[PR]

2018年4月27日−2018年5月6日

1.おはよー。

2.朝一番の福間海岸。ほぼ、真オンのドン吹き。波も荒れ荒れ。これでは、自分レベルでは、出艇不可能

3.海の中道海浜公園(うみのなかみち・かいひんこうえん)に到着。並ばず入場出来ました

5.花が美しく咲いていました。

6.写真では、わかりませんが、実は、かなり風が強い日でした。

10.

11.

12.
※当サイトに書いている内容、掲載している写真を管理人に無断で使用する事を堅く禁じます。

2018年4月27日−5月6日

年:九紫火星(きゅうしかせい) 戊戌(つちのえ いぬ) 五黄殺:北/暗剣殺:南/水火殺:なし 歳破:東南東
月:三碧木星(さんぺきもくせい)丙辰(ひのえ たつ)五黄殺:西/暗剣殺:東/水火殺:なし 月破:西北西

5月3日(木)

大型連休後半

行きそびれた場所

この日は、5月1日(火)に、電車の上下方向を間違って乗った為、
 行きそびれてしまった「海の中道海浜公園(うみのなかみち・かいひんこうえん)」に
 行く事にしました。

まだ、ギリギリ、見たい花が咲いているとの事でした。
 行ってみる事にしました。

都市高速経由バス
 今回は、JR香椎線で、上下方向の乗り換えで、間違いないように、
 電車ではなく、路線バスで行く事にしました。

前回は、どうしても、朝一番に、別の用事があった関係で、路線バスでは、
 時間が合わない事情もありました。
 この日は、朝一番、別の用事がありません。
 その関係もあり、路線バスを上手く利用出来る時間に移動出来ました。

満杯
 天神郵便局前から、海の中道海浜公園方向に行くバスが出ています。
 しかし、都市高速道路を経由しないバスは、本数が、多いものの1時間以上、
 時間がかかります。
 都市高速道路を経由するバスは、約40分程度で、海の中道海浜公園の前まで
 行けます。

都市高速道路経由のバスは、午前の時間帯でも、1時間に1本程度しかありません。
 そして、海の中道海浜公園のオープン時間が、午前9時30分〜です。
 早く行き過ぎても、開いていません。

オープン直後に、到着する時間帯の都市高速道路経由のバスに乗る事にしました。

しかし、多くの皆さん、考える事は、全く同じでした。
 この時間に、たくさんの人が集中。
 でも、自分は何とか、座る事が出来ました。
 始発駅から、満席+立っているお客さんで、満員状態です。

大型連休後半の渋滞
 尚、一般的には、この日から4連休と言うのが、一般的な人の大型連休です。
 高速道路などは、行楽地に向かう方向が、大渋滞していました。

自分が乗った「都市高速道路」は、あまり、行楽渋滞の影響を受けにくい方向に
 進む・・・と思ったら、「香椎浜」の出口で、400m程、渋滞に巻き込まれました。
 ここ、出口のすぐ近くに、赤信号が長めの信号があります。
 だから、中々、流れない。

香椎浜(かしいはま)と言うと、最近は、「アイランドシティ」と言う、埋め立て地エリアに
 向かう時に利用する出口。
 「アイランドシティ」には、タワーマンションが、次々に建っている人気エリア。
 緑地公園などもあります。

病院や、青果市場、中央卸売市場なども完成し、住宅地、商業地などの需要が、一気に
 高まっている場所です。
 更に、市場なども移転し、人口が、どんどん、増加している新都市的な場所になっています。

飛行機で、福岡空港に着陸する時、風向きにもよりますが、多くの場合は、
 この「アイランドシティ」の横を通過して、降りて行きますから、A列に座っていると
 「アイランドシティ」の「タワーマンション群」が、目に入る事が多いです。

大昔は、海の中で、こんな所に、このような新都心が出来るとは、夢にも思いませんでした。
 自分が子供の頃から、少しづつ、埋め立てが始まり、一度は、埋め立てに失敗して、
 地盤沈下した事がある・・・とも、聞いた事があります。
 今は、技術も進歩し、福岡西方沖地震の時、埋め立て完了エリアでは、液状化現象が、
 なかったとの事です。
 へー。

しかし、その割に、道路の整備が、いま一つ。
 信号も多く、この周辺を路線バスで移動すると、かなり、時間がかかるエリアになりました。

福岡都市高速道路の出口を、アイランドシティの中まで延長する工事が始まっていますが
 早期の完成が、待たれます。

数日前も、この都市高速を通る路線バスで、伊藤伝右衛門邸に向かいましたが
 その時も「香椎浜出口、1km渋滞」と、表示されていました。
 伊藤伝右衛門邸行きは、香椎浜出口手前の貝塚で、福岡インター方向に向かう為、
 渋滞の影響は、ありませんでした。

しかし、この日は、モロに、渋滞の中に巻き込まれました。

ただ、渋滞を始めたばかりだったようなので、10分もかからずに、抜け出しましたが、
 大型連休の影響、既に、出ている事を実感しました。

海の中道海浜公園(うみのなかみちかいひんこうえん)へ
 その後、香椎浜エリアを抜けて、雁ノ巣(がんのす)に向かうと、そこでも
 「海の中道(うみのなかみち)マリン・ワールド」と言う水族館に向かう車で、
 駐車場に入る車が、既に、道路上に並んでいました。

と言う事で、定刻の約10分遅れで、海の中道海浜公園(うみのなかみち・かいひんこうえん)前の
 バス停に到着しました。

入場口が、入場券を買う人で、並ぶか?と思ったのですが、自分が、率先して、
 早めに歩いて行った為、行列なく、入場も、スムーズに出来ました。

美しい花
 そして、海の中道海浜公園(うみのなかみち・かいひんこうえん)に入場。
 中は広いので、かなり歩きますが、色々な花が咲いていました。
 花を見ると、気持ちがさわやかになるな・・・と思いました。

ネモフィラ
 一番、見たかったのは、「ネモフィラ」の花です。
 もう、満開のピークを越えており、5月2日の大雨・悪天候によって、
 かなり、しおれてしまった・・・との情報がありましたが、
 実際に行ってみると、そんなに気になるほど、しおれた状態ではありませんでした。
 遠目に全体を見ると、問題なく、楽しむ事が出来ました。

風が強い日
 尚、この日は、内陸部も、かなり風が強い状態でした。
 出発前に、福間海岸のライブカメラを見ると、ほぼ、真オンのドン吹きです。
 西〜西南西に若干振れているようですが、ほぼ、真オン(真西)の風。
 しかも、波も高く、波がグチャグチャです。

完全にオンショアWAVEコンディション。
 このコンディションでは、自分の腕、自分が持っている道具では、出艇不可能。
 大型連休中には、ほとんど、吹かない事が多い福間海岸。
 吹いたと思ったら、自分レベルでは出艇出来ない大荒れコンディション。
 うーん・・・上手く行きません。

海の中道海浜公園も海のすぐ近くなので、かなり風が吹いていました。