[PR]

2019年8月1日−2019年8月31日

1.金曜日の夜の内に移動。道の駅なるさわで洗面休憩。EV急速充電器空いてました

2.道の駅・なるさわから本栖湖まで移動。24分で到着。意外に気温が高かったです。

3.さて、8月3日、土曜日の朝。まだ、誰もいません。

4.無風。吹いて来るでしょうか?

7.ブッタ・ビーチ側、車なし。洗面施設は午前7時代閉まっており9時30分過ぎ開放

8.ポツリポツリと人が集まり始めました。常連さんもやって来ました。うれしい。

9.元J62さんから、朝食にレトルト朝カレーを頂きました。当然、お礼をしました。

10.キャンピングカーのMアンダーさんも到着。うれしい。

11.2018年秋の台風で倒れ、通れなくなっていた部分をウィンドサーファーが復旧作業

12.ツッシーさん、Mアンダーさんが大汗をかいて、木々を調整し、通れるように開通させました。無償です。
※当サイトに書いている内容、掲載している写真を管理人に無断で使用する事を堅く禁じます。

2019年8月1日−8月31日

8月2日(金)

久々の本栖湖行き

急いで!本栖湖

6月以降、自分の他の用事のない週末が、悪天候連発。
 結局、7月にも1度も行けず、ついに、8月に突入してしまいました。

8月1週目の土・日、やっと、悪天候を心配する必要のない週末となりました。
 本栖湖仲間に事前連絡を取ると、一人は、既に、金曜日の午後7時30分過ぎには
 現地に到着している情報が入って来ました。

自分も、金曜日の内に、そこそこ、準備を済ませていたものの、残った準備を急いで行い、
 午後9時10分過ぎ、本栖湖に向けて出発しました。

標高800m以上の世界
 富士五湖エリアは、標高800〜1000mにあります。

ここの所、急に猛暑になった日本列島。
 夜の気温が25度以下にならない熱帯夜も続いていました。
 早く標高0mエリアを抜け出して、標高900mエリアの本栖湖に行って、
 快適に夜を過ごしたい気持ちもあり、自分も、金曜日の夜の内に、本栖湖に移動する事にしました。

涼しい富士五湖エリア
 出発地点の外気温は、26.5度前後でした。
 最初はエアコンONでスタート。
 途中、御殿場市の標高500mエリアから、外気温が23度程になりました。
 エアコン設定温度より外気温の方が低くなった為、エアコンOFFして窓を少し開けて走行。
 快適でした。

標高1000mエリアの山中湖周辺で、21度前後になりました。
 涼しいです。

道の駅なるさわ
 そして、この日は、休憩なしで一気に本栖湖に向かっても良かったのですが
 一応、最後に、洗面所で最後の歯ミガキ等を行いたかったのと、
 ペットボトルのコーヒーを買い忘れていたので、自販機で購入したくて、
 道の駅・なるさわに立ち寄りました。
 EV急速充電器は、空いてました。

縁起かつぎ行動
 道の駅・なるさわから本栖湖の間に、縁起かつぎ行動。
 岩崎宏美さんの「霧のめぐり逢い」
 太田裕美さんの「南風」
 野口五郎さんの「風の駅」を再生。

本栖湖に、霧の吹きおろし、レギュラーのサーマル南風が
 吹いてくれますように・・・

野生の鹿
 今回は、野生の鹿との遭遇は、ないな・・・と思っていると、
 道の駅・なるさわを出発し、途中、氷穴の駐車場を過ぎた先にある
 直線道路の右側に、野生のシカちゃんが、道路脇に、1頭、立っていました。
 体格からすると、小鹿の感じでした。

その後、本栖湖周回道路に入ると、ドラゴン・ビーチ前のキャンプ場を
 通過し、カーブを曲がった所で、野生の鹿ちゃんに遭遇。
 こちらも、小鹿っぽく、1頭だけに遭遇しました。

ちなみに、ドラゴン・ビーチ前キャンプ場、通過した時間は
 午後11時30分前でしたが、難民キャンプ場状態でした。
 金曜日の夜なのに、大混雑。
 まだ、起きている人も多数おり、大にぎわい。大混雑状態でした。

最近は、キャンプが流行して、一般キャンパーの数が膨れ上がっているようです。

静かなFUNビーチ前
 そして、FUNビーチ前に移動すると、シーン…真っ暗です。
 停まっていた車は2台。
 1台は、顔見知りの仲間でした。
 あと1台は、時々、見かける車ですが、いつも、単独で来ている人。
 周囲の誰ともお話しているのを見た事のない人です。
  本栖湖には、途中の休憩時間を除くと、2時間04分で到着しました。

蒸し暑い本栖湖
 窓を開けて走っていると、外気温21〜22度前後だったので、快適でした。
 しかし、寝床を作って、窓を閉めて車中泊開始。
 すると・・・意外に暑い。

結局、上着も脱いでも、汗がジトーッと出てきます。
 そこで、仕方なく、窓を少し開けて寝たのですが、それでも暑く、寝苦しい車中泊になりました。

窓を開けると虫が入って来る事を覚悟したのですが、今回は、ワンプッシュの殺虫剤を持参。
 これが、役に立ちました。
 蚊が入ってくる、蚊に刺される事なく、過ごす事が出来ました。
 そして、深夜になると、外気温も下がったようで、快適に眠れました。

8月3日(土)
    静かな湖畔

そして、土曜日の朝、目覚めました。
 朝は静かな本栖湖でした。

本栖湖・花火大会
 この日は、偶然、土曜日の夜に、本栖湖の花火が行われる日になりました。
 毎年、富士五湖エリアでは、日替わりで、花火大会が行われます。
 初日の山中湖から始まり⇒西湖⇒本栖湖⇒精進湖⇒河口湖と、開催されます。
 曜日の巡り合わせが、土曜日:本栖湖 になるのが、数年に1度。
 これが、2019年、巡って来た訳です。

と言う事は、この日、本栖湖の花火を目当てに、やって来るウィンド・サーファーが
 多いのではないかと思ったのですが、出足が遅めでした。

午前9時代でも駐車スペースは、ガラガラ。
 ブッタ・ビーチ側は、最初、駐車台数ゼロでした。

洗面施設
 ブッタ・ビーチ側の洗面施設、行ってみると、朝7時代は、鍵が閉まってました。
 以前は、鍵が開いたままだったので、24時間開放されたと思ったのですが
 再度、最近は、閉められるようになりました。

しかも、開放されている時間が短くなりました。
 この日は午前9時30分頃に行くと、開いていました。
 車中泊で汗かいたので、水シャワー、使わせてもらいました。感謝です。

顔見知り続々
 時間の経過と共に、顔なじみの常連さんが、続々とやって来ました。

つづく

12−2.

14.自分は7.0をセット。ギリギリ、ブローでプレーニング出来ました。

15.午後12時過ぎからソヨソヨしはじめ、午後1時30分過ぎにはプレーニング。

16.

55.

56.

57.

58.何とかギリギリ着水しないまま、フォイルでジャイブ出来ました。