2019年3月1日−2019年4月30日

2019年3月1日−4月30日

年:九紫火星(きゅうしかせい) 戊未(つちのと ひつじ)五黄殺:南西/暗剣殺:北東/水火殺:なし 歳破:北北東
月:一白水星(いっぱく すいせい) 丁卯(ひのと う) 五黄殺:南/暗剣殺:北/水火殺:なし 月破:西

3月31日(日)

桜とドライブ

西へ

鏡山
 この日は風が強く、そして、気温も低く、寒かったです。
 この展望台にある観光案内所で、地元観光マップなどの資料をもらいました。
 休憩して、資料を見ていると、「ここ、面白そう」と言う場所があり、そこに行ってみる事にしました。

鏡山神社
 そして、鏡山神社にも立ち寄りました。
 せっかく、ここまで来たのだから、参拝しておきました。
 良い事ありますように。

帰り道
 下りも、桜のトンネルを楽しみながら、峠を降りました。
 昼を過ぎると、桜のトンネルの桜の木の前で、写真を撮っている人が、多数、いました。

からつバーガー(からつハンバーガー)
 そして、次の目的地に向かう途中、ハンバーガーを購入する事にしました。

それは、「からつバーガー」です。
 (店舗のマイクロバスには「からつハンバーガーとコーヒーのお店」と書かれてありますが
 一般的には「からつバーガー」の名称で、親しまれています)

このお店、10年、20年以上、愛されている人気店。
 一番の人気店は、生の松原(いきのまつばら)にある店舗です。
 自分は、その生の松原店で、この、おいしい「からつバーガー」のお店を知りました。

自分も、昔、生の松原(いきのまつばら)にある、この「からつバーガー」の店で
 ハンバーガーを買った、薄い薄い記憶があります。
 恐らく、親戚が初代オデッセィに乗っていた頃だったと思います。

「からつバーガー」は、価格が安いのに、味は絶品。

注文すると、「車の中で待っていて下さい」と言われます。
 出来上がると、待っている客の車の所まで、出来上がったハンバーガーを持って来てくれるのです。

この、ちょっとした気配り、サービスが、何とも言えない楽しみの一つでもあります。
 さらに、このハンバーガーに使われている「パン」が、とても美味しいのです。

この、「からつバーガー」のお店、食事時間のピークになると、ものすごく混雑します。大人気です。

しかし、「生の松原」以外の場所に、このお店がある事を知りませんでした。
 前回、こちら方向に出掛けた時に、ここにもあったんだ・・・と言う事を知りました。

今回は、こちらのお店に寄る事に決めていました。
 そして、立ち寄ろうとすると・・・自分の2台前の車も、ここに立ち寄りました。ビックリです。
 やはり、人気店ですね。

待っている時間、同じ敷地内に、桜が咲いていたので、撮影しました。

昼だったので、次々に車が来ましたが、こちらは、生の松原店より、来店ペースが、遅め。
 でも、1台、走り去ると、次が来て・・・など、ほどほどのタイミングで、車が入って来ました。
 こちらも、人気があるようです。

そして、出来上がったハンバーガーを、車までもって来てくれました。
 そして、食べましたが、とても美味しい。

今回は、スペシャルと、エッグの2種類を注文。

スペシャル・バーガーは、
 チーズ、たまご、ハム、パティ、レタスが入って490円。

エッグ・バーガーは、たまご、パティ、レタス、バンズが入って370円。

ハムエッグ・バーガーは、ハム、たまご、レタス、バンズが入って370円。

チーズ・バーガーは、チーズ、パティ、レタス、バンズが入って370円。

ハンバーガーは、パティ、レタス、バンズが入って310円です。

また、コーヒーは220円です。

どれも安い。

また、次回、前を通過する時には、購入したいです。

発見
 尚、この「からつバーガー」のお店。
 店舗が、マイクロバスと言うのが、共通点です。
 カラーリングは、共通です。

何と、この日の帰り道、福岡県に入った主要幹線道路のバイパスのガソリンスタンドの片隅にも
 出店していた事を知りました。
 糸島の辺りです。

今後は、佐賀県の唐津市まで来なくても、「からつバーガー」を、福岡県内で、購入出来るのですね。
 楽しみが増えました。
 どこの店舗でも良いので、また、この「からつバーガー」食べたいと思います。

玄海(げんかい)エネルギーパーク
 からつバーガーを購入した後、次の目的地、「玄海エネルギー・パーク」に行きました。
 これ、鏡山の観光案内所に置いてあった観光パンフレットを見て、知りました。

日曜日もやっており、無料で見学出来るとの事。
 早速、行ってみる事にしました。

玄海(げんかい)エネルギー・パーク、
 ここの奥に、原発があると言う事で、九州方面では、色々な意味で、話題になった場所です。

この設備の真横には、太陽光などの紹介をした同様な施設もあります。
 このような施設がある事を、全く知りませんでした。

つづく

12−2.

30.このマイクロバスが目印。他店も同じ。からつハンバーガーと記載。一般的には、からつバーガー。

33.旗には「からつバーガー」の記載。バスには「からつハンバーガー」と記載。

35.一般的には、「からつバーガー」で親しまれています。

36.エッグ・バーガー

38.スペシャル・バーガー

46.次の目的地に到着

47.からつバーガーのお店から14分。近いです。

49.玄海(げんかい)エネルギーパークに行きました。この奥には玄海原発があります。

50.日曜日にもやっており、無料見学出来ます。鏡山の観光案内所のパンフレットで知り、早速行きました

51.原発の事が、わかりやすく説明されています。

52.原発のスタイルには2種類あり、九電は、加圧水型を採用。福島原発は沸騰水型軽水炉だそうです

56.ライトをあてると、一部、光ります。