[PR]

2019年4月27日−2019年5月6日

2.車のCMに使われる事が増えた、山口県の角島(つのしま)大橋に行きました。

5.角島大橋が出来たばかりの頃に一度行きましたが、久々に行くと、大人気になってました

6.以前は橋を渡る前のエリアには、何もありませんでしたが、展望台など次々に設置

9.数ヵ所から、角島大橋を見られるようになりました。駐車場も大混雑です。

10.

11.最近は、日産ノートのCMに、この角度の映像が使われています。

12.開通当初は、レクサスのCMに使われ、この橋はどこだ・・・と話題になりました。
※当サイトに書いている内容、掲載している写真を管理人に無断で使用する事を堅く禁じます。

2019年4月27日−5月6日

5月5日(日)

子供の日
   角島大橋(つのしまおおはし)へ

さて、今日は天気も良く、以前から行ってみたかった、山口県の角島大橋(つのしまおおはし)に
 行ってみる事にしました。

この角島大橋は、完成したばかりの頃、日帰りバスツアーで行った事があります。
 当時は、まだ、本土側の両脇には何もなく展望台などの施設は、ありませんでした。

この橋が完成したばかりの頃から、ここを車のCMで使う事が多く、完成直後もレクサス車のCMに登場。
 2019年の時点では、日産自動車のノートのCMに使われています。

知名度も、どんどん上がり、大人気の観光地となりました。

角島大橋は、九州方面から行くと、微妙に遠い。
 高速道路の出口からも、遠いため、行きにくい。
 とにかく、早めに出発して、早めに行く事にしました。

午前9時代に、到着したのに、既に、展望台周辺の駐車場は、満車です。
 たまたま、自分が通りかかったタイミングで、1台、車が出たので、速攻で駐車。
 展望台や、色々な角度から、角島大橋を撮影しました。

尚、一番、良い感じで撮れるのは、本土側から見て、右側(北側)のサイドからのアングル。
 日産ノートのCMでも、この角度から、角島大橋を写し出しています。

展望台は、こちら側(本土側から見て右側・北側)にもありますが、左側(南側)の
 展望台は、高めの位置から、見下ろす形になっています。
 更に、その背後に高台があり、そこからは、角島大橋を真正面から見下ろす位置で撮れます。
 ここからのアングルも大人気。
 しかし、ここは、展望台がなく、皆さん、道路脇から撮る状態。
 その奥にある一般住民の住宅地の入口になっており、そこには「この奥には、
 入らないで下さい」の看板が、立てられていました。
 マナーの悪い観光客が多いのでしょう。

そして、角島大橋を渡りました。
 角島大橋を渡って、角島側にも展望台がありますが、こちら側からの景色は
 いま一つです。
 理由の一つは、この橋、角島側に近いエリア、少し、登っています。
 角島側から見ると、この登っている坂道の関係で、本土側が見えない。
 更に、弓のように曲がっている道路が、かくれて、あまり見えません。
 実際に走ってみても、橋からの景色も、いま一つなのです。

この角島大橋を見るのは、やはり、本土側から見るのが、一番美しい事が、わかりました。

そして、久々に角島の中に入りましたが、以前は無料で、停められていた、島の奥のエリアは
 全て、有料駐車場化されていました。

そして、あまり良い景色ではない。

やはり、大観光地化し過ぎて、逆に、景観が崩れた感じ。
 そして、色々な観光関係のお店が乱立してしまい、ゴチャゴチャした感じになってしまいました。

道の駅に立ち寄りましたが、こちらの駐車場も係員が多数立っていて、空いた場所を案内する状態。
 ここは、色々、お土産もあり、食事する所もあり、レンタサイクルの受付などもありました。

人が多く、道路も渋滞し始めていたので、早めに島を出ました。

関門トンネル
 そして、帰りは高速道路ではなく、海沿いを走り、下関に向かいました。
 そして、九州へは、高速道路ではなく、関門トンネル経由で向かいました。
 関門トンネルの通行料金、軽自動車は、100円。激安です。

その後、道の駅・宗像方面に進み、そこで弁当購入。
 そして、すぐ、出発。
 出発すると、すぐ横の橋の下の砂浜エリアには、たくさんの潮干狩りをやっている人の姿が見えました。

良く考えると、5月5日は大潮。干潮時は、大きく潮が引くので、砂浜の面積が増えます。
 潮干狩りには、最適の日です。皆さん、良く知っていますね。

津屋崎町(つやざきまち)へ
 その帰り道、津屋崎町を通過するのですが、津屋崎町のレトロな街並みを見た事がなかった為、
 立ち寄って、ぶらり散歩しました。
 テレビのロケで、良く登場するエリアですが、こんなになっているのね・・・

でも、特に、買いたい物もなく、帰りました。
 楽しい大型連休、これで、終わりでした。楽しかったです。

5月6日(月・祝日)

移動

さて、大型連休最終日は、移動日です。
 猫ちゃんにお別れの挨拶して、移動しました。またねー。長生きするんだよー。

みかんの花・つぼみ
 そして、移動後、現実の世界側のエリアの猫ちゃんに、久々にご対面。
 久々だニャー。
 尚、2匹の猫ちゃんと、最近は、良くお逢いしますが、1匹は、中々、触らせてくれません。
 いつも、逃げられてしまいます。

一方、白色ベースの美人猫ちゃんは、次第に、色々と触らせてくれるようになりました。
 最初は、アゴの下をスリスリ・・・
 その内、猫ちゃん側から、ゴロンと横になってくれて、お腹の周囲をナデナデしても、
 逃げなくなりました。
 おまけに、ゴロゴロと言ってくれるようになりました。
 うれしー。

いやされます。

そして、みかんの樹を確認すると、みかんの花が、つぼみ状態になっていました。
 みかんの花、咲きますように。

大型連休日記は、これで、終わり。

つづく

12−2.

14.

15.

16.

17.角島(つのしま)側から、本土側を見ると、実は、いま一つなのです。

18.理由は島側の橋が、盛り上がっており、島側から見ると、美しい曲線が見えにくいから

19.角島大橋は本土側の北側(左側)か、正面から見るのがお勧めです。

20.実際に渡ると、こんな感じで、いま一つ。

21.関門トンネルで、九州に渡りました。軽自動車は通行料金100円。安いです。

22.

23.道の駅・宗像で弁当を買って、出発。すぐ横の砂浜では潮干狩り多数。今日は大潮。

24.次は津屋崎町のレトロな街並みを、ぶらり歩きました。

25.おやすみ。

26.ここから5月6日。おはよー。またねー。

27.久々だニャー。

28.元気だった?

29.ゴロンとリラックス

30.

31.最近は、かなり、遊んでくれます。ジャレ合えるようになりました。うれしー。

32.

33.みかんの花、つぼみになってました。