2018年3月31日−2018年4月8日

1.おはよー。

2.人間を早朝、ミャーミャー言って起こしておいて、人間が起きると、自分は、2度寝でスーヤスヤ。

4.さて、4月1日。BAKEのスロベリー・チーズタルト発売。早速、朝から購入しました。

5.上に赤色が乗っているのが、ストロベリー・チーズタルト。乗ってないのはレギュラー。

7.ストロベリー・チーズタルトは期間限定発売です。過去にはバレンタインにチョコ味発売

8.次は、そのまま、待望の「相島(あいのしま)」に出掛ける事に。西鉄貝塚線の貝塚駅に、この看板が。

9.相島の猫をデザインした、ラッピング電車が走っているのだそうです。知らなかった。

10.福岡市営地下鉄を降り、すぐ、つながっている西鉄貝塚線に乗り換えます。

11.相島(あいのしま)に行くには、この西鉄・貝塚線が便利。終点の新宮まで行きます

12.途中、名島(なじま)駅で、にゃん電と遭遇。もっと、写真、撮っておけば良かった。今回はこの1枚だけ

2018年3月31日−4月8日

年:九紫火星(きゅうしかせい) 戊戌(つちのえ いぬ) 五黄殺:北/暗剣殺:南/水火殺:なし 歳破:東南東
月:四緑木星(しろくもくせい)  乙卯(きのと う)    五黄殺:北西/暗剣殺:南東/水火殺:北 月破:西

4月1日(日)

起床
 朝、早朝、3時代、4時代から、猫が、耳元でミャーミャー言って起こしました。
 ま、毎回、この時間帯に起こされるのですが、丁度、トイレに行くなどに良いので、
 目覚まし代わりに、上手く共存してます。
 その後、2度寝、3度寝するので、睡眠時間は充分です。

でも、人間を起こした後、猫ちゃんは、気持ち良くスーヤスヤと朝寝。
 その姿、カワイイから、許せてしまいます。

エイプリル・フール
 さて、この日は、4月1日。
 エイプリル・フールのフェイク・ニュースに騙されないように
 メディアをチェック。
 すると、ある自動車評論家のブログ、すっかり、騙されてました。
 自分、その記事を読んだ時に、「それ、エイプリル・フールの嘘ニュースだよ」と
 気付いたのですが、その評論家は、騙されてしまったようです。

BAKEストロベリー・チーズタルト
 さて、この日は、BAKEのチーズタルトが、「ストロベリー味」を発売する日です。
 これは、嘘ではありません。

この日は、出掛ける途中で、丁度、朝9時代に、お店の前を通った為、早めに購入する事にしました。
 まだ、行列は、ショーケース前を、折り返しただけの数名。
 10分も待たずに買えました。

尚、期間限定品は、一人最大6個まで。
 通常のレギュラー味(チーズタルト)と合わせて、一人最大12個まで。
 と言う事で、ストロベリー・チーズタルトを6個と、通常のチーズタルトを6個。合計12個購入しました。

相島(あいのしま)へ
 この日は、以前から行きたかった「相島(あいのしま)」に行く事にしました。
 年末休暇の時は、寒すぎるし、海が荒れる日が多かったので、この季節まで、待ちました。
 この日は、風も弱く、波も荒れないだろうと言う事と、更に、気温も高くなって、
 寒くないだろうと言う事で、相島に行く事にしました。

乗り継ぎ
 尚、相島(あいのしま)に行くには、「相島渡船場」で、船に乗ります。
 船に乗って20分。
 船の時間は、本数が少ないので、無計画に行くと、2時間待ちなどになる事があります。
 この点は、公共交通機関の乗り換え時間などを、ビッチリ調べて、行く事にしました。

尚、本当は、あと1便早い時間に行きたかったのですが、同行者の家族から、
 「早朝から、バタバタ移動するのは、キツイ。」
 「もっと、ゆっくり出掛けたい」と言う要望もあり、島に渡る船を、午前11時30分の便にして、
 それに合わせるように、逆算して、途中の乗り継ぎ公共交通機関の時刻を調べました。

西鉄か、JRか?
 尚、相島渡船場に行くには、公共交通機関で行くと、福岡市内からは、
 JR鹿児島本線の「福工大前(旧・筑前新宮駅)」からコミュニティバスに乗るか、
 西鉄貝塚線の「新宮駅」から、コミュニティバスに乗る2つのルートがあります。
 (JR新宮中央駅からも行けるが、コミュニティバスに長時間乗る必要があるのと、
 JR新宮中央駅は、「快速」が停まらず、「普通」しか、利用出来ないので、
 JR鹿児島本線に乗る電車も、限られ、あまりお勧めできない。
 「福工大前(旧・筑前新宮駅)は、「快速」も停車する駅です。)

尚、西鉄貝塚線の「新宮駅」からは、徒歩20分でも行けると書いてありました。

もし、駅からタクシーを使う場合、走行距離が短いのは、西鉄貝塚線の「新宮駅」からの移動です。
 JR鹿児島本線の「福工大駅(旧・筑前新宮駅)」からだと、かなり距離が伸びるので、
 タクシー料金も高めになります。
 もし、タクシーを利用する事になったら・・・を想定して、西鉄貝塚線経由で行く事にしました。

にゃん電
 福岡市営地下鉄で、貝塚(かいづか)駅を降りると、向かい合わせに、そのまま、
 西鉄貝塚線の貝塚(かいづか)駅があります。
 電車の乗り継ぎも、2分程度で出来るように、ダイヤが組まれている事があります。

西鉄貝塚線の改札を見てビックリ。
 いきなり、「にゃん電」の大きな看板が立っていました。

自分は、この時点で、全く、知りませんでしたが、新宮駅から、相島の「猫島」に向かう観光客が
 非常に多いと言う事もあり、2018年3月31日から、「にゃん電」と言う、ラッピング電車を
 走らせているのだそうです。

3月31日と言うのは、1日前。
 その3月31日には、貝塚駅で、にゃん電の初お披露目イベントがあり、先着200名には、
 記念品が、渡されたのだそうです。
 知らなかった〜、くやしー。
 知っていれば、こちらを優先して来たのに・・・

にゃん電スレ違い
 自分が乗った電車は、通常の黄色い西鉄電車。
 大昔の「西鉄大牟田線」の「特急電車」のカラーリングです。
 今では、鈍行列車的な、2両編成のローカル線、貝塚線のカラーリングとして、定着しています。

この西鉄・貝塚線は、基本的には「単線」です。
 上下線のスレ違いは、各駅で、離合出来るように、駅の直前で、ホームの両サイドで待機出来るよう、
 駅の周辺だけ、複線になっています。

「香椎宮前(かしいみやまえ)」駅は、高架化されたのに、スペースの関係なのか、
 複線化されておらず、単線のままの駅になっています。この駅での離合は、出来ません。

出発して、1つ目の駅「名島(なじま)駅」で、上下線のスレ違いの為、反対方向の電車を待ってました。
 すると、反対側からやって来たのは・・・「にゃん電」でした。
 あわててカメラを取り出し、にゃん電を1枚だけ撮影しました。

尚、あとで調べてみると、にゃん電は、外観のラッピングだけではなく、車内も、猫一色だそうです。
 これは、一度、乗ってみて、中も撮影したいな・・・と思いました。

新宮駅到着
 そして、西鉄・新宮駅に到着。
 昔は、ここから先にも電車が走っており、福間海岸にも、宮地嶽(みやじだけ)駅まで乗ると、
 簡単に便利に行けたのに、新宮駅から先は、廃止されてしまいました。
 思いっきり残念。
 現在は、この新宮駅が、終着駅です。

ここからは、コミュニティバスに乗ります。
 ここから約15分で、相島渡船場に到着します。
 小さいバスですが、結構、人が乗って来て、座れず、立つ人もいました。
 料金は、100円でした。

相島渡船場
 そして、相島渡船場に到着。
 すると、丁度、他ルート経由でやって来た人も、別のバスからドドッと降りてました。
 JR福工大駅方面からやって来た「別ルート」のバスです。

そして、船の乗船券を買おうとすると・・・
 「満席で、乗れません」との事。ガッカリ。

相島を往復する船の定員は、155名。
 色々なホームぺージに、「休日などは、満席で、乗り切れない事がある」と書いてありました。
 まさか、自分が乗りたい便が、満席になるとは、思いませんでした。

大型連休でもない、普通の日曜日です。
 春休みと言う事は、あるでしょうが、花見シーズン。
 花見に行く人が多くて、相島に、わざわざ行く人は、そんなにいないのでは?と
 思っていたのですが、その予想に反し、「猫島」と言うのは、根強い人気がある事を
 思い知らされました。
 世界にも知られた相島(あいのしま)です。
 海外の猫好きの大物ミュージシャンを呼ぶ話まで、持ち上がっている島です。
 相島=猫島としてのブランド力の高さを、思い知らされました。

良く考えると、皆がみんな、コミュニティバスで来る訳ではありません。
 自家用車でやって来て、駐車場に車を停めて、船に乗る人だって、たくさんいる訳です。

休日の午前11時30分発と言うのは、朝、ゆっくり起きて、そこから出掛けて・・・と
 言う事を考えると、島に渡るのに、一番、利用者が多いのでしょう。

だから、自分は、もう1便早い便に乗りたかったのですが、一般的な人には、
 この時間帯が、使いやすいのでしょうね。

ま、元々、午前に3便(7:50発/9:20発/11:30発)しかないので、
 この時間帯に、利用者が集中するのは、仕方のない所です。

臨時便
 尚、色々な案内にも出ている通り「乗り切れない場合は、臨時便を出す」との事でした。
 その臨時便が、やって来るのが、「午後12時25分発」との事でした。

整理券が発行されたので、あわてて、整理券をもらいました。
 これで、安心です。
 12時25分発の船には、乗れます。

待ち時間
 午前11時15分頃には、船乗り場に到着しており、11時30分発の便に乗れない事が
 わかったのが、11時20分頃。
 ほぼ、1時間、待ち時間が発生しました。

そこで、相島渡船場の周辺をプラプラと散歩してみたり、相島の案内フリーペーパーを
 読んで、予習したり、小腹が空いたので、朝、購入していた、BAKEのチーズタルトの
 ストロベリー味を食べてみたり・・・と時間を過ごしました。

ストロベリーチーズタルト
 尚、ストロベリー・チーズタルトは、とても美味しかったです。
 基本味のチーズタルトも、美味しいですが、ストロベリーも美味しい。
 また食べたいと思わせる味でした。

以前、バレンタインデー前後に「チョコ味」が期間限定発売されましたが、
 「チョコ味」は、いま一つでした。
 「ストロベリー味」は、絶品。
 レギュラーのチーズタルトが、やはり、ナンバーワンですが、
 チーズタルト味に飽きた時に食べるのには、充分、対抗出来る味です。

期間限定なので、その「期間」が終わるまでに、もう1度、食べたいです。

激安自販機
 相島渡船場の周囲には、数台の飲み物系自動販売機が並んでいます。
 その自動販売機の価格は、一般的な自動販売機と同じ価格で売ってます。
 しかし、1台だけ、激安自動販売機がありました。

何と、人気の缶コーヒー、1本50円〜でした。
 500mlのペットボトル入りでも、1本100円。
 一般的には、150円とか、160円で売っています。

これは、激安。

実は、福岡市内には、ここ数年で、この激安系自動販売機を、あちこちで
 見かけるようになりました。

山梨県の「ハッピー・ドリンク・ショップ」に匹敵する位、
 色々な所に設置されています。

相島渡船場の前にもあるとは・・・当然、激安自動販売機で、
 飲み物を購入しました。

船の時間待ちに、ストロベリー・チーズタルトと、飲み物で、軽く間食。
 丁度良い時間になりました。

実は、相島に渡る前の新宮町側にも、猫が多数、いました。
 ここの猫ちゃん達も、カワイイ。
 すっかり、いやされました。
 船待ちの時間を過ごすのに、色々楽しめて、アッと言う間に時間が流れました。

そして、午後12時25分発のフェリーが到着。
 乗り込みました。

ここから20分で、相島(あいのしま)に到着します。
 まずは、船から、あちこち、周辺を見てみました。
 福間海岸側を、望遠レンズで、見てみましたが、ウィンド・サーファーと思われる姿は、なし。
 ま、この日は、風が無風〜微風だったので、出艇していないのだと思います。
 出艇していたとしても、この船から、姿を確認する事が、出来たのか?は、不明です。

つづく

12−2.

15.新宮駅到着。

17.終点、新宮駅と、桜。美しいです。

18.相島渡船場に到着。

19.このコミュニティバスに乗って、やって来ました。100円。乗車時間、約15分程

20.この建物が、相島渡船場の待合所。船の乗船切符も売ってます。

21.午前11時30分発に乗る為に来たのに、満席で乗れず・・・ガッカリ。臨時便が12時25分に出るとの事

22.仕方ないので、約1時間、新宮側の渡船場のまわりを、ぶらり。

23.風は全く吹いておらずベタ凪の海面。ウィンド・サーフィンに向かない日です。ホッ

25.相島を紹介するフリーペーパーがあったので、上陸前に予習。これが役に立ちました

26.こんな名所も、相島の近くにあるのです。

27.現金購入のみ。電子マネー系や、クレジットカードは使えません。

28.激安自販機を見つけ、速攻で購入。これは、安い。ビックリ。

29.缶コーヒー、驚きの50円。

30.500ml入りペットボトルでも、100円。通常は、150〜160円前後です。

31.BAKEのストロベリー・チーズタルト。

32.食べてみました。まず、プーンと漂う香りが、とても良いです。

33.ちょっとピンボケしましたが、味は美味しかったです。また、買いたいです。

34.臨時便に乗るため、整理券をゲット。こんなに人が多いとは・・・

35.実は、相島に渡る前の新宮町の時点で、多数の猫がいます。

36.左の前足、何か、怪我でもしているのでしょうか?痛々しい・・・

37.地域猫(野良猫)も、厳しい環境の中で、必死に生きているのだと思います。

38.以前、黒猫は苦手でしたが、今は、大好き。色は、本人(本猫)が選べる訳ではありませんから。

39.バイクにまがたる黒猫ちゃん。黒猫に遭遇すると恋愛運アップだそうです。

40.頑張って、長生きするんだよー。

41.新宮方面から、相島渡船場までのコミュニティバスの時刻表。

42.ルートは2通り。公共交通機関を使うには、西鉄・貝塚線の他に、JR鹿児島本線の福工大前などが便利

43.臨時便、到着。待ち時間、実際は、アッと言う間でした。

44.相島が見えます。20分で到着します。

45.福間海岸側を見てみました。