2022年1月1日−6月30日

12−2.

15.緑の桜が、ズラリ並んでました

2022年1月1日−6月30日

2022年4月17日(日)

天草(あまくさ)方面へ
 今日は、「緑の桜」を求めて、遠路はるばる、天草半島に行きました。

松橋(まつばせ)インターまで、九州自動車道路を使い、そこから一般道路。
 天草五橋を渡り、そこから、更に、本渡市まで移動。
 そして、「緑の桜」のある、「西の久保公園」に向かいました。
 本渡市は、天草空港がある場所ですので、天草五橋を渡って、かなりの距離、走ります。

西の久保公園
 西の久保公園は、途中の標識が、わかりにくく、一度、間違いました。
 途中まで、道路標識に「西の久保公園、こちら」と矢印があるのに、
 最後に「曲がる交差点」に、何の表示もない。
 一度、行き過ぎてしまいました。

戻って、探すと、ありました。
 行ってみると、広い駐車場。広い公園でした。
 地元の人が、気軽に遊びに来る公園のようです。

緑の桜
 そして、緑の桜、ありました。
 入り口に1本、デーンを構えてました。
 公園の奥まで歩くと、奥にも、緑の桜の木が、ズラリ並んでいました。
 八重桜系も、たくさん咲いており、ソメイヨシノ系の桜が散った後も、充分、楽しめます。

藤の花
 公園内には、藤の花も咲いていました。

農産物直売所(JA直売天草・天草とれたて市場)
 再度、戻る方向の途中にある「農産物直売所」JA直売天草・天草とれたて市場で、弁当購入。
 その後、道の駅の駐車場で、車中弁当で昼食。
 そして、再度、天草五橋を渡りました。

立願寺公園(玉名市のライブ会場)
 帰り道、玉名市のライブ会場に立ち寄りました。
 立願寺公園と言う場所の隅に、ステージがあり、そこでライブが開催されているとの事。
 玉名市役所の近くに、立願寺公園には、足湯があります。

そこの広場に、小さいステージがあります。
 そこで、地元のロックバンドが次々に出演する、無料ミニライブが開催されていました。

自分の氷上の趣味の友達、ロックバンドで、エレキギターをやっているとの事。
 「わりとスネーク」と言う「WHITESNAKE(ホワイト・スネーク)」のコピーバンドに
 参加しているとの事。

帰り道に行ってみました。
 所が、天草市内、かなりの渋滞で、友人のロックバンドの出番が終わった直後に、やっと、玉名市に到着。
 ガックリです。
 天草って、一部区間、有料道路があるものの、多くは、一般道路。
 高速道路がないので、時間が読めません。

サプライズで、見に行こうと思っていたのに、ガックリサプライズになってしまいました。
 申し訳ありません。

栗のお土産(福田屋)
 帰りに、熊本銘菓の福田屋の銘菓、「栗好き」「栗千里」を、北熊本サービスエリアで買って帰りました。
 これ、美味しいです。
 FM福岡「モーニングジャム(月〜木 AM7:30〜PM12:30、金AM7:30〜AM11:00)でも、
 一時期話題になり、福岡空港店の「栗好き」、「栗千里」が売り切れた程です。

4月18日(月)

年休消化

月曜日。平日です。
 4月20日までに、使っていない「有給休暇」を使い切らないと、捨てられてしまう休日が、
 数日残っていました。
 毎年、3月〜4月は、その「使っていない有給休暇」を、使い切るため、主に、金曜日や、月曜日に
 休みを取る機会が増えます。

2022年も、まさに、そのサイクルになりました。
 この日も休み。出掛けました。

福岡市早良区(さわらく)の緑の桜
 早速、移動。途中、福岡市早良区の道路沿いに、偶然、緑の桜を見つけました。
 緑色が濃い。さらに、後方にある八重桜のピンク色があると、更に、緑色がわかりやすい。
 感動しました。

福岡市早良区(さわらく)の芝桜
 緑の桜の近くに、遠くから、芝桜が見えました。行ってみました。

丁度、「早良(さわら)高校」の1つ隣のバス停前に、芝桜が咲いていました。
 誰もおらず、ゆったり見る事が出来ました。

めんたいランド
 その後、那珂川市(なかがわし)の南畑ダム、五ヶ山ダム、東背振トンネル(坂本峠)を経由して、
 佐賀県に抜けました。

すると、上峰町(かみみねまち)に「めんたいランド」があります。
 行ってみました。

すると、明太類が、半額の物があったり、横にレストランがあり、パスタがお得に食べられたり、
 これは、すごいです。
 購入した明太子、食べてみましたが、とにかく、太くて美味しい。大満足でした。

久留米市・百年公園
 その後、久留米市の百年公園に行きました。
 丁度、つつじが満開でした。つつじを見るために立ち寄りました。

ここ、久留米のスケートリンクから、近い。近いといっても、車で、5分程度です。
 歩いて行こうとすると、若い人なら、ギリギリ歩いていける範囲だと思います。

つづく

29.農産物直売所で弁当購入。

35.玉名市の立願寺公園の片隅にステージがあります

36.友人が「わりとスネーク」と言うバンドで出演との事で、目指しましたが・・・

38.到着すると、わりとスネークの出番が、終わっていました。失敗サプライズ

40.立願寺公園には、足湯があります

41.熊本銘菓は色々ありますが、その中の一つ、福田屋の栗好き、栗千里も有名な銘菓

43.福岡市早良区に偶然、緑の桜を発見しました

44.緑の桜。緑色が濃い

48.後方の八重桜があると、緑の桜が映えます

50.緑の桜のすぐ近くには、芝桜が咲いていました。これもすごい。しかも、誰もいない

53.福岡市早良区(さわらく)の早良(さわら)高校の1つ横のバス停前にあります

55.那珂川市の南畑(みなみはた)ダム前、2021年夏の大雨で、この状態のまま

56.佐賀県上峰(かみみね)町の「めんたいランド」に行ってみました。ここ、すごかったです

57.パスタのレストランが併設されていますが、ものすごくお得にパスタ食べられます

58.お土産屋では半額などの商品多数。明太子も太くて大きい。味も美味しかったです

59.次は、久留米市の百年公園のつつじを見に行きました

60.百年公園は、久留米のスケートリンクから、少し離れてますが、歩こうと思えば、ギリギリ歩ける範囲