2018年7月6日−2018年7月8日

1.日曜日朝の三浦。南西系、何とか吹いてます。土曜日より弱いですが、何とか走れそう

2.本栖湖の日曜午前6時過ぎの朝は、かなり厚い雲に覆われた曇り。風は良くわかりません。

3.午前7時過ぎの本栖湖。雲がすっかり取れてます。湖面の一部にはブローか?

4.羽田空港ANA側にある、メルセデスMeに、久々に立ち寄りました。MC後の直6搭載のS450。

6.新型になったG−CLASS。しかし、型式は変わっていません。

10.水深が深い所に行っても走れる理由は、排気口が、車両後方になく、中間で出しているからだそう。

11.スペアタイヤカバー、ドアのアウターハンドル、ヘッドランプウォッシャーは旧型と同じ

12.GLCクーペ。AMG仕様。

2018年7月6日−7月8日

年:九紫火星(きゅうしかせい) 戊戌(つちのえ いぬ) 五黄殺:北/暗剣殺:南/水火殺:なし 歳破:東南東
月:九紫火星(きゅうしかせい)己未(つちのと ひつじ)五黄殺:北/暗剣殺:南/水火殺:なし 月破:北北東

7月8日(日)

朝の風

起きました。西日本〜東日本の岐阜、長野辺りまでは大雨の影響を
 受けているのに、関東圏〜静岡、山梨エリアは、梅雨前線の影響がなく、
 「普通の晴れ〜曇りの日曜日」です。

三浦は朝から南西系の良い風が吹いています。
 土曜日より、全体的な風のパワーは弱くなっていますが、
 それでも、タイミングを待てば、プレーニング出来る風が入っているようです。
 きっと、今日も、ゲレンデはにぎわうでしょう。

本栖湖の朝は、6時代、ドヨーンと曇り。7時代、一気に雲がなくなっていましたが、まだ、曇り系。
 朝一番から吹いているのか?は、全く、わかりません。
 ま、どちらにしても、この天気なら、午後から、レギュラーな南風の
 吹き降ろしブローが入ってきそうな感じです。
 福岡・福間海岸の朝一番は、ライブカメラが稼動しておらず、不明。

横浜〜羽田へ
 この週末は、福岡から親戚が来ていました。
 土曜日の早朝、福岡空港に行くまでの公共交通機関が、
 大雨の影響で、間引き運転、ダイヤの大幅な乱れで、
 飛行機に乗り遅れるのではないか?と、ヒヤヒヤしたそうですが、
 無事、到着したそうです。
 土曜日は、用事があったとの事で、逢えず。

日曜日は、1日空いているとの事だったので、逢いに行く事にしました。
 だから、この週末、日曜日に本栖湖でのウィンド・サーフィンは、出来ませんでした。
 もし、土曜日の夜に、本栖湖車中泊した場合でも、早朝に戻るつもりでいました。

最初は、横浜方面〜都内のどこかにぶらり観光にでも・・・と予定していた所、
 あまりにもムシ暑く、ちょっと動くだけで、汗だく。

本当は、最初、「中華街にでも行きたい」と言われたのですが、
 宿泊しているホテルで待ち合わせし、そこから中華街の移動方法を確認した所、
 宿泊ホテルから中華街への移動は、地下鉄沿線から、かなり遠く、
 路線バスを調べてみた所、路線バスの空白地帯である事が判明。
 何と、そのホテルから、中華街までは、路線バスを、全く違う路線に
 乗り換える必要がありました。
 しかも、乗り換えの間のバス停まで、かなり歩きます。

横浜市内の中華街と同じ区内のホテルなのに、こんなに不便なの?と
 思ってしまいました。

このホテル、JR沿いでも、東横線からつながっている「みなとみらい線」沿線でもなく、
 横浜市営地下鉄沿いのホテル。
 横浜市営地下鉄沿いのホテル、場所によっては、意外に不便である事を知りました。

結局、どこかで歩きが入ると、大汗をかくので、中華街行きは、中止。
 地上の中華街を歩くだけでも、汗だくになりそうです。
 それに、以前、中華街は、行ったので、そこまで深いこだわりは、ありませんでした。

結局、一旦、横浜駅まで地下鉄で移動。
 横浜駅周辺も、特に見る場所がなく、羽田空港に行く事に。
 羽田空港は、色々、見る所があります。
 京急の羽田空港直行は、10分に1本出ており、非常に便利です。

羽田空港
 そして、羽田空港に到着。
 やはり、建物の中は、冷房が効いており、涼しい。

メルセデスMeへ
 メルセデスMeに行きました。
 ここには、発売になったばかりのG−CLASSが展示されていました。
 展示車の価格を見てビックリ。2000万円。買えません。
 AMG仕様なので、高めです。
 でも、通常仕様でも、1500万円。無理です。

尚、G−CLASSは、初のフルモデルチェンジとも言われていますが
 実際は、型式が同じ。
 「アップデート」とか、「ビッグ・マイナー・チェンジ」と言う人もいます。
 尚、新旧で、ドアのアウター・ハンドル、ヘッドライト・ウォッシャー、
 リヤのタイヤ・カバーは、旧型と全く同じだそうです。

他に、この日、展示されていたのは、C−CLASSワゴンの
 ローレウス・エディションと言う特別仕様車。
 と、言っても、この特別仕様車、かなり売れ残っていて、既に、「登録済未使用車」が
 バンバン、出ている状態。

他には、GLCクーペのAMG仕様。

マイナーチェンジして、久々に直列6気筒エンジンを搭載し、
 マイルド・ハイブリッド仕様になった、S450が、展示されていました。

自分は、現行のメルセデスラインナップ、興味ないんですよね・・・

新型になったE−CLASS、現行のC−CLASSとの見分けが、
 ほとんど、つかない外観になってしまいました。
 それに型式の番号が嫌い。

旧型は、セダンが、W212、ワゴンがS212でしたが、
 現行型は、セダンが、W213、ワゴンがS213です。

C−CLASSが、8月にマイナーチェンジを行い、S−CLASSと
 同じようなマイルド・ハイブリッド仕様になり、ディーゼルも
 現在の2.2リッターから、2.0リッターに切り替わるとの事でしたが、
 まだ、360度カメラ(アラウンド・ビュー・モニター)が装着出来ません。

本国仕様のC−CLASSは、360度カメラが付いているのに、
 日本仕様は、まだ、360度カメラが付けられません。
 もう、360度カメラは必須装備です。

でも、同じC−CLASSプラットフォームを使っている
 SUV型のGLCは、360度カメラが標準装備なのに・・・

現状、メルセデスラインナップで、360度カメラが装備されるのは、
 GLCか、E−CLASS以上になります。

SUVだと、個人的には、GLCが、まあまあですが、タイヤが20インチを履いて
 いるので、スタッドレスタイヤなんて、高すぎて、買えません。

セダン、ワゴン系は、前後のタイヤサイズが違う。
 前後、同じサイズに変更しようとすると、ホィールを流用出来ず、
 ホィールから、探さなければならない。

メルセデスには、PHV車もラインナップされていますが、EV走行距離が、
 ほとんどの車種で、まだ、20〜30km弱。

これでは、自分の使い方に、全く合っておらず、使い物になりません。

ま、久々に説明員の方と、あーでもない、こーでもない・・・と、盛り上がりました。
 話を聞くだけでも、勉強になりました。

でも、現行のメルセデスラインナップは、自分のライフスタイルに合った車種が
 存在しないので、関係ないですね。
 良い時間つぶしになりました。

飛行機変更
 と言う事で、親戚は、最初、午後6時発の飛行機を予約してました。
 早く帰りたいとの事で、午後3時45分の便に変更することになりました。

今回は、JAL便利用ですが、ブリティッシュ・エアウェイズの特典航空券での
 利用になります。
 ブリティッシュ・エアウェイズの特典航空券は、JAL便での「前倒し変更」が
 「出来る・出来ない」と言う基準が、グレーゾーンです。

でも、色々な情報を集め、自分は、前倒しに成功した実績があります。
 そこで、チェックインカウンターには、同伴する形で、一緒に並びました。
 もし「前倒しNG」と言われたら、猛烈に、「出来る」事をアピールするつもりでした。

親戚には、「前倒し変更」を失敗しない為のノウハウを、事前に伝えておきました。
 そして、10分程待つと、順番が巡って来ました。

「ブリティッシュ・エアウェイズの特典航空券なのですが、
 前の便に変更したい」と伝えると・・・

「このチケットは、JALの特典航空券ではありませんので、
 変更の取り扱いが出来るのか?は、ブリティッシュ・エアウェイズさんに
 確認されましたか?まだなら、確認頂きたいのですが・・・」と、
 いつものマニュアル通りの事を言い始めました。

そして、親戚、「だったら、今から電話すれ・・・」
 ダメダメ!!!(心の中で、大きくダメ出し)

ここで、自分が、自信タップリな口調で、横から口出し。
 「ブリティッシュ・エアウェイズさんには、電話確認済みです。
 変更可能と言われています。だから、並んだのです。」

すると・・・「わかりました・・・」

すんなり変更OKです。

もし、その発言をしても、NGと対抗して来た場合は、
 「自分は、羽田〜福岡便で、*月**日の利用時に、変更してもらった」と
 更に、強く押すつもりでした。

でも、そこまで言う前に、窓口では、すんなり手続きしてくれました。

尚、ネットの情報、過去の事例では、「その場で、今からブリティッシュ・エアウェイズに
 電話する」としても、電話では「JALさんの判断に任せます」と
 「責任のなすり付け合い」になる事は、ハッキリしていました。
 過去に、それで、失敗した事例も出ています。

また、土・日は、ブリティッシュ・エアウェイズの電話窓口、対応していないはず。

ここは、「過去に変更できた事例」に従って、自信タップリに堂々と、ふるまう事です。
 無事、変更出来ました。

これで、福岡空港側の窓口でも、変更実績を作り、
 羽田空港側の窓口でも、変更実績を作る事が出来ました。

その後、レストラン街とか、フードコートをまわって、空いている所で昼食。

その後、自分は、午後2時に分かれて、帰る事にしました。

その後のドタバタ
 分かれてから、親戚は、ラウンジでゆったりするつもりだったそうです。
 しかし、その後にドタバタがあったのだそうです。
 変更した便が、突然、機材トラブルで欠航に。
 そして、更に、前倒しの便に変更。
 この場合は、再度、チェックインカウンターに並ぶ必要があります。
 また、チェックインカウンターで、変更したそうです。

そして、荷物検査をして・・・
 すると、変更した便が、更に、再整備で遅延の案内。
 結局、出発したのは、17時頃だそうです。うーん・・・

ま、元々、午後6時発を予約していたそうなので、早く帰れたのですが、
 色々ありますね。

でも、この時、報道では、次々に西日本エリアの大雨の被害状況が
 大変な事になっている状況が次々に見えて来てました。

鉄道も、高速道路もあちこちで、ズタズタ。
 ガソリン不足、物資不足も発生しはじめていました。
 陸路で戻った場合は、とんでもなく時間がかかったと思います。
 それに比べれば、飛行機が、多少、遅れた位で、贅沢は言えません。

無事、帰れるだけでも感謝ですね。

運良く
 一方、自分は、電車の乗り継ぎがとてもよく、「こんなに早く帰れるとは
 思わなかった」と言う状況で、帰宅。

おかげで、ホームセンターに買い物に行く時間を作る事が出来ました。

更に、驚いたのは、自分が乗った時は、問題なく順調に運行していた
 ある路線。
 自分が到着した後、ポイント故障のため、全線運休になっていました。
 もし、乗った電車が、2〜3本、遅れていたら、そこにハマっていました。

ホームセンターへ
 時間に余裕があったので、ホームセンターに買い物に。
 前日、「カセットボンベ3本入り」が安売り198円で出ていましたが、
 お一人様2セットまででした。

この日も行けば、更に、2セット買えるので、買いに行きました。
 そして、前日、買うか?買わないか?迷っていた商品、
 やはり買おうと決断し、それも購入。
 今後、車中泊で、役に立つと良いなと思います。

三浦のショップからの連絡
 そして、夕方、三浦のショップのJ57さんからLINEで、写真と、
 その後、LINE電話。

「もし、出物があったら、検討する」と伝えていた、
 「iSONIC130」(2014年モデル)の中古が入庫したとの事。
 程度は、「中」だそうですが、価格も納得価格。
 即効で、「キープ」してもらいました。
 取りに行くのが、楽しみです。

今日は、良い事が続きました。

7月9日(月)
   平日の猫
 平日の夜、帰宅すると、猫ちゃんパラダイス。
 自分の家の横の敷地に、子猫ちゃんが、デーン。
 声かけても逃げません。

カメラを部屋の中に取りに行き、戻ると、ちょっと移動していましたが
 葉っぱの奥から、こちらを見てジーッとしてました。
 更に、同じ模様の猫ちゃんが、もう1匹、車の下にいました。

もっと驚いたのは、白と黒模様の猫ちゃん、自分の車の下に、デーンと
 座ってました。
 うれしー。

今度、出掛ける時は、猫の有無に注意して、車を動かさないと。
 ここの所、開運の白猫ファミリーが増え、にぎわっているようです。
 とにかく、いやされまくり。カワイイ〜。

つづく

12−2.

15.SUV型クーペ、格好の好みが合えば良いでしょうが、自分は荷物積めないので興味なし

16.これで915万円。金銭感覚、麻痺します。

17.C−CLASSワゴン。ローレウス・エディション。

18.2018年8月、日本仕様も大きなマイナー・チェンジ予定。エンジン変わります

19.羽田空港で、これ食べました。美味しかったです。

27.予想以上に早く帰る事が出来たので、ホームセンターに買い物に出掛けました

30.結構、交通量が多く、移動に20分かかりました。16時到着。

32.そして、到着。エアコンONだと、この状態。

33.エアコンOFFすると、走行可能距離、22km⇒28kmに伸びました。

34.今日も、オールEV走行。

35.三浦の午後、南西系、何とか吹いてます。皆さん、プレーニング中。

36.本栖湖の午後、たくさんのセイルが見えています。別サイトでも吹いたと報告有り。

37.福岡・福間海岸は、右サイドからの弱い風。道具がないので、吹かなかったのか?

38.ホームセンターで、一人2個までのガス3本入り2セット購入。前日と合わせて、4セット購入出来ました

41.前日、買おうか?迷って保留にしていた商品、検討結果、購入する事に。

42.まな板の内側、包丁と缶切りが入ります。最初から付属。卵入れも、意外に便利そう。

43.平日夜、帰宅すると、何と、自分の車の下に、猫ちゃんがリラックス。いらっしゃい。

44.その隣には、子猫ちゃんが2匹。最初は、もっと道路寄りにいましたが、カメラを持って来ると、ここに移動

45.隣の車の下に、もう1匹いました。逃げませんでした。こんにちはー。

46.その横に、先程、葉っぱの後ろにいた子猫ちゃんが、移動し、ここで、様子を見てました。こんにちはー。