2022年1月1日−6月30日

1.午後3時代に、一旦、ホテルに戻りました

2.広島駅の近くに、尾道ラーメンのお店が見えました

3.今日の広島カープ 対 中日は、午後2時〜の試合

4.部屋に戻ると、まだ、試合やっていました。

5.広島カープの選手が活躍するたびに、団旗が左右に踊ります

7.一人、広島市内をブラリ歩いてみました

9.広島城まで、歩きました。歩くと、車で見えない所がたくさん見えました

12−2.

2022年1月1日−6月30日

2022年5月21日(土)

広島市内に戻る
 その後、一般道路で、広島市に戻りました。
 意外にスムーズで、早く到着しました。

広島市って、モノレールが走っているのですね。全然、知りませんでした。
 路面電車もあるし、すごい都市だと思います。

ホテルで休憩
 一旦、ホテルに戻りました。
 午後3時30分頃でした。マツダスタジアムを見ると、まだ、観客の姿が見えました。
 テレビをつけると地元ローカル放送で、野球中継が行われていました。

広島カープの選手が、ヒットを出したりすると、応援団の団旗が、左右に動いてました。
 面白いです。

広島市内ブラリ
 その後、自分一人で、広島市内をブラリ歩く事にしました。
 まずは、ホテルから、ずーっと、広島城まで歩いてみました。
 歩くと、見える事が、たくさんあります。

路線バスに乗ってみたかったのですが、どのバスにどう乗ると、どこに行くのかわからず、断念。
 路面電車は、帰りに乗る事にしました。

広島城
 まずは、広島城に到着。中には入らず、外観を見ました。
 そこそこ、人は入れ替わり立ち替わり、来ていました。
 広島城からは、市内中心地に行きました。

紙屋町
 すると、広島駅と違って、広い地下街があったり、百貨店があったり・・・
 買い物する人の中心地と、広島駅は、役割が違うように感じました。
 紙屋町(かみやちょう)と言う場所が、福岡で言う所の「天神」の役割の町と言う
 雰囲気に感じました。

例えるなら、福岡の「博多駅」が、広島駅周辺。
 「天神」が、紙屋町周辺と言う感じです。

爆心地
 前日、行きそびれていた、「原爆の爆心地」に行ってみました。
 驚いた事に、普通に病院が建っていました。

そして、病院の建物の横に「爆心地」の案内板が建っているだけです。

どちらにしても、ここの上空に、約75年前、原爆が投下され、大きな被害を受けたと言う事です。
 75年経過すると、そこは、平和な日常の世界になっていたと言う事です。

路面電車
 そして、そこから、路面電車に乗って帰る事にしました。
 目的地は「広島駅」ですから、広島駅行きに乗れば間違いなし。

「紙屋町西」の電停から、広島駅行きの路面電車に乗りました。
 交通系ICカードが使えます。確か、市内均一料金で、190円だったと思います。
 車掌さんが親切で、良い雰囲気の中、広島駅まで移動出来ました。

広島駅前大混雑
 広島駅前に戻って来たのは、午後5時30分過ぎ。何となくイヤな予感がしていました。

それは、「広島カープの試合が終わり、球場から帰る人で、広島駅は、ごった返しているのではないか?」と言う事です。

その予感は、的中。

広島駅に降り立つと、周囲は、赤いハッピ、赤い帽子をかぶった人だらけでした。

前日と違ったのは、「これから試合を見に行く」と言う感じではないので、
 弁当類のお店や、スーパーの総菜売り場は、一部の人気店を除いて、そんなに混雑していなかった事。

逆に、「試合を見終えて、これから帰るが、せっかく、出てきたので、何か食べて帰る」と言う人。
 この人達で、駅ビルの多数のお好み焼き屋さんが、アッと言う間に長蛇の列になりました。

軽食が食べられるファーストフード系や、スィーツ系のお店も、一気に混雑。

お好み焼き
 せっかく、広島に来たので、お好み焼きは、食べたいと思いました。
 しかし、人気店は、タッチの差で、広島カープファンで埋めつくされ、行列になっていました。

1店だけ、まだ、他のお好み焼き屋と違うフロアーにあった為、たまたま、そのお店だけ、
 行列が出来ていなかったので、そのお店で「テイクアウト」で注文しました。

電光石火
 電光石火と言うお店。ここ、有名店・人気店だそうです。
 なぜか、行列が出来ていなかったので、すぐ、注文を受けてもらえました。

完成するまで、20分程、時間がかかるとの事。
 時間は、午後5時40分頃でした。
 「では、午後6時頃に、取りに来ます。もし、何かあったら、携帯電話に連絡下さい」と言って、
 携帯電話番号を伝えました。

自分は、その間に、ゆめマートに行って、広島独特のメロンパン類を購入。

午後6時
 午後6時頃、再度、電工石火に行きました。
 出来てました。受け取って、ホテルの部屋で食べる事にしました。

食べましたが、色々入っており、大満足。

5月22日(日)

朝

目覚めました。良い天気です。
 朝は、前日購入した、広島独特のメロンパンシリーズの違う味のパンを軽く食べました。
 そして、チェックアウト。

レトロ自販機・観音茶屋
 そして、一気に山口県方面に移動。

農産物直売所で買い物した後、レトロ自販機の場所まで行きました。

山口県岩国市美川町の「観音茶屋」です。

大型連休中に、初めて訪問。ここのラーメン、うどんは、スープが美味しい。
 ラーメンは、チャーシューがブ厚い。

良い印象だったので、こちらに立ち寄りました。

この日は横の事務所は閉まっており、補充用のうどん、そばを作っている人が、いませんでした。
 売り切れになっていないのか?不安でしたが、無事、2種類とも、購入出来ました。

台風14号の影響
 この「観音茶屋」の道路をはさんだ向かい側には、「台風14号最高水位」の看板がありました。
 2005年(平成17年)に、この周辺、大災害になったそうです。

その時、ここも影響を受けたと言う事です。
 良く、その後もレトロ自販機が無事だったと思います。
 ありがたいです。

道の駅・周南
 その後、道の駅・周南で少しだけ休憩。ここは、駐車場が小さすぎて、満車ばかり。
 落ち着いて、休めませんでした。

長沢ガーデン
 そして、長沢ガーデンに立ち寄りました。

今回は、レトロ自販機でのうどん、そばが目的では、ありません。
 レトロ自販機の横の売店を利用したかったのです。

人気商品
 売店の人気商品は「カレーライス」との事でした。450円。
 これ、もう、売り切れているだろうと思いましたが、買えました。

食べてみましたが、人気の理由が、わかりました。
 450円の品質とは言えない位、美味しかったです。

ただ、この日、他の人も、カレーを注文するのだろうと思って、食券売り場を見ていると、
 カレーを頼んだ人、自分の前後数名、ゼロでした。
 フライドポテトや、回転焼き、ソフトクリームなどを注文する人が、多くいました。

壇之浦(だんのうら)サービスエリア
 その後、高速道路に乗りました。
 そして、本州から九州に渡る手前の「壇之浦(だんのうら)サービスエリア」で休憩。

ここ、チェーン店系の割安ホテルも出来てました。すごいです。

そして、展望台などもリニューアルオープンしていました。

展望台に行くと、関門橋が、綺麗に見渡せるように、整備されていました。すごいです。

関門橋を撮影。良い感じで、関門橋が撮影出来ました。

旅行終わり
 そして、無事、到着。
 楽しい広島旅行になりました。
 また、行きたいな。

つづく

17.爆心地に行ってみました。普通に病院が建っていました

19.この上空で、原子爆弾が爆発したのだそうです

21.広島駅に戻りました

26.シェラトングランデ広島。良いホテルでした

28.駅ビルで、お好み焼きを購入。持ち帰りで注文しました

29.一番人気の「電光石火」を注文。1100円

31.持ち帰りの場合は、食べる前に、別袋のネギをかけて食べて下さいと言われました

32.今日も、前日に買いそびれた、違う種類の、もみじまんじゅうを購入

33.朝は、軽く、地元のパン

34.広島市内は、路面電車が走っています。前日、ブラリ旅の帰りに乗りました。安かったです

35.レトロ自販機に行きました

36.山口県岩国市の観音茶屋のレトロ自販機へ

37.この日は横の事務所は閉まってました

38.でも、在庫は、ありました

41.ラーメン

42.肉にくうどん

43.肉は、とても大きい。スープも美味しい。大満足

44.台風14号最高水位の看板。レトロ自販機の半分が水に浸る位の位置まで水が来たそうです

45.レトロ自販機のプラモデル売っていたので購入

47.これ買いました

48.まだ、組み立てていません

49.長沢ガーデンに立ち寄りました

50.長沢ガーデンのこの売店の軽食が、とても美味しいと話題になっていたようです

51.カレーが人気との事でしたが、無事、ありました。しかし、他の人全員違う物を注文

52.カレー450円。めちゃくちゃ美味しかった。450円だったら、大満足です

53.長沢ガーデンのレトロ自販機。今回は、食べませんでした。ここはニキシー管ではない

54.帰りは、壇之浦(だんのうら)サービスエリアで休憩

55.壇之浦のサービスエリアもリニューアル工事完了。展望台が整備されていました

59.海の向う側は、九州。そして、めかりサービスエリア

64.またまた、違う種類の、もみじ饅頭を購入しました。どれも、美味しかったです