2023年1月1日−12月31日

1.雨の1日。何も出来ず、結局、氷上練習に行きました。参加者少なくラッキー

2.日曜日は、朝から晴れました。小郡市の味坂(あじさか)ポピー園に立ち寄りました

3.約100万本のポピーが咲いていました

12−2.

14.道の駅・田浦(たのうら)で弁当購入。以前は、猫に逢えましたが、この日は逢えず

15.道の駅・水俣市の「エコパーク水俣」のバラ園を見に行きました

16.エコパーク水俣のバラ園は入場料無料

2023年1月1日−12月31日

氷上練習
 朝から本降りの雨の1日。
 結局、氷上の趣味活動に出掛けました。
 すると、この日は、大人も、子供も少なめでした。

マッチ(ゲーム形式)では、大人は、合計9名しかおらず、急遽、大学生1名を加えて、
 2セット作りました。
 ちびっこで、1対戦(左右半面づつに分けて、それぞれミニ・ゲーム)。
 その後、ジュニアで、1対戦。
 大人は、その次に2セット1対戦。
 いつもより、対戦順番が、頻繁にまわってきました。ラッキー。

個人的に、お気に入りの「お馴染み4名のジュニア」と一緒に練習出来て、楽しめました。

5月14日(日)

小郡市・味坂ポピー園

朝から、小郡市の味坂ポピー園に行きました。
 関東時代は、ポピーと言うと「房総半島」が有名です。
 以前、房総半島まで、ポピーを見に行く、バス・ツアーにも参加した事があります。

小郡市にも、「約100万本のポピーが満開」の場所がある事を知り、行ってみました。
 混雑する前の午前9時前に、到着。
 この週末は「ポピー祭り」が行われ、色々なキッチンカーや売店が出るとの事でした。
 混雑する前に、見に行きました。
 売店系は、まだ、準備中でしたが、人は少なめで、ゆっくり、ポピーを見る事が出来ました。

道の駅・田浦(たのうら)
 その後、一般道路で、熊本県方面に進みました。
 途中、宇城市のホームセンターで、トイレ利用を兼ねて、日用品を買い物。
 その後、昼ごはんの弁当を買う為、道の駅・田浦(たのうら)に立ち寄ってみました。

道の駅・田浦(たのうら)には、以前、2回程、立ち寄った事がありました。

その時は、弁当が、中々良く、猫ちゃんにも逢えました。
 しかし、この日は、昼11時30分過ぎに行ったからなのか、弁当は、売り切れ寸前。
 自分の好むような弁当は、「ハンバーグ弁当系480円」と言う、中々良い物が、残っていました。
 しかし、本当だったら、もっと、多数の種類の弁当在庫がある状態で、選んでみたかった気がします。

残念ながら、この日は、猫ちゃんとの遭遇は、ありませんでした。
 施設の人が、猫の餌やり用の「餌用のお皿」を置いている場所がありますが、その「餌用のお皿」は、この日も、
 以前と同じ場所に置いてありました。
 と言う事は、タイミングが合わなかったのでしょう。少し残念。

次回は、周辺の違う道の駅で、弁当を物色したいと思います。
 ちなみに、道の駅・田浦は、電子マネー、クレジットカードの利用は不可能。ペイペイだけ可能でした。

道の駅・水俣 バラ園
 そして、この日の最大の目的地「道の駅・水俣」に行きました。
 ここには、「バラ園」があります。
 ここ3年程、毎年、バラの花を見に来ています。
 2023年も、行きました。
 ここまで来なくても、海の中道海浜公園のバラや、その他、バラの名所は、あります。
 しかし、ここの「道の駅・水俣」の「エコパーク水俣のバラ園」が、見やすい。
 と言う事で、見に行きました。

駐車場は、第5駐車場など、あちこちに分散して、あります。
 この日は、第2駐車場に入る事が出来ました。
 駐車場も、入場料も無料です。

ゆるキャラ
 そして、ひと通り、バラを見て、「そろそろ帰ろう」と言う状態になりました。
 すると・・・「エコバラちゃん」の本物が、突然、あらわれました。ビックリです。

さらに、水俣警察署のゆるキャラも、一緒に歩いて来ました。
 あまりの偶然に、ビックリです。

せっかくなので、ゆるキャラの写真も撮影させてもらいました。
 色々と、カワイイ仕草で、ポーズを取ってくれました。ありがとうございます。

帰り道
 そして、帰る事にしました。
 往路は、オール一般道路で来ましたが、帰りだけは、高速道路で帰る事にしました。
 高速道路代は、この日、「ETC休日割引」の適用日です。
 軽自動車で来たので、乗用車より、通行料金は、安い。
 さらに、休日割引。ありがたいです。
 松橋インターから、高速道路に乗りました。

北熊本サービスエリア
 そして、途中、北熊本サービスエリア(上り線)で休憩。
 北熊本SAは、大規模工事中。店舗・洗面施設などは、仮設です。

売店は、取扱い商品も、かなり簡素化されている印象です。
 以前は、レストラン、フード・コートなどもありましたが、この時点では、仮営業で、簡易的な売店のみ。

でも、主要な熊本銘菓などの商品は、そこそこ、購入出来ます。
 この日は「土・日限定」で売っていると言う「ネギパン」を買ってみました。

メロンのためいき
 さらに、ここには、いつも「海老名サービスエリア名物のメロンパン」が置いてあります。
 本場の「海老名サービスエリア(下り線)のメロンパン」は、首都圏在住時代に、何度か、購入して、食べた事があります。

なぜ、北熊本サービスエリア(上り線)に、海老名のメロンパンがあるのか?謎です。

調べてみると、福島県と、九州の一部のサービスエリアで、海老名サービスエリア(下り線)名物メロンパンが、買えるのだそうです。
 この「北熊本サービスエリア(上り線)」には、以前から、置いてあるのは、見てました。
 「北熊本サービスエリア(下り線)」に置いてあったのか?は、記憶にありません。

他には、福岡県の「古賀サービスエリア」にも、売っているそうです。
 古賀サービスエリアに売っているとして、上り線・下り線のどちらで売っているのか?どちらでも売っているのか?は、未確認です。
 (→後日、確認に行きました)

価格は、1個330円。驚きの高さです。

でも、久々に、購入して、食べてみました。
 そんなに、驚く程の味でもなく、もっと安い「メロンパン」の方が、美味しいものが、世の中には、たくさんあります。
 これが、売れまくっていて、大人気・・・と言うのは、自分には、理解できない。

海老名サービスエリアで買って食べた時も、「そんなに絶品と言うほどの物ではないけど・・・」と思いました。
 印象は、以前と、変わっていません。
 それが、1個、税込みで、150〜250円程度だったら、うれしいですが、330円と言うのは、高過ぎ。
 330円払う程の味ではない・・・と、個人的には、思いました。
 こんなに高額のメロンパンを買って食べたのに、食べた後の感想は・・・「ためいき」しか、出ませんでした。

味覚は、一人一人違うので、あくまで、自分個人の感想です。
 一般世間的には、絶品なのでしょう。

ネギパン
 ネギパンは、パンの中に、ネギが散りばめられており、中身は、かつおぶしなどが入っていました。
 甘い系のパンではありません。
 甘くない系のパンは、コロッケパン、焼きそばパン、カレーパン、ツナ、卵入りパンなど、色々ありますが、
 その中のラインナップの一つ、「甘くない系のパン」として、考えると自然に、受け入れる事が出来ました。

5月17日(水)

海老名メロンパン調査

北熊本サービスエリア(上り線)で、売っていた「海老名サービスエリア(下り線)名物メロンパン」。
 九州では、他に「古賀(こが)サービスエリア」で売っているとの情報があり、実際に確認に行ってみました。

古賀サービスエリア
 古賀(こが)サービスエリアは、九州自動車道路のサービスエリアの中でも、規模が大きい方のサービスエリアです。

海老名サービスエリア名物メロンパンは、「上り線(鹿児島から山口方面に向かう方向)」にあるのか?
 「下り線(山口方面から鹿児島方面に向かう方向)」にあるのか?
 それとも、上下線、両方で売っているのか?気になって、確認する事にしました。

これだけのために、高速道路の上下線を走ると、1区間づつ乗ったとしても、ものすごく無駄な通行料金が必要になります。
 そこで、一般道路から利用出来る「ウェルカム・ゲート」と言う入り口を使って、古賀サービスエリアの上下線の店舗を
 確認する事にしました。

古賀サービスエリア(下り線)
 まずは、古賀サービスエリアの「下り線」に行きました。
 「下り線」と言うのは、山口県などの本州方面から、熊本県・鹿児島県方面に、南下する方向です。

一般道路から利用出来る「駐車場」も、きちんと、整備されていました。
 当然、満車ではありません。
 行ってみると・・・海老名メロンパンは、ありませんでした。

ちなみに、入居している店舗は、博多ラーメンの名店として有名な「一蘭(いちらん)」があります。
 フードコートに、色々な飲食店が入居していますが、全体的に、1000円以下で、そこそこ、食べられるものが
 ありました。

古賀サービスエリア(上り線)
 次は、古賀サービスエリアの「上り線」に行きました。
 上り線は、鹿児島・熊本方面から、山口県などの本州方面に、北上する方向です。

「古賀サービスエリア・下り線」からは、駐車場を出て、右側に出ても、左側に出ても、
 どちらからでも、一般道路は存在し、行けますが、
 左に出て、高速道路を橋で渡り、左折する方が、わかりやすく、行きやすいです。
 (右に出ると、坂を下る。そして、高速道路を、トンネルでくぐって行く)
 上り線の駐車場の方が、駐車スペースがたっぷりあり、とても広かったです。

海老名メロンパン
 そして、上り線の売店に行くと・・・ありました!!「海老名メロンパン」、大々的に売っていました。
 5個入りについては、箱に入って売っていました。
 当然、1個づつ、買う事も可能です。
 価格は、北熊本サービスエリア(上り線)と同じ、税込み1個330円でした。

売店の人に、念の為、聞くと、やはり「下り線」の方には、売っていないとの事でした。

ちなみに、フード・コート類は、上り線の方が、充実しています。
 パン屋さんも入居しています。

ただ、フード・コート類は、全体的に、価格が、下り線より、高め。
 ほとんどのメニューは、単価が「1000円以上」でした。

お土産類は、上り線の方が、種類が多く、充実していました。
 やはり「九州を今から出て、本州方面に向かう人」に向けて、品揃えが、多めなのでしょう。

ただ、この後、本州方面に向かって、上り線には
 「直方(のおがた)パーキングエリア」、
 「吉志(きし)パーキングエリア」、
 そして、関門橋を渡る直前に、関門橋絶景ポイントの「めかりパーキングエリア」が、存在します。

パーキングエリアより、規模の大きい「サービスエリア」としては、この「古賀(こが)サービスエリア(上り線)」が
 本州に渡る場合、「九州最後の大規模サービスエリア」になります。
 だから、そこそこ、品揃えが良く、フード・コートも充実しているのでしょう。

給油所も、本州に渡る場合、ここが、高速道路内の九州最後のサービスエリア給油所になります。

古賀(こが)サービスエリア(上り線)で購入した、海老名メロンパンを食べてみましたが、
 北熊本サービスエリア(上り線)で購入した、海老名メロンパンと、当然ながら、同じ味でした。
 中身を割ってみても、普通のメロンパン。
 味も、普通のメロンパンと言うレベル。メロンの風味が、薄すぎる。
 これで、330円は、高過ぎです。
 激安スーパーで売っている、198円、298円弁当の方が、美味しいし、満腹感も得られると、個人的には感じました。

5月19日(金)

やっと届いた

柏原よしえさんのアルバム「How To Love」の紙ジャケットCD復刻盤、やっと、入手出来ました。
 CD復刻盤の発売にあたり、アナログレコード盤に、2曲追加して、「How To Love+2」として、発売されました。

しかし、復刻版の発売は、2018年。
 楽天市場経由でオーダーしたものの「2週間、探しましたが、入手出来ず、注文キャンセル」と言う事態になりました。
 もう、復刻版さえ、入手困難な状態になっていました。

アマゾンでは、中古CDが出ていましたが、新品より、高めの価格で、売り出されていました。
 そこで、色々探した所、販売元のユニバーサルミュージックのWEBサイト経由で、まだ、新品が注文できる事がわかりました。
 当然、購入価格は、販売元の標準価格です。(税抜き2315円)

注文してみると、きちんと、受付してもらい、実際に、出荷された連絡がありました。
 そして、5月19日(金)、無事、到着。

なぜ、このアルバムが欲しかったのか?と言うと・・・
 柏原よしえさんの第二弾シングル「毎日がバレンタイン」の音源が欲しかったから。
 (オリコンシングルチャート 最高64位)

柏原芳恵さんのベストアルバムは、数種類発売されていますが、「毎日がバレンタイン」は、
 除外されている事が多い。
 「毎日がバレンタイン」が収録されているベスト盤は、BOXセットの高額ベスト盤。
 しかも、新品の入手は、不可能。中古でも、12000円以上しか、ありませんでした。

そこで、「毎日がバレンタイン」が収録されている、オリジナルアルバム「How To Love+2」の
 CD復刻盤で、入手する事にしました。

他にも、「途中下車」「女ともだち」「花嫁になる朝」なども、ベスト盤から省かれる事が多い。
 それらの音源も、別のオリジナルアルバム復刻版を安価に入手する事で、揃える事が出来ました。

※柏原芳恵さんは、第12弾シングル「花梨(かりん)」以降の名前。
 デビュー曲から、第11弾シングル「あの場所から」までは、「柏原よしえ」名義。

つづく

49.エコパーク水俣・バラ園の「エコバラちゃん」

50.帰ろうとしたタイミングで、実物のエコバラちゃんが、突然、登場。ビックリ。ラッキー

51.色々なポーズを取ってくれました。ありがとう。行って良かった・・・

54.水俣署の警察ゆるキャラも登場。交通事故が昨年の2倍ペースと言う事で交通安全をアピール

57.交通安全のパンフレットや、反射板などを無料配布してました

61.エコパーク水俣、ここ3年連続で訪問。バラの数が多く、お気に入りの場所

62.帰りは、高速道路を利用。北熊本SAで休憩。まだ、仮設店舗での運営

63.北熊本SAに、海老名SA名物のメロンパンを売っていました

64.土・日限定販売との事で、試しにネギパンを購入

65.ネギと、カツオブシの風味が、絶妙です

66.九州では、他に、古賀(こが)サービスエリアでも、売っているそうです。1個330円。高過ぎ

67.古賀サービスエリアに売っているのか?確認に行ってみました。まずは下り線

68.古賀サービスエリア下り線。一蘭などが入居。海老名サービスエリアのメロンパンは、なし

69.古賀サービスエリア下り線には期間限定で、筑紫もちソフト580円を販売

70.古賀サービスエリア上り線に移動

71.古賀サービスエリア上り線の入り口

72.駐車場は、とても広く、余裕で停められました

73.上り線は、一般道路からの利用の場合、ここから入ります

74.上り線の方が、お土産屋の品揃えと、フードコート類は豊富。でも、食堂の価格は高い

77.古賀サービスエリア上り線に、海老名メロンパンがありました。下り線には、なし

78.1個330円と言う価格は、北熊本サービスエリア(上り線)と同じ。

79.メロン果汁はしみ込ませてあるようですが、味は、普通のメロンパンのレベル

80.中身を割って見ても「見た目にわかるような果汁の液体」が入っている訳でもない

81.やっと入手出来ました

82.第二弾シングル「毎日がバレンタイン」の音源が欲しくて購入