2018年3月31日−2018年4月8日

4.昔の家の電気配線って、こうだった・・・自分の親の実家も、こうでした。懐かしい。

2018年3月31日−4月8日

年:九紫火星(きゅうしかせい) 戊戌(つちのえ いぬ) 五黄殺:北/暗剣殺:南/水火殺:なし 歳破:東南東
月:三碧木星(さんぺきもくせい)丙辰(ひのえ たつ)五黄殺:西/暗剣殺:東/水火殺:なし 月破:西北西

4月5日(木)

古賀政男記念館

生家復元
 横に、古賀政男さんの生家の復元した建物がありました。
 こちらも見学可能なので、見てみる事にしました。

この家の造り、懐かしいです。
 自分の親の実家、これに近い構造でした。

どちらかと言うと、生家復元ゾーンの方が、面白かったです。
 現在の「畳もない家」「マンション暮らし」の人には、
 このような家が、日本の家屋だった・・・と言うのは、リアルに、
 わからないのでしょうね。

昔の日本を描いたドラマや、映画のセットの世界・・・と言う感じに
 捉える人も多いのでしょうか。

自分世代は、ギリギリ、この構造の家が、「普通にあちこちに建っていた」と言う
 記憶が、薄っすら残っていますが、平成生まれには、実感がないのでしょうかね。

故郷の「おじいちゃん、おばあちゃんの家」が、こんな家だったら、
 理解出来るのだと思いますけどね。

楽しめました。

コーヒー断念
 古賀政男さんの生家復元の建物の横に、「コーヒー」などが飲める喫茶スペースが
 ありました。
 「コーヒー1杯300円」と書いてありました。

最初は、「ここで、コーヒー飲んで、ゆったりして帰ろう」と、迷いましたが、
 時計を見ると、次のバスが、間もなく来る時間が迫っていました。

バスは、30分に1本。
 見学した時間は、約20分前後だったと思います。

バス停までの徒歩時間を考えると、微妙でしたが、「もし、ここでコーヒーを
 飲むと、次のバスまで、30分、待つ事になる」と言う事で、急遽、
 コーヒーは、あきらめ、帰る事にしました。

バス停へ
 そして、帰りは、「幡保(はたほ)」のバス停ではなく「兼木(かねき)」のバス停に向かいました。
 柳川駅に向かう場合は、「兼木」から乗る方が、料金が、40円安くなるからです。
 と言う事で、定刻の5分程遅れで、バスが到着。
 意外に、早く来ました。
 その後、順調にバス移動して、西鉄柳川駅に到着。

うなぎ断念
 せっかく、柳川駅に来たのだから、うなぎでも食べて帰ろうか?と言う話にもなりました。
 駅前に、1件、うなぎのお店がありました。
 でも、やはり、ウナギ料理は、料金が高い。
 約2500円でした。
 うーん・・・

結局、西鉄電車の特急の来る時間も迫っていたので、今回は、食べずに帰る事にしました。
 尚、特急電車も、30分に1本です。
 これを逃すと、次は、30分後です。
 と言う事で、西鉄大牟田線の特急に乗って、天神に移動しました。

天神
 天神では、博多大丸の8階で、食材フェアをやっていました。

糸島
 今、人気スポット「糸島(いとしま)」のお店が出て、
 コロッケを売っているとの事。
 「糸島正キー」と言うお店のコロッケだそうです。

糸島(いとしま)と言うと、今や、関東圏の人が、移住したい街としても
 知名度が上がっています。

ピーターさん
 先日、「徹子の部屋」に出演していた「ピーター」さんも、
 「糸島にマンションを買った」と言って、窓からの景色写真を公開してました。
 「おぎやはぎの愛車遍歴」に出演した回では、「福岡用の車」として、
 「メルセデスベンツBクラス」の写真が紹介されていました。

ロンブー淳さん
 ロンブーの淳さんも、福岡にセカンドハウスを買う企画を、福岡ローカル放送で、
 シリーズでやっていますが、糸島が候補。

でも、最近、「福間海岸」に近い「福津市」エリアの物件も見てまわる回があり、
 「糸島だけしか注目していなかったけど、福間海岸エリアも、良い所が、
 たくさんあるんだー」なんて、やっていました。
 どちらにしても、芸能人の間にも「糸島」は、注目されているエリアです。

そんな糸島には、色々な有名店が次々に誕生しています。

FM福岡モーニングジャム
 この日の朝、偶然、FM福岡のモーニングジャムを聴いていると、
 パーソナリティの中島浩二さん(通称・ナカジーさん)が、このフェアの
 糸島の店のコロッケを、プロデュースしているとの事でした。
 そのコロッケは、1日当たり、限定200個の販売との事でした。

自分が立ち寄ったのは、大川市からの観光の帰り道。
 この時点で、午後3時頃だったので、もう、ないだろうと思ったのですが、
 やはり、売り切れ。
 でも、糸島のコロッケ屋さんは、人気だそうなので、通常メニューのコロッケを
 2個、買ってみました。
 これも、地元では大人気のコロッケだそうです。

一つは、「糸島牡蠣クリームコロッケ」。
 もう一つは、「糸島角煮黄金コロッケ」です。

価格は、ハッキリ覚えていませんが、2個買って、720〜760円程払ったので、
 1個当たり、360円以上と言う事になります。
 イオンのおにぎり3個入り弁当が余裕で買える価格です。

コロッケ2個に720〜760円と言うのは、自分のレベルでは、
 清水の舞台から飛び降りる位の決断です。
 ケーキ買えます。

相当、期待して、持って帰りました。

また、歩き疲れて甘い物も食べたかったので、
 大丸の地下では、ケーキも購入して、帰りました。

到着
 と言う事で、この日の大川方面の旅は、無事終了。

大川市出身の有名人
 尚、大川市出身の有名人を考えてみました。
 やはり、トップは、国民栄誉賞を受賞されている古賀政男さんでしょう。
 他に有名なのは、その門下生だった「大川栄策さん」。
 他に、俳優の「陣内孝則さん」です。

陣内孝則さんは、息子さんが、アイスホッケーをやっていた事で、氷上界でも有名な話です。
 陣内孝則さんもアイスホッケー好きなので、以前、アイスホッケーの映画、制作されました。

他には、ダンサー、振付師として有名な「KABA.ちゃん」です。
 男性から、女性に変わられました。

このような有名人が大川市出身です。

高額コロッケ
 そして、早速、夕食時に、コロッケを食べてみる事にしました。
 1個360円相当のコロッケです。
 相当期待して食べました。

味は・・・たいして美味しくない。ガッカリでした。

牡蠣は、コストがかかっているのでしょうが、うーん・・・
 冷凍のクリームコロッケの方が美味しい。

角煮黄金コロッケに至っては、「どこに、角煮が入っていたの?」と
 角煮の味が、全くしませんでした。
 卵の味しか、感じられませんでした。

これ、人気店だそうですが、自分は、うーん・・・もう、買わない。

ナカジー考案のコロッケが、いくらで、どんな味だったのか?は、不明。
 ナカジー考案のコロッケは、恐らく、過去のナカジー考案のウェストのうどんが、
 大好評だった事から、そちらは、安くて美味しかったのだと思いますけどね。

天気予報
 と言う事で、この日も無事終了。
 さて、次は・・・でも、天気予報を見ると、翌日は、天気が荒れる予報でした。
 ずっと、雨の予報です。

従って、外を歩く・・・と言うのには適していない日です。
 では、どうしようか・・・

久々に天神や、博多駅周辺を買い物、兼、ブラブラしてみようか・・・
 天気次第です。

お休みなさい。

つづく

12−2.

21.柳川駅に向かう帰りは、この「兼木(かねき)」バス停から乗ります。

22.約30分に1本のバス。

23.兼木バス停のバス待ち用の椅子は、鍵盤のデザイン。

24.さすが、古賀政男記念館前のバス停です。

25.西鉄・柳川駅に到着

26.これは、ローカル線。甘木(あまぎ)行きのワンマン電車。これには乗りません。

27.来た来た、天神行き特急。

28.柳川駅から、特急に乗り、約50分で、天神駅に到着します。

29.博多大丸の8階イベント広場で、食材フェア。ナカジー考案コロッケなどを物色

30.糸島牡蠣クリームコロッケ

31.糸島豚角煮黄金コロッケ

32.ナカジー考案コロッケは売り切れでした。

33.特に記念日などではありませんが、ザクザクなどを食べ飽きたので違う物を購入

34.美味しく頂きました。

35.ただいまー。時々、目を開けたまま、寝ているようです。意識は、睡眠の模様。

36.スーヤスヤ。カワイイ。