2020年4月1日−2020年4月30日

1.今回はANA便。早割系の航空券で移動

2.ANA側エアポートラウンジ、ガラガラです。いつもなら平日、同一時間帯でも超・満席で順番待ちも多い

3.桜、あちこちで咲いていました

7.買い物のついでに、途中、桜が咲いている場所を通過。

8.あまりにも素敵な桜が咲いていたので、休憩を兼ねて、見物。

12−2.

14.松浦鉄道の駅です。

15.鉄道沿いに、素敵な桜並木が続いていました

2020年4月1日−4月30日

2020年3月31日〜4月5日
 ⇒この期間から2週間後以降、感染なく、「もらう・広げる」等が、なかった事を確認しております

3月31日(火)

夕方便で移動

今回は、ANA便を利用する事になりました。
 しかも、特典航空券ではありません。早割などの割引で予約しました。
 変更自由に切り替わったので、最初の予定より1日早く移動する事にしました。

会社から直接、羽田空港に移動。
 空港は、ガラガラでした。
 ANA便利用の場合は、第二ターミナルを利用しますが、たまたま、
 自分が乗る便の搭乗口が、「エアポートラウンジ」の、すぐ近くだった為、
 エアポートラウンジで、少し、休憩する事にしました。
 エアポートラウンジに入ってみると・・・・ビックリ。
 ここも、ガラガラです。

このエアポートラウンジは、通常なら、平日であっても、満席で、順番待ちに
 なっている事だってあります。
 しかし、コロナウィルスの影響により、利用者が激減したのでしょう。

荷物検査
 久々に、ANA側の荷物検査場に行きましたが、パソコン、カバンに入れっ放しでOKに変わりました。
 これは、便利です。

搭乗
 そして、定刻前に、機内に搭乗。
 着席してみると、着席率は、3〜4割と言う感じです。多く見積もっても、5割前後。

自分は、窓側席を予約しましたが、中央席が空席。
 そして、通路側に、知らない人が、一人、座りました。
 周囲も、こんな感じです。
 搭乗者数が少ないためなのか、定刻の5分前にはドアが閉まり、定刻には、飛行機が動き始めました。

機内サービスなし
 そして、今回、ANA便は、ドリンク・サービスなしでした。
 機内販売も、ありませんでしした。

機内誌、機内販売雑誌も、置いてありませんでした。

どうしても、機内誌を読みたい人は、CAさんに言うと、持って来てもらえると言うシステムでした。

よく考えてみると、「機内販売も行わない」と言う事は、機内での物品売り上げも、ゼロと言う事になります。
 ただでさえ、利用客が激減しているのに、機内でのグッズ販売も、ゼロ。
 これは、航空業界、痛いだろうな・・・と思いました。

ちなみに、今回は、ANA便を利用しましたが、JALは、この時点で、
 機内サービス(ドリンク・サービス)は、やっていたようです。機内誌も置いてありました。

JAL便は、4月6日頃から、ドリンク・サービスを、「紙パックのお茶の配布」に
 切り替えたとの案内がありました。
 JALは、最後の最後まで、機内ドリンク・サービスを死守。

ANAは、早期に「ドリンク・サービス自体を、休止」と、対応の違いがありました。
 個人的には、JALの対応の方が、好みです。

そして、無事、到着。

4月1日(水)

テレワーク

この日は、遠方の実家から、テレワークと言う事になりました。
 実家の通信回線は、ADSLです。
 ADSL回線で、うまく、使えるのか?不安でしたが、実際は、きちんと、接続できました。
 1日、使いましたが、通信は、安定しており、切断されたのは、午後に1度だけ。
 しかし、瞬断レベルなので、パスワードの再入力などを行う事なく、継続利用出来ました。
 それ以外は、順調でした。

4月2日(木)

福岡も感染者増

福岡も、報道を見ていると、北九州の病院で、集団感染とか、
 その後も、あちこちで、病院で複数感染などが、次々に発表されました。
 クラスター発生との報道になりました。

買い物へ
 この日は、一人暮らしの親が、重い物、かさばる物を一人では買えないと言う事と、
 遠くの人の少ないスーパーで、落ち着いて買い物したいとの事。
 公共交通機関にも、絶対に乗りたくないとの事。
 気分転換も必要だろうと言う事で、車窓からの景色を見られるよう、少し遠方に出かける事にしました。

都心部の混雑したショッピング・モールなどに行くと、若い親子連れや、
 ずーっと学校がなくて、元気をもてあましている小さな子供などと、遭遇する率が高くなるため、
 なるべく、そのような人との接触率の低い、遠方の田舎のスーパーで買い物したいと言う要望に、
 答える事にしました。

松浦鉄道沿線
 せっかく、遠方に出掛けたので、車移動でもあるし、そこそこ、車窓や、人のいないエリアで
 桜の花などを見物しながら移動する事にしました。

そして、桜と電車の景色が美しい事で有名な、松浦鉄道の駅前を通過。
 あまりにも、桜の花が綺麗なので、休憩。人も、ほぼ、いませんでした。

偶然、電車が通過。良い写真が撮れました。これ、狙った訳ではありません。
 時刻表を見ると、偶然、「あと2分で電車が通過する」と、わかった為、
 とどまって、電車+桜の写真を撮影しただけです。

松浦鉄道と言うと、以前、報道ステーションが、夜桜の状態での映像を、生中継した事があったと思います。
 (中継されたのは、多分、近隣の別の駅)

意外に名所なのですね。偶然でしたが、良い場所で、桜を見る事が出来ました。
 偶然、地元のケーブルテレビの人が、同じように撮影に来ていました。

この鉄道沿線の桜の名所は、他に近隣の駅「浦ヶ崎駅」だそうです。
 そこが、「桜のトンネル」になるそうです。
 知らなかった・・・1年後、楽しみにしたいと思います。

道の駅・松浦 海のふるさと館
 その後、すぐ近くの「松浦・海のふるさと館」に移動。
 朝早かったので、まだ、人はまばらでした。

魚介類が、新鮮。そして、安いのには驚き。弁当も充実していました。
 色々、購入しました。

以前、この道の駅に立ち寄ろうとした所、満車で、全く近寄る事が出来ませんでした。
 やっと、空いている、この日に立ち寄る事が出来ました。

シーズンはずし
 その後、同じ長崎県内の、つつじが綺麗な公園に行きました。
 まだ、ピークの咲き方ではありませんが、ピークになると、人が集まるため
 わざと、シーズンを外す形で行ってみました。
 ピークの時には、どうやら入場料を取るみたいです。
 この日は、ほぼ、誰もいませんでした。
 しかし、海を見ると、海の景色、すごくきれいでした。
 所が、この日は北風が強く、寒かったです、
 実際は、かなり寒い中で、少し、見てまわりました。

伊万里(いまり)市
 日用品、その他、今後必要となる食材などの買い物は、佐賀県の伊万里(いまり)市で行いました。
 さすがに人が少ない。
 食材も「普通」に置いてありました。

買い占め傾向は、どうだったのか?と言うと、伊万里市でも、カップラーメン系の在庫が、
 少しだけ少なめな商品がある位の程度。
 パスタ系も、パスタ用のスパゲッティの元のような商品は、多少、品薄な雰囲気でした。
 ホットケーキミックスのような商品も品薄ぎみ。
 これは、どこでも同じ感じですね。
 パン類などは普通に豊富にありました。
 野菜類、肉類などは、問題なく、いつも通りでした。

ただ、この2日後、伊万里市でコロナウィルス感染者が出たとの発表がありました。
 佐賀県の感染者は、この時点で、まだ、一桁代。
 この時点では、まだ、そんなに緊張感に包まれた空気は、ありませんでした。

唐津うまかもん市場
 その後、唐津うまかもん市場に立ち寄りました。
 ここでしか売っていない商品があるので、立ち寄りました。

ここのお店のBGM、いつ行っても、80年代アイドルの比較的、レアな作品が流れています。
 音源、何なのか不明。
 USENなのか、スカパーのスターデジオの懐かしチャンネルなのか?不明です。

この日は、到着した瞬間、1986オメガトライブの「スーパーチャンス」が流れてました。懐かしい〜。
 その後、中山美穂さんの「BE−BOP HIGH SCHOOL」が流れ、次は、
 「自分も知らない聴いた事のない女性アイドルの曲」が1曲流れ、
 次に薬師丸ひろ子さんの「メイン・テーマ」が流れました。

午後に行ったのは、初めてでしたが、午後は、売り場が空いており、ゆったり買う事が出来ました。

鏡山
 ここまで来たので、車窓から見られる鏡山まで登ってみる事にしました。
 ここは、鏡山まで登る途中の道路の桜が綺麗なのです。

通ってみると、既に、葉桜になっているエリアもありながら、満開の場所もありました。
 しかし、2020年の桜は、他の場所と同様に、1本の桜の木の中で、
 「既に、葉桜」もあったり、一気に満開ではなく、多少、物足りなさを感じました。

駐車場に到着すると、ビックリ。駐車場、ほぼ、満車。
 平日なのに、子供連れが多数。
 長い春休みで、子供がいる家庭は、このように広い敷地の場所に、来るのでしょう。

つづく

22.偶然、電車が来ました。1時間に1本の運行スケジュールなのに、遭遇出来ました

36.道の駅・松浦・海のふるさと館に立ち寄り、買い物。カード決済可能でした。

37.以前、立ち寄ろうとすると、満車で、車を停められず、立ち寄れませんでした

38.この日はガラガラでした。

39.松浦市は長崎県になります。

41.こちらも長崎県。

50.佐賀県伊万里市で、買い物。人の少ない所で買い物です。

51.次は、唐津(からつ)うまいもん市場で、買い物。午後はガラガラでゆったり買い物

52.唐津市内の道路、桜並木が続いていました。車窓から見ました。

55.そのまま、鏡山(かがみやま)の桜並木の道路を走りました。

60.鏡山の駐車場に行くと、ビックリ。たくさんの車が駐車されていました。みんな、考える事は一緒かも

61.昼食。道の駅・松浦 海のふるさと館で購入。どれも、とても美味しく大満足。

64.広い空間のある場所でした。人が集中していない場所を、自由に選べました。