2017年4月1日−4月30日

#ベストカー・アンバサダー

1.名作「激突」のブルーレイ・ディスクを購入。ついでに続・激突も購入。

2.またまた、籠坂峠、雪が降りました。寒い日が続きます。

3.4月1日(土)、特典航空券で、急遽、福岡に行く事にしました。

4.福岡空港から、直接、福間海岸のシーガルインに向かいました。

5.シーガルインの敷地内、駐車場を大改装中。コンクリート敷きにするそうです。

6.看板犬、アキちゃんも、自由に歩きまわっていました。

7.JR福間駅で、折尾名物かしわめし弁当を購入。

8.これ、お気に入りです。

2017年4月1日−4月30日

年:一白水星(いっぱくすいせい) 丁酉(ひのととり) 五黄殺:南/暗剣殺:北/水火殺:なし 歳破:東
月:七赤金星(しちせききんせい) 癸卯(みずのと う) 五黄殺:東/暗剣殺:西/水火殺:なし 月破:西

#ベストカー・アンバサダー

3月31日(金)

名画「激突」購入

体育祭りの時、自動車の運転免許証を取りたての18歳のメンバーに「お勧め」した映画、
 「激突(Duel)」、人に勧めておいて、自分も、久々に見たくなりました。

色々探してみると、DVDは、800円〜1000円前後で、売っていました。
 でも、ブルーレイ・ディスク版も、発売されている事を知りました。
 ブルーレイ・ディスク版は、だいたい、1500円が相場。
 丁度、3月31日までに使わないと、期限切れになる、「楽天ポイント」が、2500ポイント程
 余っていたので、期限付き楽天ポイントで、「激突(Duel)」のブルーレイ・ディスク版を購入しました。

DVD版だと、画面サイズが、しぶさん(4:3)と言う旧式の可能性もありました。
 ブルーレイ・ディスク版は、地デジ以降のテレビサイズ、「16:9」のサイズなので、画面サイズも最新式に
 合わせてあります。
 それに、デジタル・リマスターされているので、画質も安心して見られます。

早速、購入しました。

ついでに、「続・激突」と言う作品もあり、見た事はありませんが、ポイントも余っていた為、一緒に購入しました。
 こちらは、「激突」と、内容が、全く違います。
 やはり、オリジナルの「激突」の方が、自分は、好きです。
 「続・激突」は、カー・ジャックがメインになっており、あまり、恐怖心と言う心理状態でのドキドキ感が、ありません。
 一般的には、「B級映画」に分類されるのかもしれません。ま、それなりに、楽しめましたけどね。

3月31日の夜、また、寒くなりました。そして、箱根や、山中湖周辺は、また、積雪でした。
 2017年は、春が、中々、やって来ませんね。

4月1日(土)
  急遽移動

エイプリル・フールの4月1日。
 自分は、急遽、特典航空券を使って、福岡に行く事になりました。
 通常、金曜日の夜に移動する事が多いのですが、JALの特典航空券のディスカウント・マイルを適用させるには、
 3月末〜4月と、往復を、月またぎすると、適用されませんでした。
 そこで、今回は、4月1日になった、その日の朝、7時15分羽田空港発の飛行機を予約し、移動する事になりました。

本当は、福岡の桜を、楽しみたかったのに、寒い日が続き、全然、開花が進んでいませんでした。
 ガックリ。

福間海岸へ
 花見しても、桜が咲いていないので、最初は、どうしようか?迷ったものの、結局、写真を持って行く関係もあり
 まずは、福間海岸のシーガルインに行きました。

羽田空港を、7時15分に出発する飛行機に乗り、福岡空港に到着したのは、9時15分頃。
 飛行機を降りて、地下鉄に乗ったのは、AM9時30分の電車。
 そこから、博多駅で、JR鹿児島本線の快速 9時47分発に乗り、午前10時20分前には、JR福間駅に到着。
 JR福間駅では、折尾名物「かしわめし」弁当を購入。この弁当、お気に入りです。

そして、レンタサイクルを借りて、シーガルインには、11時前には余裕で、到着出来ました。

普段、福岡にいる時、家で、朝、だらだら過ごして出掛けるのと、福間海岸到着時間は、ほぼ同じ。

既に、顔馴染みのメンバーさんが、多数、いました。
 そのメンバーの数名に写真を渡しました。
 さて、風は吹くのでしょうか?

駐車場改装中
 シーガルインに行くと、ショップのLINEにも紹介されていたように、駐車場を改装中でした。
 これまでは、砂・土の状態でしたが、ここを、コンクリートなどで整備するのだそうです。
 そして、その代わり、このショップ内の駐車場は、有料制にするのだそうです。

その有料駐車料金を知って、ビックリ。
 30分以内の駐車は、無料だそうですが、30分以上の駐車は、1日1000円だそうです。
 高い。

これで、結局、三浦と同じようになってしまいました。

ゲレンデ目の前のショップ敷地内でも、会員は、真夏になっても、無料で駐車出来る所が、このショップの
 最大の魅力でした。

会員の中には、艇庫を、数枠年間契約していて、それでも、入り切れないので、ハイエースなどのワンボックスカーに
 道具を、多数、積んで、ここに来て、ウィンド・サーフィンを楽しむ会員さんが、多数います。

艇庫を借りていれば、車には、荷物を積んで来ないだろうから、店内の敷地への駐車にこだわる必要は、
 ないだろう・・・有料になっても、関係ないだろう・・・と、素人目には、考えるのですが、
 実際に、車で、道具を積んで、やって来る会員さんに話を聞くと、艇庫に入り切れないから、車にも積んで来てるし、
 ゲレンデ目の前に停められるから、便利だったのに・・・と、不満の声を、多数、聞きました。

尚、敷地内駐車場を有料化する代わりに、敷地外ではありますが、徒歩1分もかからない所に、無料の砂利駐車場を
 会員さんには、無料開放しています。
 その砂利駐車場を、1シーズン程前に、ドーンと借りたのは、この敷地内駐車場を、整備して、有料化する為の
 準備だったのですね・・・

ま、自分は、元々、車では来ないし、仮に車で来たとしても、車に道具満載では、来ないので、
 自分には、悪影響は、ありません。

しかし、長年、この敷地内駐車場に、車を無料で停められる便利さに慣れている会員さんには、
 かなり、抵抗があるだろうな・・・と思いました。

月極駐車場
 1回、1日1000円。これを、1ヶ月、土・日に毎回来たとして、8000円になります。
 これだったら、この周辺の月極駐車場の相場より、高めになります。

海沿いには、月極駐車場が、存在していませんが、1ヶ月、8回来て、8000円支払うなら、
 1ヶ月、月極駐車場に、毎日、置きっぱなしの車と、駐車コストが変わらない。
 ま、観光地でもあるし、観光地価格と、割り切るしかないでしょうね。

駐車場を整備して、その他、改装するそうなので、どんな姿になるのか?楽しみです。

風は、右サイドから、右のクロスオンぎみに入り始めました。
 この風なら、自分も楽しめる風です。
 とても、乗りたかったのですが、自分は、シーガルインに、ドライ・スーツを置いていませんでした。
 シーガルでは、まだ、寒いとの事。
 だったら、ドライ・スーツを、「レンタル」すれば良いではないか?と仲間から言われました。
 仲間の一人は、「クーポン持っているから、それを使って下さい」と言ってくれる人もいました。
 しかし、自分は、そんなに、長い時間、ここにいるつもりではなかったので、結局、借りませんでした。

写真を渡して、弁当を食べれば、帰ろう・・・と思って、最初は、軽く、出艇している仲間の皆さんの写真を
 撮影しました。

道具トラブル
 すると、ある人を撮影中、その人のセイルが、不自然に、バウンドしたように、カメラのファインダー越しに
 見えました。
 良く見てみると、セイルが、ボードから、外れてしまったように見えました。

しかし、周囲の人は、その人の道具が、トラブっている事に、全く気付いていませんでした。
 偶然、写真を撮っていたので、セイルが、ジョイントから、バコーンと外れた瞬間を目撃出来た訳で、
 すぐ、浜で休憩中の、ウィンド・サーファー仲間に、「どうやら、ジョイントが、ボードから、外れたようだ」と
 伝えに行く事が出来ました。

早速、仲間の2人が、沈している近くまで、様子を見に行きました。

すると、やはり、ジョイントが壊れてしまい、セイルが、ボードから、外れていました。
 新しいジョイントを、持って来るように、指示されて、再度、新しいジョイントに交換。
 トラブルは、大きく広がる前に、解決されました。

これ、たまたま、ジョイントが外れた場所は、浜に向かっている、近い場所だったため、これだけで済みました。
 もし反対方向の沖に向かっている時だったら、発見されるまでに、時間がかかったでしょうし、
 もっと、沖に流されたと思います。

づく。

12−2.

26.撮影していると、異常事態に気付きました

27.良く見ると、セイルとジョイントが、外れています。

28.この直後、道具が離れて、沈。

29.セイルが、ボートから外れています。写真撮っていたので、気付きました。

30.浜にいた仲間に、すぐ、伝え、とにかく、本人の所に状況を聞きに行くよう、声かけしました。

32.SUP組も気になり、レスキューに。

35.結局、ジョイントを持って来てもらい、付け替え。

36.浜に近い所に向かっている場所だったので、早めの対処が出来ました。