2019年9月1日−2019年9月30日

4.古賀市にある「工場直売ゾーン」に行きました。まずは、左衛門(さえもん)の直売所

5.次は、筑紫もちで有名な、如水庵(じょすいあん)の直売所に。ここはすごかった。

8.道の駅・宗像(むなかた)に到着

9.あちこち、電線工事中でした。台風の影響で、あちこち停電したようです。

12.宮地嶽神社の駐車場に到着。余裕で空いてました。

2019年9月1日−9月30日

9月23日(月・祝日)

曇り〜小雨

台風17号は、通り過ぎました。
 海は、まだ、荒れています。
 台風通過後の天気は、小雨〜曇りでした。

迷い道
 この日は、八女(やめ)灯篭祭りに行くか?宮地嶽(みやじだけ)神社の秋まつりに行くか?迷いに迷いました。
 天気は、福岡の南部地域、久留米以南は、雨が降らない予報になっていました。

一方、福岡市内方面〜北九州方面は、雨雲がかぶっており、
 昼間の3時間程は、雨が降らない予報でしたが、それでも雨が降ったり、やんだりの予報でした。

天気で判断すると、完全に、八女灯篭祭り方向に向かうのが良いのですが、
 迷いに迷った末、宮地嶽神社の秋まつりに出掛ける事にしました。

古賀(こが)市直売所へ
 宮地嶽神社方面に出掛けるなら、ついでに、その先にある、道の駅・宗像(むなかた)に
 行く事にしました。

魚介類は、台風の影響で、品揃えは薄いと思いましたが、魚介類は、今回、購入する予定なし。
 野菜、その他を買えれば良いと思いました。

この道の駅・宗像(むなかた)は、九州・山口方面の道の駅の中で、
 「売上げ額」としては、ナンバーワンだそうです。
 九州じゃらんの「人気投票」では、「道の駅・浮羽(うきは)」が九州・山口地区での
 人気ナンバーワンですが、「売上げ金額」では、道の駅・宗像(むなかた)が、
 九州・山口地区でのナンバーワンだそうです。
 しかし、この日、途中、試しに寄ってみたい場所がありました。

それは、「古賀市の直売所エリア」です。

古賀市=工場が多い
 古賀市と言えば、博多華丸・大吉の「大吉さん」の出身地です。
 (大吉さん、生まれは神戸。育った場所は古賀市=2歳から古賀市)

福岡県古賀市は、色々な工場が多いエリアです。
 お菓子系の工場、その他、食材系の製造工場が多いのだそうです。

九州自動車道路の「古賀(こが)インター」が近いエリアに、工業団地のようなエリアがあり、
 そこに、色々な生産工場、製造工場があります。

それぞれの工場が、「工場直売所」を開設しており、安く売っていたり、
 ここでしか買えない物を売っていたりするのだそうです。
 全然、知りませんでした。
 そこで、立ち寄ってみる事にしました。

営業日が違う
 ただ、注意したいのは、それぞれの直売所は、営業日にバラつきがあると言う事です。
 多くの直売所は、「月〜土」が多い。
 直売所によっては、月〜金とか、「平日だけ」と言う直売所もあります。
 営業時間も、バラバラです。

そこで、色々調べた所、「お盆・正月以外は、毎日営業」と言う店舗がありました。
 そこに寄ってみる事にしました。

左衛門(さえもん)
 最初に立ち寄ったのは、「左衛門(さえもん)」の直売所です。
 「左衛門(さえもん)」と言っても、ピンとこないかもしれません。

でも、博多みやげとして有名な「博多ぶらぶら」を作っている会社と言えば、
 ほとんどの福岡の人は、わかるでしょう。

個人的には、「博多ぶらぶら」のCM、大好き。
 昔から、福岡で暮らしている人なら、ほぼ、知っているCMです。

ここは、毎日営業でした

行ってみると・・・自分は、「博多ぶらぶら」だけしか知りませんでしたが、
 他にも、たくさんの種類のお菓子がある事を知りました。
 赤飯や、おはぎなどを売っている事、知りませんでした。

しかも、見切り品のコーナー(期限切れ直前品)は、半額だったり、お買い得パックだったりです。
 これはすごい。

結局、2000円オーバーの買い物をしてしまいました。
 ここは、現金支払いのみ。
 クレジットカードや、電子マネー決済は、出来ませんでした。
 しかし、T POINTカードは使えます。
 T POINTも、貯まりました。

如水庵(じょすいあん)
 次に立ち寄ったのは、如水庵(じょすいあん)の直売所です。

如水庵の有名な博多みやげは、「筑紫もち」です。
 どこのお土産屋にもあります。
 風呂敷みたいな包み紙の中に、小さな餅がきな粉にくるまっているお菓子。
 それを、同封の甘い蜜の袋を開けて、それをかけて食べます。
 これ、食べにくい点を除けば、味は絶品です。
 他にも、色々、有名なお菓子がありますが、一般的に、知名度が高い博多みやげは、
 「筑紫もち」です。
 神奈川県・川崎市名物の「くず餅」に似ています。

ここは、月〜土の営業。
 行った日は、月曜日です。月曜日が祝日であっても、開いていました。これは、ありがたい。
 こちらは、とにかく、お買い得品オンパレードでした。

とにかく、安い。

筑紫もちも、通常の個別パッケージではなく、大きな入れ物に入ったお買い得サイズが
 ありました。

また、ここは、一人、大人1個までとか、大人2個までなどの制限もある商品もあります。
 安いので、買いだめされないように、防御しているようです。
 子供連れで来た人が、子供の分も、個数に数えないような工夫がされており、
 「大人1個、大人2個まで」などの制限のさせ方も、恐らく、過去の色々な経験から、
 このようになったのでしょう。

如水庵(じょすいあん)の方は、クレジット・カード決済が可能でした。
 ただ、JCBは使えませんでした。
 VISA、マスターなどでした。
 T POINTカードは、使えませんでした。T POINTも貯まりません。

他は休業
 他にも、海産物直売所や、ハム系の直売所も、このエリアにありますが、
 他の店舗は、閉まっていました。
 この日は、月曜日でありながら、祝日ですので、閉まっていて当然でしょう。

ここのエリアには、ヤマサキパンの大きな工場があるのですが、ヤマサキパンは、
 直売所がありませんでした。残念。

道の駅・宗像(むなかた)
 その後、道の駅・宗像に行きました。
 午前なので、そこそこ、品揃えも良く、買いたい物がたくさん買えました。

宮地嶽神社へ
 そして、宮地嶽神社に行きました。
 まずは、参拝。
 入口にある「牛」に触ると、良い事がある・・・と言われています。
 これまで、宮地嶽神社には、数え切れない程、何度も来ているのに、この牛には、
 触った事がありませんでした。

今回は、思いっきり、触りまくりました。
 良い事ありますよーに。

お上(のぼ)りさん
 この日は、秋祭り期間中。
 そして、お上りさんの日です。
 福間海岸から、宮地嶽神社まで登って行くと言う行事のある日です。
 このお上りさんには、必ず、ゲストの女性が来ます。

2019年のゲストは、「鈴木奈々さん」でした。
 宮地嶽神社に行こうと思ったのは、「せっかくなら、鈴木奈々さんの姿を
 見てみたい」と思ったからでした。

牛待ち
 この日、午後1時〜お上りさんの行列の開始でした。

しかし、実際にお上りさんのパレードが始まったのは、午後1時40分頃でした。
 これ、出発地点で、細かい状況を見ていた自分には、事情が、良くわかりました。

実は、午後1時〜のパレード、行事が遅れ、午後1時になっても、まだ、
 行列の整列が終わっていませんでした。
 それでも、1時15分頃には、ある程度、整列出来ました。
 所が、1頭の牛が、飾りを付けてから、抵抗を始めてしまいました。

前に進もうとしても、進みません。
 逆に、「行きたくない」と、「猛烈にバック」するのです。
 前に進んで欲しいので、前に大人数で、押しても進まない。
 逆に、バックするのです。

もう、断念して、この牛を外そうか?と言う雰囲気で関係者が
 対応しているように見えましたが、牛の世話をしているスタッフが、
 飾りを取り付ける紐などを、一旦、取り外し、結び方を変えて、
 何とか、前に進みはじめました。

この間、約20〜25分。
 この「牛待ち」で、パレードが、大幅に遅れたのでした。

印象変わる
 正直な所、鈴木奈々さんと言うのは、個人的に、メディア等で見た印象が、
 良くありませんでした。
 同じ事を何度も繰り返し言ったり、発言する時の言葉が、スラスラ出ずに、
 聞いていて、イライラしてしまう・・・と言う印象でした。

しかし、これだけ、たくさん、メディアに出ていて、各メディアから
 キャスティングされると言うのは、それなりに、本人の性格が良いとか、
 表には見えない部分で、スタッフ思いであるとか、無茶苦茶カワイイとか、
 愛想が良いとか、魅力的な部分があるからだろうと考えました。

実際、ご本人、滅茶苦茶性格が良かったです。

周囲の人に、積極的に、声を掛けていました。
 「ありがとうございまーす」と何度も繰り返してました。
 「めちゃ楽しいです」「良い経験させてもらってます」などなど。

近所の喫茶店を通過した時、喫茶店の店主と会話し、
 「うわー、お腹すいた〜」などと言って、笑いを誘ったり・・・
 周囲との会話の流れで、「ラーメン食べた〜い」と言ってみたり・・・

とにかく、周囲に気づかい、手も何度もあちこちに向いて振ってくれるし、
 雨が強めになった時間になると、「皆さん、大丈夫ですか?」と、
 気配りしてくれたり・・・

おバカキャラが天然なのか?事務所の緻密な計算なのか?わかりませんが、
 どちらにしても、全国区に名前が知れ渡るだけの力を持っているのに、
 愛想良く振る舞っていたのには、とても良い印象を持ちました。

行って良かったです。

復路移動
 その後、帰りました。
 消費税が上がる前だからなのか、3号線バイパスは、あちこち、買い物の車で
 渋滞していました。

燃費は、こちら方向に来ると、信号のストップ&GOも増えるため、
 中々、伸びませんでした。
 車載燃費計で、今回、最も良かったのは、22.4km/ℓでした。
 それ以上には、伸びませんでした。

給油所に到着した時点で、車載燃費計の平均燃費は、22.3km/ℓに落ちてしまいました。

給油
 給油しました。給油所も混雑していましたが、1分も待たずに、車が一気に回転しました。

オド・メーター    7482km
 トリップ・メーター  92.6km
 車載燃費計平均燃費  22.3km/ℓ
 給油量        4.37ℓ
 単価         127円/ℓ

満タン法燃費     92.6÷4.37=21.18993135km/ℓ

今回は、ストップ&GOの多めな方向に走った上に、途中、立ち寄りが多く、
 チョイ乗り連発のような使い方になりました。

それでも、リッター20kmを越えられたのは、中々だと思います。
 エアコンは、途中、10分程使った程度です。

直売所で買った商品
 帰宅後、直売所で買った物を整理しました。
 中々、お買い得でした。

移動

飛行機は、少し、空席がありました。
 BA特典航空券での利用でしたが、JALマイレージ番号と紐付けしていたので、
 事前にWEBチェックイン済。

復路も、福岡空港で、JALカードをタッチするだけで、搭乗券が発券されました。
 紙での搭乗券印刷が、羽田側でも、福岡空港側でも不要になった事が、これで確認出来ました。

ただ、BA特典航空券は、突然の欠航等があった時には、BAに連絡が必要になる事もあるので、
 その点は使いにくさが残ります。
 往復ともに、ハプニングなしで、予定通り、予約便が飛べば、問題ありません。
 今回は、台風17号の動きが気になりましたが、往復共に、台風の影響を受ける事なく
 飛んでくれました。ホッ。

つづく

12−2.

14.宮地嶽神社の入口にある牛をなでると、良い事があると言われています。なでました。

15.日本一大きい「しめ縄」です。奇跡的に、誰も人がいない状態を撮影出来ました。

16.こんなに人がいない宮地嶽神社のしめ縄を撮れる機会は、めったに、ありません。

17.光の道で有名になった宮地嶽神社。次の光の道は、2019年10月です。

18.神社エール。(じんじゃーエール)だそうです。シャレが効いていて、気に入りました

19.神社エール、2本で540円。道の駅・宗像では1本単位でも売ってました。

20.お上りさんの行事が行われていました。

21.お上りさんの行事に参加していた人。それは・・・鈴木奈々さん。

23.良く考えると、全身の姿を撮影出来た人は、わずか。貴重なショットです。

28.警備ウスウス。行列も遅く進むので、鈴木奈々さんと、地元の人、会話可能でした。

36.とても愛想が良かったです。楽しませてくれて、ありがとうございました。

37.ここの所、地元ローカル局の女性アナウンサーが多かったのですが、2019年は
久々に、全国区で知られている有名人が来ました。やはり、全国区の有名人は、強い。

38.今回は、最大伸びたのが、22.4km/ℓ。

41.しかし、給油所到着時点で、22.3km/ℓに減りました。

46.如水庵で購入。筑紫もちが有名ですが、他に「とっとーと」、ぶどう大福も有名。

47.如水庵のゼリー類。1個80円。激安。

49.如水庵のぶどう大福。大人2個まで。直売価格1個150円。激安

50.如水庵の筑紫もち。直売所では、これだけ入って360円。大人一人1パックまで

51.左衛門(さえもん)直売所で購入した品々。紫芋ぶらぶらは3割引。赤飯・おはぎ半額

52.福岡の景色。ドーム、福岡タワー、百道(ももち)浜が見えました。

53.能古島(のこのしま)が見えました。

54.福間海岸が見えました。

55.めずらしく、あちこち空席ありました。

56.隣の席、最後まで人が来ませんでした。横が空いていると、気楽です。