[PR]

2021年1月1日−4月30日

4.今回は、長島の入り口、橋を渡って、すぐの所までで、引き返す事にしました。

5.水俣市に戻り、道の駅・水俣(みなまた)へ。バラ園がある事に驚き

6.とても大きなバラ園があり、無料で鑑賞出来ました。

10.

11.

12.

12−2.

14.

15.

16.
※当サイトに書いている内容、掲載している写真を管理人に無断で使用する事を堅く禁じます。

2021年3月1日−4月30日

3月1日〜4月30日

4月18日(日)

ふるさと納税返礼品
 この日・月、ふるさと納税の返礼品を使う為、熊本県人吉市に出掛ける事にしました。

1泊2日ペア券
 ふるさと納税したのは、「熊本県人吉市」です。
 2020年7月の豪雨により、球磨川が氾濫。周辺地域、大きな被害が出ました。
 その復興支援を兼ねて、人吉市をふるさと納税の場所に選びました。

返礼品は、人吉市のホテル「華の荘」への1泊2日ペア券。
 夕食・朝食付き。家族貸切風呂1時間利用券付きです。

これで、ふるさと納税額、65000円でした。
 有効期限は1年。
 更に、休日前の利用は不可。わかりやすく言うと金・土や、祝日前日からの宿泊は利用不可。
 ホテルに確認すると、日曜日チェックイン⇒月曜日チェックアウトは可能との事。

世の中の状況的に、落ち着くまで待っていると、いつ、どうなるのか?見通せない。
 直近の状況を見ていると、恐らく、直近6ヶ月程は、どんどん、状況が厳しくなりそうな雰囲気。

そこで、大型連休前の比較的、人の移動が少なめであると予測される、4月18日(日)チェックイン、
 4月19日(月)チェックアウトで、予約しました。

日曜日に移動出来るなら、往路だけでも、高速道路の休日割引も適用できます。

出水市・長島
 まず、人吉市への道路状況を確認。
 2020年に八代市周辺に行った段階で、八代市⇒人吉市方面への一般道路は、災害の影響で
 通行止めでした。
 八代市方面から人吉市を目指すには、高速道路しか、手段がありません。

ひとまず、八代方面⇒日奈久温泉まで向かいました。そこから先は高規格道路で、
 実質、高速道路のような構造の道路。日奈久インターからは、無料です。
 無料で走れる高規格道路は、水俣(みなまた)まで。そこから先は未完成。
 そこから一般道路です。
 最初は、島になっている「長島」に行ってみました。
 橋で島を渡れます。
 この「長島」は、鹿児島県に突入した「出水市(いずみし)」にあります。

道の駅・黒之瀬戸だんだん市場
 長島を橋で渡った所に、道の駅「黒之瀬戸だんだん市場」がありました。
 そこに立ち寄りました。
 日曜日と言う事で、かなりの人。
 レジが混雑していた事もあり何も買わずに展望台へ。

展望台から、橋が見えました。

この長島、もっと、島の奥に進むと、牧場があったり、景色の良い場所があったり・・・
 そして、更に、別の島まで、橋で渡れます。
 諸浦島、竹島、伊唐島の3つの島です。

この3つの島の、更に西側には、天草がありますが、橋でつながっておらず、フェリー利用になります。
 この長島が、こんなに、色々な島に橋でつながっている事など、知りませんでした。
 今日の目的地は、人吉なので、この長島については、また、別の機会を見つけて、ゆっくりまわる事にしました。

水俣へ
 そして、再度、水俣市に戻りました。

ガソリン価格
 わざわざ、再度、水俣市に戻った理由は、ガソリンスタンドの価格です。

高速道路のサービスエリアは、北熊本サービスエリアで、レギュラー1L 154円。
 その後、宮原サービスエリアで、レギュラー1L 157円。

水俣市から一般道路を降りると、どこも、レギュラー1L 150円〜154円前後でした。

しかし、水俣市のシェルだけ、看板価格 レギュラー1L 146円のセルフ式スタンドがありました。
 水俣市から、鹿児島県に突入すると、レギュラーガソリンの看板価格、154円前後になってしまいました。
 長島に渡る手前では、155円に・・・高い・・・

本当は、次に目指す場所まで、水俣市に戻らなくても行けたのですが、
 ガソリン価格が高めと言う事もあり、そんなに遠回りにならない水俣市まで戻る事にしました。

給油
 水俣市に戻り、レギュラーガソリン看板価格 146円のシェルのセルフスタンドに向かいました。
 シェルの給油用に、専用のICチップを登録していたので、それを使ってみると・・・
 レギュラー1L 142円に表示が変わりました。
 シェル用に、会員登録しておいて、良かった・・・

道の駅・水俣
 給油後、この給油所の向かい側にある、道の駅・水俣に立ち寄りました。

バラ園
 道の駅・水俣には、大きなバラ園が併設されていました。
 有料見学なのか?と思うと、全て、無料。
 駐車場も、当然、無料です。
 こんなに大規模なバラ園を、無料で見られるとは・・・全く知りませんでした。

約850種類、5000株のバラが、見られます。

鹿児島県・伊佐市
 水俣のバラを見た後、鹿児島県・伊佐市の曽木発電所遺構、曽木の滝に向かいました。

曽木発電所遺構・曽木の滝
 曽木発電所遺構とは、以前、発電所だった建物が、ダム建設により、ダムの水の中に
 埋もれてしまった施設の事です。
 しかし、ダムの水位の上下により、この建物が、姿を現したり、水の中に沈んだりと言う状態に
 なります。

毎年、5月頃から、ダムに沈んだ元・発電所の建物が、すべて、見え始めるとの事。
 今回は、4月18日(日)に行きましたが、建物、全て、見えました。

その後、曽木の滝に移動。
 ここの滝、規模が大きく、見ごたえがありました。

人吉市へ
 その後、人吉市へ移動。

青井阿蘇神社
 まずは、人吉市を代表する人気スポット、青井阿蘇神社に向かいました。
 すると、入り口前にあるアーチ型の赤い橋、2020年7月の豪雨の影響を受けたまま、
 壊れていました。
 この時点で、豪雨から約9ヶ月経過しているのに、全く、手が付けられていませんでした。

市内は、あちこち、水没による被害が残っていました。

駅前のからくり時計
 そして、時間は、午後4時になりました。
 人吉駅前に、時計が設置されています。
 この時計、時報のたびに、中から人形が出て来て、音楽に合わせて、踊ります。
 楽しめました。

駅前復興店舗
 そして、駅舎の少し横に、復興店舗が建てられていました。
 豪雨の影響を受けたお店が、ここに仮設店舗で、営業しているようでした。
 行った時間が、もう、午後4時過ぎだったので、店じまいしているような店舗が多く、
 人の姿は、ほぼ、ありませんでした。

ホテル
 その後、ホテルに移動。
 チェックインしました。

日曜日の宿泊なら、人が少な目だろうと思いました。
 行ってみると、どうやら、自分達を含めて、3〜4組の宿泊者がいた模様です。

貸切家族風呂
 今回の、ふるさと納税返礼品の宿泊セットには、
 貸切家族風呂の利用券が1時間、付いていました。

使う事にしました。

ちなみに、宿泊者の利用は、1時間単位の貸切で、休日だと2300円。
 平日だと1800円だそうです。

所が、現在は、キャンペーン期間中と言う事で、(恐らく、この状況で
 宿泊者が全体的に少ないと思われる為)曜日問わず、1時間1000円との事。

せっかくの「1時間貸切風呂利用券」の価値も、下がってしまいました。

ちなみに、朝風呂の時間帯は、貸切風呂はやっておらず、大浴場だけ。

午後5時〜1時間の利用にしました。

行ってみると、内風呂と、露天風呂の2種類が設置されていました。
 また、着替える場所と仕切られた場所に、ソファーとトイレが設置されていました。

例えば、家族利用でも、男性・女性で分けて利用したい。
 でも、1時間の枠なので、時間の無駄なく、効率良く、男女を分けて使いたい。
 そんな時、どちらかが、待機して、その場で待つ・・・・と言う使い方も可能な
 造りになっていました。

温泉の質は、弱めのヌルヌル系でした。

使いやすく、快適な貸切風呂でした。

夕食
 夕食は、セットになっていました。
 刺身系、お肉系、てんぷら系、茶わん蒸しなど、色々な物が出て来て、
 大満足でした。

夜は、とても静か。夜景を見ても、そんなに灯かりは、ありませんでした。
 良く眠れました。

つづく

17.次は、鹿児島県伊佐(いさ)市の曽木発電所遺構に行きました。

18.

19.4月は、まだ、水の中だと思ったら、この日は、水が引いており、丸々見えました

20.

21.

22.

23.曽木の滝に移動。

24.

25.

26.

27.

28.

29.

30.

31.鹿児島県でも、聖火リレーの案内。

32.伊佐市から人吉市に向かう国道。途中、2020年7月豪雨のつめあと。

33.橋が崖崩れの影響で車線の片側に、盛り上がったまま、片側交互通行状態。

34.人吉市のシンボル。青井阿蘇神社へ。神社前の橋。壊れたまま。

35.

36.この池に球磨川の濁流で流された車が浮いていた報道映像を思い出しました。

37.

38.

39.

40.

41.球磨川は、何度も、洪水を起こしました。

42.

43.電車は、動いていません。途中、線路の所々、橋げたなどが崩壊。復旧工事中。

44.人吉駅

45.人吉駅前の、からくり時計。時報のたびに、音楽が流れ、人形が踊ります。

46.

47.

48.

49.

50.

51.ここに停まっていた電車も、エンジン部分まで水没。

52.まだ、運行出来ませんが、復旧の日を信じて、ここで待機しています。

53.人吉駅の横に、復興店舗街が、仮設店舗として、営業していました。

54.

55.

56.ここに宿泊

57.洋室と和室が選べましたが、和室を希望してみました。

58.部屋から見た景色。

59.部屋は西向き。

60.部屋から夕陽が見えました。

61.家族風呂は1時間単位での貸切可能。

62.男女で時間を分けて入浴したい時の為に、待機場も貸切風呂施設内に設置

63.ここで待機可能

64.

65.家族風呂は内風呂と、露天があります。洗い場は内風呂の横。

66.露天。内風呂ともに、弱めのヌルヌル系。お湯の温度は、ぬるめで、入浴しやすい。

67.丁度、夕陽が落ちる時間。レストランから撮影

68.夕食付きプラン。次々に色々な料理が運ばれて来ました。