリーに、電気を送っているのか?
 細かい所まで、良くわかりません。

とにかく、近藤レーシングの倉庫前まで、あと、わずかの所で、エンジン始動してしまいました。
 うーん・・・残念。

山中湖急速充電所
 午前3時26分、山中湖の急速充電所に到着。
 空いていました。
 出発地点から、54km走行。1時間14分で、ここまで来ました。

速攻で、充電開始。

外気温
 充電時間中、コンビニに買い物に行きました。
 この日の山中湖の気温は、20度の表示でした。
 20度だと、コンビニまで歩く途中、半袖でも、ギリギリOKでした。
 19度になると、半袖では、かなり寒く感じます。
 この1度の気温差は、大きい。

その後、30分充電し、86%まで充電した所で、充電終了。
 充電開始後、25分経過した頃に、コンビニから戻りましたが、他の車は、来ませんでした。

オド・メーター
 その後、道の駅・富士吉田の手前で、オド・メーターが12000kmになりました。

黒い葉っぱ
 午前4時22分、道の駅・なるさわに到着。
 山中湖の充電所から、21km走行。移動時間25分で到着。

充電所、空いていましたが、充電機器のすぐ横に、「黒い葉っぱ」が駐車していました。
 「もしかして、今から充電するのだろうか?」と思って、ソロリソロリと近づき、確認すると、
 フロント・ガラスに目隠ししてあり、車中泊中でした。
 つまり、既に、充電済で、充電終了後に、この場所で、仮眠しているのだと思われました。

そこで、遠慮なく、充電開始。

この時間を利用して、洗面したり、無料Wi−Fiが使えるので、ネット接続して、
 色々と確認作業を、行いました。

ここから先は、無料Wi−Fiが接続出来る場所がなくなる為、ネット関係は
 ここでの確認が、最後になりました。
 そして、約23分で、90%まで充電した状態で、再出発。

縁起かつぎ行動
 道の駅・なるさわを出発し、あとは、最終目的地、本栖湖を目指します。
 ここで、毎度恒例、縁起かつぎ行動を行いました。
 「定番の2曲」を聴くと言う「縁起かつぎ」行動です。

「霧のめぐり逢い」と、「南風」の2曲を再生しました。
 本栖湖FUNビーチ、レギュラーの右サイドからの「南風」が、
 山からの、「霧のめぐり逢い」ブローで、吹きますように。

「霧のめぐり逢い/岩崎宏美さん」
 (1976年8月1日発売。オリコン最高4位。作詞:阿久悠/作曲・編曲:筒美京平
  売り上げ枚数 233,800枚。第6弾シングル。)

「南風/太田裕美さん」
 (1980年3月21日発売。オリコン最高22位。作詞・作曲:網倉一也/編曲:荻田光雄
  売り上げ枚数 115,200枚。第17弾シングル。
  この曲では、NHK紅白歌合戦で、ローラースケートを履いて歌唱)

本栖湖到着
 午前5時11分、本栖湖到着。
 本栖湖の外気温は、20度。
 山中湖周辺と同じ。半袖で、ギリギリOKでした。

仮眠
 尚、一度、FUNビーチ側に降りて、様子を見た後、再度、車に戻り、仮眠を続ける事にしました。
 結局、途中で、少し起きたり、寝たりを繰り返しながら、最終的には、午前8時10分、本格的に
 起きました。

周囲が静かだったので、安眠出来ました。
 外で、早朝から、大声で騒ぐような団体などが、来なかったので、グッスリ、眠れました。

走行データ
 出発地点から、本栖湖まで、92km走行。
 車載燃費計での平均燃費は、40.0km/ℓを表示しました。
 EV走行率、88%です。

逆算すると、2.3ℓガソリン消費。

大満足です。

本栖湖の異変
 そして、人のいないFUNビーチに降りてみると、異変に気付きました。
 前回、本栖湖FUNビーチに来たのは、20〜21日前の7月29日(土)〜30日(日)。

3週間前と、明らかに状況が変わっており、ビックリしました。
 それは・・・

づく。

12−2.

14.約30分充電し、再スタート。

15.オド・メーターが12000kmになりました。

16.オド・メーター12000kmは道の駅・富士吉田手前で達成。

17.富士吉田市内に突入。8月19日はバイクの日と言う表示が。なるほど。

18.道の駅・なるさわに到着。オド・メーター12012kmに。外気温20度。涼しい

19.山中湖の充電所から、道の駅・なるさわまで、真夜中でも25分。標高992m。

20.平均燃費はEV走行出来たので伸びました。32.7km/ℓは立派。

21.EV急速充電所が空いていたので、速攻で充電開始。このエリアで最終的にネットチェックなど。

22.23分で90%まで充電されていました。

23.90%まで充電すると、かなりEV残量バーが上まで伸びます。

24.後方右側に黒い葉っぱが停まっていますが、既に充電済のようで仮眠中でした。ホッ。

25.道の駅・なるさわを出発し、本栖湖までの間に、縁起かつぎ行動を実行。

26.野生動物の飛び出しの可能性があるので、調子に乗って、飛ばさないように注意しながら運転。

27.本栖湖に到着。外気温20度。快適です。

28.道の駅・なるさわから、24分。標高898mと表示(実質、ほぼ、標高900m)

29.往路の平均燃費は、リッター40kmに。大満足。EV走行率88%。

30.トリップ・メーター355.9km。前回給油後、まだ、右側の燃料バーは、減っていません。

31.まだ、誰もいない本栖湖FUNビーチ前。

32.南側の隅っこに1台のみ。

33.いつもの場所が空いていたので、停止。

34.今日は、どれ位の人が集まるのでしょうか?全くわかりません。

35.今日も車中泊するつもりで、それなりに色々クーラーBOXに詰め込みました。

37.おにぎり、パン類、飲み物類、その他、詰め込みました。

38.一応、ナビ画面で標高や気温を再確認。気温は到着時20度。午前8時30時過ぎには23度に上昇。

40.まだ、吹いていない本栖湖FUNビーチ。吹いて来るでしょうか?

42.本栖湖に来たのは、7月29〜30日以来、20〜21日ぶり。異変に気付きました。それは・・・