[PR]

2020年2月1日−2020年2月29日

1.おはよー。

2.関門橋を渡り、本州へ。

3.目的地に到着。

4.山口県の長沢ガーデンに行きました。

5.昭和な雰囲気の長沢ガーデン。

9.昭和な雰囲気のレストラン。いや、ドライブインと言う感じ。

10.旅館は素泊まりで1泊3500円より。リーズナブル。日帰り温泉は、400円。安い。

11.長沢ガーデンの人気スポットは、このレトロ自販機。

12.本州で一番西にある、うどんのレトロ自販機。2機あります。更に西には鹿児島県に1ヶ所のみ。
※当サイトに書いている内容、掲載している写真を管理人に無断で使用する事を堅く禁じます。

2020年2月1日−2月29日

2月24日(月)

長沢ガーデン

さて、振り替え休日の月曜日です。
 今日は、朝早く起きて、少し遠くへ出かけました。出かけた場所は、山口県。
 高速道路のインターで言うと、山口南インターの近くになります。

ここに「長沢ガーデン」と言う、昭和な雰囲気のホテル、食堂、温泉があるエリアがあります。
 以前から、ここに行きたかったのですが、少し、距離があるので、なかなか、足が向きませんでした。

本当は、この日、阿蘇山方面に行きたいと言う話もあったのですが、
 熊本県にもコロナ・ウィルス感染者が発生。

数日前は、「阿蘇山方面に出掛けたついでに、熊本県のドラッグ・ストアーに立ち寄ると、
 マスク類、多少は、あるかもしれないね。」と考えていたのに、一気に、熊本県内も、
 マスク不足の報道が、出ました。

そんな事もあり、コロナ・ウィルス感染者が、この時点で、発生していない県、
 と言う事で、山口県方面に出掛ける事にしました。

レトロ自販機
 長沢ガーデンに、わざわざ行く理由、それは、「レトロ自販機」があるからです。
 うどんのレトロ自販機があります。

自分は、既に、相模原のレトロ自販機で、何度も体験しているので、そんなに、
 行きたい気持ちもありませんでしたが、違う場所のうどんレトロ自販機の中身にも
 興味があった為、行ってみる事にしました。

ナビで、目的地を入力すると、一発で出て来ました。
 直線距離は、福岡市内中心部から、105km前後。意外に近いと思いました。
 ただし、ルート検索すると、約160kmと出ました。
 やはり、直線では行けないので、仕方ありません。
 でも、早めに出発しました。

往路は、積極的に高速道路を使うコース。
 と言っても、福岡都市高速道路に乗ってしまうと、福岡インターを経由します。
 福岡インターまで向かうと、少し遠回り。
 そこで、古賀インターまでは、国道3号線バイパスを利用し、古賀インターから、
 高速道路に乗りました。

祝日なので、意外に仕事車が多い印象でした。
 営業車が、バンバン走っていました。
 そして、小倉を過ぎると、一気に交通量が減りました。

関門橋を渡って、本州の山口県に入ると、交通量は、激減。
 順調に、進みました。
 今回、ナビは、偶然だと思いますが、かなり割安なルートを選択してくれました。

一般的には、中国自動車道路、山陽自動車道路方面の「山口南」インターを案内するはず。
 その山口南インターから、すぐの場所に「長沢ガーデン」があります。

しかし、ナビは、違う有料道路を選択。
 最近、あちこちに増えている、「高速道路のような作りなのに、無料で走れる高規格道路」があります。
 「無料区間」と、堂々と表示されている区間があります。

今回、ナビは、そのルートを選んでくれました。これは、ありがたい。
 自分で、探そうとすると、絶対に、探せないルートでした。

おかげで、今回の往路の高速道路代は、古賀インターから乗って、1800円チョイでした。
 休日+軽自動車と言う事もあり、かなりお得に高速道路を走れた事になります。

昭和な雰囲気
 そして、長沢ガーデンに到着。
 建物の雰囲気から、完全に、昭和レトロな雰囲気でした。

うどん自販機
 うどん自販機は、2台、並んでいました。
 しかし、1台目は、売り切れになっていました。
 肉うどんがあったので、食べたかったのに、売り切れです。

もう1台も2種類のうち、1種類は売り切れでした。
 残っていたのは、天ぷらうどんです。
 価格は、300円。
 注文しました。

数十秒で、アッと言う間に、アツアツのうどんが出て来ました。

この周辺には、テーブル席、椅子席が、いくつもあるのですが、全部、埋まっていました。
 それくらい、次々に人が来て、うどんを食べていくのです。
 これは、すぐ、売り切れになるだろうな・・・と思いました。

レトロ自販機、大人気でした。

せっかく、ここまで来たので、日帰り温泉にでも入ろうか?迷いました。
 日帰り温泉は、午前9時30分から。
 入浴料金、大人400円でした。
 丁度、日帰り温泉が営業開始したばかりの時間でした。
 しかし、結局、面倒との事で、入浴なし。
 ちなみに、長沢ガーデンの宿泊施設、素泊まりで、1人1泊3500円。安いです。

帰り道
 そして、どこかに立ち寄ろうかと思ったものの、混雑する前に、
 少しでも、九州方面に戻っておきたいという事で、福岡方面に進みました。

途中、ドラッグ・ストアーなど、あちこちにありました。
 山口県だったら、マスク類、除菌類、まだ、豊富に在庫があるかもしれない・・・と思いました。

しかし、前日までに、あちこちのドラッグ・ストアーで、予備分含めて、充分の数の
 マスクや、除菌スプレー類を購入出来ました。

そこで、この日は、マスク類を求めて、コロナ・ウィルスが発生していない県域での
 買い物は、遠慮しておく事にしました。

関門トンネル
 そして、帰りは、ずっと、一般道路を利用しました。
 途中、本州から、九州への移動は、高速道路ではなく、関門トンネルを利用する事にしました。
 普通乗用車は、160円。軽自動車は、110円でした。
 ここは、ETCがなく、昭和な「手渡し」式です。
 名古屋の料金所で、コロナ・ウィルスが発生した報道が、バンバン、されていましたが、
 この関門トンネルの料金所の係員さんは、素手で、現金を受け取っていました。
 手袋も、なしです。大丈夫なのかな?

今日も「とと市場」へ
 この日の帰り道、前日に続いて、またまた、芦屋エリアの「とと市場」に立ち寄る事にしました。
 前日に食べた、メンチコロッケが絶品だったので、また、食べたくなったのです。

弁当類は、この日、前日に置いてあった、豪華弁当がなく、お寿司系、ちらし寿司系、
 うなぎ弁当系のみでした。
 前日に続き、うなぎ弁当を購入。
 そして、メンチコロッケも購入。丁度、揚げたてが出て来たので、それを購入。
 とにかく、美味しかったです。
 (冷めても美味しいです)

福間海岸チラ見
 この日も、結局、途中で、道の駅・むなかたには、立ち寄りませんでした。
 駐車場が、かなり混雑していたので、人混みは、避けようと言う事になりました。

この日は、宮地獄神社の光の道、結構よい感じで、見えるのではないかと言う雰囲気でした。
 しかし、3連休最後の日。やはり、人は多いだろうと思われました。

結局、今回は、コロナ・ウィルスの感染を防止するため、光の道は、断念しました。
 代わりに、少し、福間海岸の前を通ってみました。
 通った時間は、微風。ウィンド・サーファーは、誰も出艇していないだろうと思いましたが、
 微風でも、乗っている人、数艇いました。

学連などは、吹かなくても、強制的に、沖に出されて、練習させれらる事が多いので、
 沖には、学連のテクノが数艇、プカプカ浮いてました。

そのまま、帰りました。

市内順調
 この日は、信号のつながりが良く、スムーズに移動できました。
 特に、福岡市内中心地に入ってからの信号のつながりが、奇跡的に良く、
 平均燃費は、悪化しませんでした。

そして、給油所に到着。
 給油しました。

給油
 オド・メーター   9885km
 トリップ・メーター 339.4km
 車載燃費計平均燃費 22.0km/ℓ
 給油量       16.24ℓ
 単価        129円
 満タン法燃費    339.4÷16.24=20.899014778325km/ℓ

と言うことで、今回は、遠出しましたが、このJF3、高速道路を走行すると、
 あまり燃費が伸びません。
 時速80〜100kmでの走行を行うと、燃費伸びません。
 しかし、復路を一般道路にしたため、少しづつ、燃費が回復。
 車載燃費計での平均燃費は、22.0km/ℓになりました。

満タン法燃費では・・・

20.899km/ℓ。
 うーん・・・
 車載燃費計平均燃費が伸びたので、多少、期待していたのに、
 やはり、往路の高速道路走行が響いたのでしょう。
 結構、高速道路の中でも、急勾配の登り坂区間が多く、燃費が中々伸びませんでした。

その区間の燃費悪化が足を引っ張ったのだと思います。
 それでも、平均燃費、何とか、満タン法で、リッター20kmを越えてくれました。

大満足です。

2月25日(火)

移動日

この日は移動日です。
 飛行機はド緊張状態で乗りました。
 この日は、昼の飛行機を利用。エアバスA350の最新機種でした。
 なぜか、中央席は、ガラガラ。
 しかし、窓側3席は、どこの列も満席状態。
 窓側に、これだけ詰めるなら、通路側に分散すれば良いのに・・・

乗客の中に、コホン・コホン言っている奴はおらず、ひとまず、安心。
 CAさんは、相変わらず、マスクにビニール手袋で対応していました。
 ま、当然でしょう。

飛行機も、ほぼ、定刻運航で問題なし。
 しかし、羽田空港到着後、京急で移動。
 国際線ターミナル駅から乗り降りする人、ほぼ、おらず。
 中国・韓国からの観光客は、自分が乗った時間帯は、皆無でした。

帰宅
 そして、帰宅。
 久々に洗車。雨がかなり降ったようで、ボディには、この季節特有の、
 花粉が、こびりついていました。

洗車していると、いつものお馴染み猫ちゃんが接近。
 荷室に乗ろうとしましたが、一瞬、乗っただけで、すぐ、降りて行きました。残念。

でも、しばらく、じゃれ合って遊びました。
 カワイイ〜。いやされます。

この日は、偶然にも、連発で宅配便の配達があり、荷物を無事、受け取る事が出来ました。

つづく

12−2.

14.

15.

16.

17.本州の一番西にある、うどんのレトロ自販機。この日は、天ぷらのみ、在庫有りでした

18.秒数表示は、ニキシー管ではない。でも、秒数表示が出るだけでもありがたい。

19.

20.

21.出て来ました。

22.具は、麺の下に、もぐっています。

23.ネギと、天ぷら。天ぷらの中身、内容が濃くて、とても美味しかったです。

24.

25.復路はオール一般道路を利用。九州へは、関門トンネルを利用。

26.関門(かんもん)トンネルは、軽自動車110円。普通乗用車160円で通行可能。

27.今から海底を走ります。

28.

29.海底走行中。しかし、県境や、海底の表示なし。以前は、あったのに改修後、なしに。

30.カーナビで確認すると、丁度、海底のド真ん中を走っている事が、確認出来ました。

31.少しづつ、登り坂に。

32.九州側の出口が見えて来ました。

33.九州です。

34.次は若戸大橋を通過。北九州市若松区と、戸畑区を結ぶ橋なので、若戸大橋。

35.現在は無料で通行出来るようになった、若戸大橋(わかとおおはし)。

36.

37.

38.今日も、「とと市場」に立ち寄りました。

39.とと市場。普通ににぎわっていました。

40.メンチコロッケが、絶品。1個160円。お気に入りです。

41.肉じゃがコロッケ(130円)も購入。

42.メンチ・コロッケは、中にチーズが入っており、チーズと、メンチのからみが、絶品です。

43.福間海岸をチラ見しました。

44.

45.風は微風。遠くに学連と、近場に微風で練習している人がいた程度。

46.市内の信号のつながりが良く、車載燃費計の平均燃費は、22.0km/ℓに伸ばせました。

47.

48.今日も給油所は、混雑していました。

49.

50.

51.ただいまー。少し怒っている?いや、寝起きの瞬間で怒ってみえただけ。

52.

53.歩くと、ヨロヨロです。高齢猫ちゃんになってしまいました。でも、カワイイ。

54.こたつの中で、ぬくぬくしているのが快適。

55.ここから2月25日(火)。おはよー。またねー。

56.今日は、エアバスA350での移動になりました。

57.今日は、ネット接続、上手く行きました。

58.移動後、洗車していると・・・お馴染みの猫ちゃん2匹が。こんにちはー。こちらの猫は、まだ触れない

59.洗車していると、荷室に乘ろうとしました。でも、やめてました。

60.こんにちはー。カワイイ。いやされました。