2023年1月1日−12月31日

1.枕崎市の瀬戸公園に立ち寄りました。クルメツツジと、桜のコラボ

2.しかし、桜は、まだ、2023年3月28日(火)の時点で、1〜2部咲き。残念

6.後方には、開聞岳が見えるはずですが、この日は、かすんでおり、うっすら見えただけ

9.藤の花、もう咲いていました

11.逆光でわかりにくいですが、桜と藤とツツジ

12−2.

14.枕崎市から知覧にかけて、茶畑が、ずーっと、続いていました

15.知覧特攻平和会館周辺の桜は満開でした

2023年1月1日−12月31日

3月28日(火)

チェックアウト
 枕崎市のオーシャンホテル岩戸を、午前8時40分頃、チェックアウト。
 枕崎市内を色々観光する時間がなく、また、次回と言う事にしました。
 今回は、桜を見てまわるのが、優先です。

瀬戸公園
 そして、最初に立ち寄ったのは、同じ枕崎市内の「瀬戸公園」でした。
 丁度、グランドでは、グランドゴルフをやっていました。

この公園、桜の名所だそうですが、行った時点では、残念ながら、まだ、1〜2部咲きと言う状態でした。
 ただ、ここは、既に、真っ赤なツツジが咲いていました。クルメツツジと言う品種だそうです。
 さらに、1ヵ所だけ、藤の花が咲いていました。もう、藤の花が咲いているとは、驚きです。

あと、この公園からは、開聞岳が、デーンと見えるのですが、この日は、かすんでおり、ハッキリ見えませんでした。
 もし、開聞岳が、ハッキリ見えたら、開聞岳、桜、真っ赤なツツジが一度に楽しめたと思います。
 今回は、開花のタイミングが合いませんでした。
 場所によって、桜の開花、差があるのだな・・・と実感しました。

お茶畑
 次に知覧(ちらん)を目指しました。
 知覧と言うと、特攻平和会館が有名です。
 知覧特攻平和会館の桜が満開との情報があったので、向かいました。
 途中、道路の両側に、あたり一面、お茶畑が広がっていました。

福岡県だと、八女(やめ)茶が有名ですが、八女市にも、お茶畑が広がっている場所が、数ヵ所あります。
 しかし、枕崎〜知覧にかけてのお茶畑の規模は、八女市のお茶畑と比較にならない位、規模が大きい。
 とにかく、走っても、走っても、両側にお茶畑が広がり続ける・・・と言う景色が続きました。
 さらに、右手には、開聞岳も見えました。
 でも、この日の開聞岳は、かすんでおり、写真撮っても、カメラの眼では、ほぼ、写らない状態だったので、
 写真は、撮りませんでした。

知覧特攻平和会館
 そして、知覧特攻平和会館に到着。特攻隊の皆さんが、家族に向け、残した手紙などを読む事が出来ます。
 20年以上前にも来た事がありますが、やはり、この平和が、ずっと続いて欲しいと、強く思いました。
 この周辺にも、桜が、たくさん、咲いていました。ここは、満開でした。

横川インターへ
 知覧特攻平和会館を出発し、南薩縦貫道路(無料)に入り、移動。
 途中、谷山インターで、指宿スカイラインに合流。
 谷山インターから、鹿児島インターまでは、「指宿スカイライン」の管轄です。
 ETCは使えますが、料金190円は、「乗り放題プラン」の対象外でした。
 一般道路を使おうか?迷いましたが、一般道路にまわると、かなり遠回りなのと、渋滞が激しかったようなので、
 ここは、190円をケチらず、そのまま、指宿スカイラインに乗りました。

鹿児島インターからは、NEXCO西日本の管轄なので、ここから、「乗り放題プラン」の範囲に入りました。
 「薩摩吉田(さつまよしだ)インター」〜「姶良(あいら)インター」まで、工事渋滞4kmの案内。
 ただ、通過時間は、20分との事。
 高速道路を、降りて、一般道路を利用したとしても、それ位の時間がかかりそうなので、結局、そのまま、
 高速道路に乗りました。
 渋滞区間は、長い下り坂。ノロノロ運転状態で進んだので、そんなに、負荷は、かかりませんでした。
 本当に、20分で、渋滞を抜けました。

その後、加治木ジャンクションを経由して、横川(よこがわ)インターまで移動。
 横川インターを降りました。
 理由は、桜の名所に立ち寄る為です。

鹿児島県霧島市・丸岡(まるおか)公園
 横川(よこがわ)インターを降りて、一般道路に出る信号を左折。
 すると、途中、何か所か「丸岡公園、こちら」と言う大きい看板が、いくつも、ありました。
 途中、ある交差点で、右折しますが、そこにも、大きな看板。迷う事は、ありませんでした。

そして、丸岡公園に到着。すると、ビックリ。
 かなり大きい公園です。

駐車場は、数ヵ所に分散して、設置されており、すべて無料。
 芝生のエリア、小高い山のエリア、橋を渡って、遊具のあるエリア、ゴーカートのコースなどもありました。
 かなり広い公園です。

こんなに広い公園があるとは、全く知りませんでした。
 桜は、満開でした。
 当然、入場料も不要。無料でした。

コカ・コーラえびの工場(グリーンパークえびの)
 丸岡公園で、休憩した後、再度、横川インターに戻り、えびのインターまで、2区間走りました。
 えびのインターで降りました。

道の駅・えびので、弁当でも買おうと思って立ち寄った所、AM11:40の時点で、まともな弁当がなく、何も買わずに
 すぐ、出発。
 道の駅は、昼過ぎると、弁当類、新鮮な野菜や果物類が、ほとんど、売り切れており、まともな物が買えないと言う事が
 多い。
 農産物直売所も同様です。
 昼過ぎると、弁当類、新鮮な野菜類は、あまり、残っていないパターンが多いです。
 平日でも、12時前に、まともな弁当、売り切れるのですね。

そこで、すぐ、コカ・コーラえびの工場(グリーンパークえびの)に行きました。
 ちなみに、えびの市は「宮崎県」です。
 ここは、予約なしで、工場見学ができます。

ペットボトルの生産・梱包ラインを、見学出来ます。
 他にも、コカ・コーラの歴史のような展示場所もあります。
 ラインは写真撮影禁止ですが、他の場所は、写真撮影OKです。

見学すると、最後に、125ml入りのペットボトルの飲み物を、頂けます。
 自販機があり、ジュース類、お茶類、コカ・コーラ類の中から、好きな物を1個、無料で頂く事が出来ました。

ちなみに、このコカ・コーラえびの工場の見学は、無料。駐車場も無料です。
 曜日によって、「見学休止日」があるので、事前に確認した上で、行くのが良いと思います。

外に出ると、菜の花と、桜も、咲いていました。
 ここで、弁当でも食べたかったのですが、弁当、道の駅で、買えなかったので、今回は、断念。

森岡城
 コカ・コーラえびの工場から、国道を東方向に、車で5分程走った所の左側に、
 「森岡城」がありました。
 コカ・コーラえびの工場の受付の人に、「この付近に桜の名所は、ないですか?」と質問し、
 教えてもらったので、行ってみました。

この「森岡城」は、水曜日だけ、入場料が無料と言うキャンペーン期間中でした。
 しかし、立ち寄った日は、火曜日。火曜日は通常料金。その通常料金は、1000円。高いです。
 結局、森岡城の中には、入りませんでした。
 外から、見学し、外から桜を見るだけにしました。でも、ここの桜も、満開モコモコでした。大満足です。

宮原サービスエリア
 えびのインターから、高速道路に乗り、途中、宮原サービスエリアで休憩。
 弁当を買えなかったので、ここで、昼食にしました。

フード・コートや、レストランで、メニュー確認。
 フード・コートの方が、安いメニューが多いと思ったのに、色々見てみると、ラーメン類でも1000円オーバー。
 1000円を切った商品は、昼食としては、ほとんど、良い物がない。

レストランのメニューを見ると、定食類は、1200円前後。
 これだったら、レストランの方が良い。
 レストランも、ちゃんぽん単品で、1100円。高くなりました。

と言う事で、同行した親は、天ぷら定食を注文。1280円。
 自分は、フード・コートのラーメン類が、1100円前後するなら、あと少し足すと、
 「宮原贅沢丼(1580円)」が買えるので、自分は、宮原贅沢丼を注文しました。

ここで、ドライブパス(乗り放題プラン)を使っている人が利用出来る「100円割引クーポン」を
 提示。やっと、100円分得しました。

水俣市の桜、断念
 本当は、あと1ヵ所、水俣市の桜の名所に立ち寄りたかったのですが、まだ、満開前との情報もあったのと、
 水俣市に行くには、八代インターから、逆方向に、40分程、走る必要があります。
 八代インターで、一旦、一般道路に出ないと、水俣方面に行けません。これ、不便。

今回は、乗り放題プランなので、乗り降りは、問題ありませんでしたが、福岡方面の渋滞が始まる時間も気になりました。
 八代から水俣まで、往復すると、順調に移動出来たとしても、八代インターまで、戻って来るのに、
 90〜100分程の時間が必要です。

さらに、わざわざ、水俣市まで行ったのに、満開ではなかったら、残念です。
 (この時点では、5〜6部咲きと言う情報でした)
 今回は、水俣市の桜を見に行くのを、断念しました。
 次の楽しみとして、あえて、残しておく事にしました。

到着
 その後、高速道路は、かなりの交通量ながら、渋滞なく、福岡県内に入りました。
 平日でも、こんなに交通量が多いとは、驚きました。
 あと、「わ」ナンバーのレンタカーが、平日でも多かった事。
 最近、レンタカーが足りないと言う話も聞きますが、その通りだと思いました。
 そして、午後4時30分頃、無事、給油して、到着しました。

北部九州桜めぐり
 さて、あとは、毎年、巡っている北部九州の桜めぐりが残っています。
 北部九州の桜は、この時点で、次々に満開になっています。

桜が散る前に、まわれるだけ、まわろうと思います。
 候補は、25〜30ヵ所。どこまで、いくつ、桜の名所を巡れるのか?
 楽しみです。

つづく

36.知覧特攻平和会館周辺の桜は、ここまで。満開でした

37.横川インターで、高速道路を降りました。丸岡公園に向かいます。公園手前も桜満開

38.丸岡公園の桜を見に行きました

61.工場見学すると、一人1本、このサイズのジュース類を無料で頂けます

62.コカコーラえびの工場の裏には、菜の花。後方は、ループ橋

66.コカコーラえびの工場(グリーンパークえびの)は、ここまで

67.コカコーラえびの工場から5分程、東に走ると森岡城

68.森岡城の桜も、満開でした

69.森岡城は、水曜日のみ無料見学可能。他の曜日は、1000円

70.火曜日に行ったので、入場料1000円。結局、中には、入りませんでした

74.そして、高速道路で一気に帰る事に。帰り道も、宮原SAで休憩。昼食