[PR]

2018年6月15日−2018年6月17日

1.日曜日朝の三浦。北東系の弱い風。

2.本栖湖の朝。厚い雲に覆われています。寒そう。

3.福岡・福間海岸の朝。晴れていますが、無風の波なし。

4.出掛ける前に周囲を見渡すと・・・開運の白猫ちゃん、いつもと違うエリアをウォーキング中でした。

5.近付いて来た。来い来い・・・

6.来た来た!おはよー。カワイイ〜。

8.逃げずに、そばに来てくれました。一瞬、顔洗ってました。

9.何しよーと?

10.今日も良い事あるかなー。

11.

12.午前6時52分、出発。外気温17度。寒いです。
※当サイトに書いている内容、掲載している写真を管理人に無断で使用する事を堅く禁じます。

2018年6月15日−6月17日

年:九紫火星(きゅうしかせい) 戊戌(つちのえ いぬ) 五黄殺:北/暗剣殺:南/水火殺:なし 歳破:東南東
月:一白水星(いっぱくすいせい)戊午(つちのえ うま)五黄殺:南/暗剣殺:北/水火殺:なし 月破:北

6月17日(日)

朝の風

さて、日曜日の朝です。
 起きて、風を確認すると、三浦は北東系の風が弱いながら、吹いているようでした。
 本栖湖は、風の強弱については、不明。しかし、ライブカメラを見ると、厚い雲に覆われています。
 福岡・福間海岸は、朝から晴れていますが、無風の波なし。
 さて、どうなるでしょうか?

開運の白猫
 今日は、「河口湖方面」に出掛ける用事がありました。
 出発前、周辺を見渡してみると・・・いたいた・・・開運の白猫ちゃん。
 いつもと違う方向を、トコトコ歩いており、「朝のウォーキング中」です。
 おはよー。
 カワイイ〜。

今日も、これで、良い事ありますよーに。
 行って来るねー。

氷上の趣味仲間との総会
 さて、今日は、氷上の趣味のチームの「総会」+「バーベキュー」です。
 2017年〜2018年シーズンを終えての各選手の成績発表があったり、チームの会計報告、
 抜ける選手などの報告や、全体的な反省会。

2018年〜2019年シーズンの第一期予定の確認、選手登録の確認、部費徴収の話、
 次のシーズンに向けての簡単な話などです。

選手のご家族なども一緒になって、その後、食事会と言うのが、毎年恒例の行事です。
 しかし、その食事会が、年によって、色々。

居酒屋のようなお店のお座敷を貸し切っての食事会だったり、
 バーベキューだったり・・・

2018年は、バーベキューと言う事になりました。
 時間は、昼12時〜の予定でした。

本当の予定
 もし、土曜日の天気が、異様な低温や、悪天候予報ではなかった場合、
 金曜日の夜から本栖湖に移動し、車中泊。
  ↓
 土曜日は、ウィンド・サーフィン。
  ↓
 そのまま、土曜日の夜、本栖湖畔に車中泊。
  ↓
 その後、日曜日は、本栖湖畔で、軽く朝食。
 午前中から、河口湖方面に移動して、
 氷上の趣味仲間との総会+バーベキューと言う予定を、考えていました。

このパターンだと、日曜日のウィンド・サーフィンは、最初から、やらないつもりでした。
 (朝一番から、風が吹いていれば、朝一番、少し乗ってから、河口湖方面に
 移動する可能性はありましたが、本栖湖の午前は、ほとんどの場合、吹かない事が多いので、
 あまり、日曜日の午前に本栖湖で、出艇と言うのは考えていませんでした。)

しかし、天候事情により、金・土の予定が、崩れてしまいました。
 結局、日曜日は、朝から、単純に、河口湖方面に移動・・・と言う事になりました。

EV走行距離
 開運の白猫ちゃんに、見送られて、日曜日の朝6時52分、出発です。
 用事は、昼12時〜でしたが、ギリギリで行くと、どこで、どう、道路が混雑するのか?
 予想出来ません。
 途中で、EV急速充電も、やっておきたいので、その時間も考慮し、早めの移動開始。

とにかく、道路が混み合う前に、早めにある程度、近くのエリアまで、移動しておく事にしました。

この日は、市内を抜けるルートを、信号の引っ掛かりの関係で、少し、違う道に進みましたが、
 少しでも、登り坂が少ないルートを選びました。
 そして、流れは順調でした。

すると、EVバッテリーは・・・国道246号線の「菅沼交差点」を過ぎて、
 富士スピードウェイ方面に「右折」した直後まで、ギリギリ、EV走行出来ました。
 出発地点から、36km走行した時点で、EVバッテリーを使い切りました。

真冬の移動では、どう頑張っても、「菅沼交差点」までEVバッテリーが、もちませんでしたが、
 やはり、暖かくなると、EVバッテリーも、性能を回復するのでしょうか?
 詳細は、わかりません。

イベントの週末
 この季節になると、日曜日の富士五湖周辺は、色々なイベントが開催されるので、
 それらのイベントも、きちんと、チェックしておかないと、突然の交通規制や、
 イベントの渋滞に巻き込まれる事があります。

ポルシェ
 この日は、「特に大きなイベントは、ないだろう・・・」と思って、出掛けたのですが、
 やはり、色々なイベント系に向かっていると思われる車などと遭遇しました。

国道246号〜菅沼交差点を富士スピードウェイ方面に進むと、やたら、ポルシェが走っていました。
 確認してみると、「ザ・ワンメイクレース祭り2018」と言うイベント開催日。
 ポルシェカレラカップジャパン2018(第8戦決勝)、
 ポルシェカレラカップアジア2018(第3戦決勝)などが開催される日になっていました。

だから、ポルシェが、やたら多かったのですね。

自転車
 その後、須走(すばしり)交差点が近付くと、今度は、やたら、競技用自転車が増えました。
 なぜ、こんなに、競技用自転車が、ウヨウヨ走っているのか?と思って調べてみると・・・
 「第14回JBCF富士山ヒルクライム&第15回富士山国際ヒルクライムロードレース」と言うのが
 静岡県小山町の「ふじあざみライン」で行われたのだそうです。
 だから、須走交差点周辺、道の駅・須走の辺りに、自転車が、ウヨウヨ走っていたのですね。

尚、「マウント富士ヒルクライム」と言う大きいイベントが、山梨県側の富士スバルラインでも
 開催される事がありますが、山梨県側の「マウント富士ヒルクライム」の方が、知名度が高く、
 規模も大きい。でも、山梨県側の方は、2018年6月10日(日)に終了。
 山梨県側の「マウント富士ヒルクライム」の時は、土曜日の昼間から、既に、籠坂峠辺りから
 富士吉田市内に向けて、大量の自転車が、ウヨウヨ走りまわります。

しかし、静岡県の小山町側でも、類似イベント、やっているのですね。
 全然知りませんでした。

山中湖充電所
 そして、山中湖の充電所に立ち寄ってみました。
 午前8時07分、到着。出発地点から、1時間15分かかりました。
 ま、空いている時の移動時間は、だいたい、いつも、この程度の時間です。

奇跡的に空いていたので、充電開始です。
 充電時間中、コンビニに移動。
 「カップ吉田のうどん」や、「おにぎり」を購入。
 コンビニでは、無料Wi−Fiが使えるので、ネットも接続しました。
 その後、充電所に戻りましたが、30分で、86%まで充電されていました。

道の駅・富士吉田へ
 その後、そのまま、道の駅・富士吉田まで、移動しました。
 AM8:52到着。

ここに立ち寄った理由は、単純に時間調整です。
 車を拭き掃除したり、洗面所の施設を使わせてもらったり、無料Wi−Fiで、
 ネット接続して、色々調べたり・・・
 アッと言う間に1時間経過。
 次の場所に移動しました。

河口湖ショッピングセンター「Bell」へ
 次は、河口湖ショッピングセンター「Bell」に移動。
 ここは、買い物も出来ますし、EV普通充電が、無料で出来ると記憶していました。
 そこで、河口湖ショッピングセンター「Bell」に移動。

このお店のオープンが、午前10時なので、10時少し前に到着するよう
 道の駅・富士吉田を出発。
 道路は全く渋滞なしでスムーズ移動出来ました。

気になる集団
 ただ、移動中、気になる事がありました。
 それは、やたら、途中で、バイクの集団と旧車に遭遇する事でした。

ま、富士五湖周辺〜御殿場周辺や、週末に、何か、イベント系があると、
 ある特定ジャンルの類似集団が、束になって走っている光景に遭遇するのは
 あたり前の事。
 ま、何か、イベントをやっているのだろう・・・と思いながら、移動しました。

途中、河口湖インターの出口、出口周辺には、多数の係員が立っており、
 イベント参加者っぽいバイクや、車両を見ると、誘導していました。
 通常、人が立つ事のない、高速道路の出口⇒一般道路への合流地点の安全地帯の
 ド真ん中に、誘導員が立っていたので、びっくりです。

安全地帯と言う名称ながら、そこに立っていると、危険だと思うのですが・・・

河口湖ショッピングセンター「Bell」到着
 午前9時58分、到着。
 道の駅・富士吉田から、渋滞なし。16分で到着しました。
 ここには、EV「普通充電」が、無料で出来る施設があったと思ったので、
 ここで、時間調整を兼ねて、充電しようと思った訳です。
 「急速」ではないので、時間は、かかりますが、1時間程、充電するだけでも
 EVバッテリー、かなり、回復出来ると思いました。
 無料だし、行ってみる事にしました。

EV普通充電器故障中
 ところが・・・EV普通充電器=「故障中」の貼り紙。ガックリ。
 このように急速充電器や、普通充電器は、時々、「故障中」になっている事があります。
 以前、山中湖の急速充電器が、「故障中」になっている事もありました。

もし、ピュアEV車に乗っていて、「電欠ギリギリ」で、やっとの思いで、
 充電所に到着したのに、「故障中」の貼り紙があったら、もう、それ以上動けなくなります。

無事、利用可能だったとしても、先客が充電中だったら、待たなければなりません。
 しかも、充電を始めたばかりだったら、かなりの時間、待たされます。
 状況によっては、2台、充電待ち・・・と言う最悪の状況になっている時も、まれにあります。

そう言う意味では、やはり、ピュアEV車に乗るには、かなりのリスクと、ストレスを
 抱える事になります。

PHV/PHEV車なら、EVバッテリーを使い果たしても、
 「ガソリンエンジンを始動して走る事が出来る」ので、その点、安心です。
 仕方ないので、継ぎ足し充電は、あきらめました。

時間調整
 「Bell」の中には、食料品売り場として「セルバ」がありますし、
 その他、大きな面積の100円ショップ・ダイソーもあります。
 モスバーガーの店もありますし、本屋もあり、時間調整には最適な場所です。

この日は、オープンの午前10時直後から、1階の広場で、
 地元中学生の吹奏楽部の演奏会が開催され、恐らく、30〜40分前後は
 その演奏が、建物内に響き渡っていました。
 アンコールがあったのには、驚きです。

ギャラリーすごい。
 生徒のご家族や、同じ学校の友人達なども見に来ているようで、
 それなりに、ギャラリーが、いました。
 それにしても、演奏の下手な事・・・

恐らく、コンクールに出ても、自分の知っている時代で例えるなら、「Bパートの下位」に
 入賞するのが、やっとな雰囲気。
 吹奏楽部としては、めずらしく、ドラムを導入していたのですが、このドラムが、下手。

他にも、音の出るタイミングがバラバラだったり・・・
 ま、一般的な吹奏楽部って、こんな感じでしょうね。

博多どんたくのパレードに出てくる精華女子とか、自衛隊、警察隊の吹奏楽演奏の
 レベルを聞き慣れていると、そのギャップの大きさを、久々に実感。
 でも、中学生としては、これで、精一杯、頑張っているのでしょうね。
 微笑ましくも思いました。
 自分も、昔は、吹奏楽部だったので、学生時代、思い出しました。

と言う事で、吹奏楽の演奏などもあったので、1時間まるまる、
 暇過ぎることなく、時間調整できました。

富士山も、到着直後は、雲隠れしていたのに、出発直前には、
 そこそこ見られるようになっていました。

バーベキュー場到着
 と言うことで、「Bell」から、この日の最終目的地、バーベキュー場に移動。
 今日は、わずか2km。8分で移動し、午前11時22分、到着しました。
 幹線道路は通っていないので、渋滞なし。スムーズ移動出来ました。
 この辺、さすがに、何度も走っているので、地元住民的な裏道の知識は、持てるようになりました。
 尚、ここは、旅館のバーベキュー場。
 体育館も併設しています。
 「河口湖メイプル(現在は、チーム活動休止)」と言う、
 アイスホッケージュニアチームの関係者の家庭が、この旅館+バーベキュー場を経営している関係で、
 このバーべキュー場が、今回の「総会の会場」になりました。
 過去、数回、ここで総会をやっています。

走行データ
  往路の走行データです。
  走行距離       71km
  車載燃費計平均燃費  31.5km/リットル
  ガソリン消費量    2.253km

1番到着
 現地到着は、午前11時22分でした。
 昼12時〜の予定だったので、30分以上、早く到着していました。
 しかし、これが、後になり、大正解の判断だった事がわかります。

2番手到着
 2番手は、11時50分頃に到着。
 しかし、3番手以降が、なかなか、到着しませんでした。
 そして、やっと、到着。

なぜ、皆さんの到着が遅れたのか?理由がわかりました。
 それは・・・

つづく

12−2.

14.EVバッテリー使い切りました。出発して36kmで、EVバッテリー終了。

15.EVバッテリーは、国道246号菅沼交差点を右折した直後に、終了。少し伸びました

16.峠は、若干、霧が出ていました。しかし、ほんの少しだけでした。富士山、全く見えず。

17.山中湖の充電所に到着。奇跡的に空いてました。

18.山中湖の午前8時時点の外気温は、13度。肌寒く、上着を重ね着しました。

19.出発して1時間15分で到着。

20.平均燃費は、23.9km/ℓになりました。

21.30分経過。86%まで充電出来ました。

22.ここまで充電出来れば、満足です。

23.次は、道の駅・富士吉田に立ち寄りました。単純に、時間調整の為です。

24.山中湖の充電所から9km走行。外気温15度に上がりました。

25.平均燃費は、27.7km/ℓに伸びました。EVバッテリー、意外に消耗します。

26.山中湖の充電所から14分。標高は、下がっているのに、あまり下り坂で転がってくれません。

27.道の駅・富士吉田は、無料Wi−Fiが接続出来るので、ネットで色々確認。

28.その後、河口湖ショッピングセンター「Bell」に移動。ここでも時間調整します。

29.道の駅・富士吉田から、河口湖ショッピングセンター「Bell」まで16分。

30.平均燃費は、30.4km/ℓに伸びました。やたら、バイクが多かったです。

31.河口湖ショッピングセンター「Bell」で普通充電しようと思ったら、故障中。

32.Bellの中では、地元中学生の吹奏楽部の演奏会が行われていました。

33.河口湖ショッピングセンター「Bell」から見た富士山。

34.時間が経過すると、富士山、それなりに見えるようになっていました。

35.時間調整・買い物を終え、最終目的地に移動。

36.Bellから、2km移動した所で、最終目的地に到着。外気温20度。

37.

38.往路の平均燃費は、31.5km/ℓになりました。

39.旅館がやっているバーベキュー場が、この日の目的地。

40.富士吉田市内、河口湖周辺、大渋滞になっていました。理由は、イベント開催の為。

41.自分は渋滞に巻き込まれる事なく、余裕で到着。一人、早めに到着しました。

42.穴場のバーベキュー場です。

43.この日は、自分達の団体だけの、貸切状態でした。

44.バーベキュー場背中側の木々の奥は、河口湖大橋に向かう大動脈の道路。かなり騒音聞こえます

45.屋根付きバーベキュー場。水道の洗い場もあり、非常に使いやすいです。