2018年6月20日−2018年6月24日

2018年6月20日−6月24日

年:九紫火星(きゅうしかせい) 戊戌(つちのえ いぬ) 五黄殺:北/暗剣殺:南/水火殺:なし 歳破:東南東
月:一白水星(いっぱくすいせい)戊午(つちのえ うま)五黄殺:南/暗剣殺:北/水火殺:なし 月破:北

6月22日(金)

筥崎宮
 その後、筥崎宮に移動。
 参拝しました。

筥崎宮と言うと、9月に開催される、放生会(ほうじょうえ)のお祭りが有名です。
 9月のお祭りでは、にぎわうと思います。

あじさい苑
 あじさい苑に入ると、宮司さんが、あわてて外に走って出て行きました。
 そして、同時に、救急車が敷地内に入って来るのが見えました。

知らなかったのですが、この「あじさい苑」に入場していた高齢の人が、
 倒れていました。
 ビックリ。

だから、救急車を呼んでいたのですね。

一応、倒れた人は、意識があり、周囲の人に、自分の名前とか、
 質問にも応答していました。
 その後、救急車に運ばれて行きました。

あじさい苑は、木々に囲まれており、この日の直射日光が当たっておらず、
 涼しいエリアだったので、熱中症ではないと思うのですが、それでも、この日は
 朝から、暑かったので、そこで体力を消耗してしまったのかもしれません。
 自分も、注意しなければ・・・と思いました。

博多駅へ
 あじさい苑の見学を終えた時点で、この日の目的は、終了。
 博多駅方面に行く事にしました。

往路は、福岡市営地下鉄で、やって来ました。
 地下鉄の駅から、箱崎駅は、目の前です。

しかし、JR箱崎駅まで、試しに歩いてみましたが、遠い遠い・・・・
 10分以上、かかったと思います。
 しかも、この日、かなり暑く、日陰を探しながら、歩きましたが、
 途中、日陰が全くない部分もありました。

やっとの思いで、箱崎駅に到着したのですが、箱崎駅は、「普通電車のみの停車駅」です。
 「快速」は、停まりません。
 駅に到着して、時刻表を見ると、平日の日中は、1時間あたり、3本しか、ありませんでした。

不便です。

駅で、まるまる20分以上待ち、やっと来た電車は、満員。
 でも、ギリギリ、何とか、座れました。

箱崎駅から、博多駅は、わずか2駅です。
 乗っている時間より、待っている時間の方が、思いっきり長いと言う結果になりました。

箱崎エリアから博多に向かうには、路線バスの方が、便利かもしれません。
 そう感じました。

能古(のこ)うどん
 昼12時過ぎ、博多駅に到着。
 昼食は、ラーメン屋が、集中して出店しているゾーンで食べる事にしました。

博多ラーメンの店は、平日の昼休みと言う事もあり、どこも、行列が出来ていました。
 人気のシンシン・ラーメンが、一番長い行列でした。

自分は、このエリアでラーメンを食べるつもりは、ありませんでした。
 目的は最初から、「能古(のこ)うどん」の店です。
 ここは、余裕で、空いてました。

そして、注文。

やはり、美味しい。しかも、JQカードで支払うと、10%引きですからね。
 今回は、ゴボウ天+混ぜご飯のセットにしました。
 この日は、偶然、大盛り無料サービスだったので、自分は、うどんを大盛りに
 してもらいました。

うどんも温かいうどんと、冷たいうどんを選択可能。
 自分は、この日、暑かった事もあり、「冷たいうどん」を注文しました。
 ものすごく美味しかったです。

「能古(のこ)うどん」のお店、お気に入りです。

ごぼう天うどん
  尚、自分は、「当たり前」だと思っていた「ごぼう天うどん」。
  お店によっては「ごぼ天うどん」とも言うそうですが、正確には「ごぼう天うどん」だそうです。

ま、呼び方は、違うのかもしれませんが、うどんに、ごぼうの天ぷらを入れると言うのは、
  博多のうどん独特なのだそうですね。

自分は、うどんを食べる時に「ごぼう天」って、どこでも普通にあると思っていましたが、
  実際は、地方によって、違うそうです。
  知りませんでした。

パンと梅ヶ枝餅
 今回は、途中、あじさい苑の中で臨時発売していたパンを購入しました。
 その後、博多駅ビルのマイングの中になる梅ヶ枝餅屋で梅ヶ枝餅を購入。
 食べましたが、美味しく、大満足です。

午後の風
 尚、昼食中も、ネット接続して、福間海岸のライブカメラを確認すると・・・
 何と、右サイドからのスタボーの北風サーマルが、きちんと入ってました。
 ライブカメラには、プレーニングしながら、ジャイブしている人の姿も
 写し出されていました。
 うわー、やはり、この日、行くべきだったんだ・・・・思いっきり後悔。

夕方5時代に、再度、ライブカメラを見ると、午後3時過ぎの強めの
 サーマルは消えており、ふんわり、北風が入る感じ。
 でも、場所を選べば、プレーニング出来るかもしません。

高齢猫用の餌
 そして、この日、夕方、スーパーとドラッグストアに買い物に行きました。
 以前は、全く取り扱いのなかった「高齢猫用の餌」が、多数、並んでいました。
 色々な種類の高齢猫用の餌、どれを選べば良いのか?迷いました。

腎臓の弱った猫向けの餌と書いてあるものをチョイス。
 早速、与えてみると、これまで使っていた餌には、見向きもせず、
 購入して来た「高齢猫用、腎臓の弱った猫用」を喜んで食べていました。

美味しかったのでしょう。

少しは、喜んでもらえたようで、うれしかったです。
 いつまでも、元気で、長生きするんだよ〜。

天気予報
 さて、翌日は土曜日。
 出掛ける用事があるのに、各局のテレビの天気予報では、土曜日は、朝〜昼過ぎまで雨。
 場所によっては、ドシャ降りになる可能性がある。との事でした。

所が、NHKだけは、福岡地方の天気に「晴れ、時々、曇り」のマークを付けていました。
 他の民放各局は、どこも「土曜日の福岡圏は、雨〜曇り」と予想していました。

梅雨前線が、九州の鹿児島県から離れた海上にあるのですが、その前線が、
 熊本県の真ん中辺りまで、登って来るだろう・・・との予報だった為、
 福岡は、特に、南部地区での大雨を予測していました。

しかし、NHKだけは、気象庁発表の情報に準じており、曇り〜晴れの予報を出していました。
 ただ、時間が近付くにつれ、NHKの予報、晴れマークが消え、曇りと、場所によっては、
 少し、雨傘マークが再点灯していました。

民放は、ドシャ降り予報を訂正。それでも、雨の予報。
 もし、雨が上がるとするなら、上がるのは、昼過ぎだろう・・・との予報でした。

ただ、どこの予報も、最高気温が、25度に到達しないかもしれない・・・と予報。
 つまり、この日は涼しくなる予報でした。
 この点は、各局、同じでした。

さて、実際の天気は、どうなるのでしょうか?
 早めに寝る事にしました。

お休みなさ〜い。

つづく

12−2.

25.昼食は、博多駅デイトス内にある、能古(のこ)うどんの店にしました。肉ごぼう天

26.自分は、ごぼう天+混ぜご飯のセット。うどんは、冷やしうどんを選択。大盛り無料だったので、大盛り

27.あじさい苑の中にパン屋の臨時発売があり、購入。

28.博多駅の中で、梅ヶ枝餅を購入。大満足。

29.午後3時の福間海岸。うわっ!右サイドからのサーマル入ってプレーニングしてる!

30.夕方は、風が落ち、ふんわり状態。でも、この日は午後、吹きました。行けば良かったのに・・・残念

33.お風呂場の洗面器に入れた水を飲むのが、なぜか、お気に入り。カワイイ。

34.高齢猫用、そして、腎臓の弱った猫用の餌を見つけて購入。すぐ、喜んで食べてました

35.楽しめました。