2016年10月27日−10月31日

週刊・池島

1.こちらは銭湯。現役です。島には、桟橋付近に1ヶ所と、坂の上のこちらに1ヶ所。

2.こちらも、100円で入浴可能だそうです。2ヶ所とも、午後4時〜の営業です。

3.廃墟アパート群。

6.この一番上の角の部屋は、通常の島めぐりツアーの時に昭和のアパートの部屋と言う事で公開されます

7.ベランダに階段を設置し、屋上に上がって景色を見られるように改造されています

8.廃墟アパート群の電柱は良く見ると電線がカットされています。

10.こちらは立ち入り禁止区域。トロッコ列車の出入り口などがある第一立坑側。この日は入れませんでした

11.通常の島めぐりツアーに申し込むと、この先の立ち入り禁止区域も案内してくれます

12.ここは一般公道。かなり急な登り坂である事が、わかります。

2016年10月27日−10月31日

年:二黒土星(じこくどせい) 丙申(ひのえさる) 五黄殺:北東/暗剣殺:南西/水火殺:なし 歳破:東北東
月:三碧木星(さんぺきもくせい) 戊戌(つちのえ いぬ) 五黄殺:西/暗剣殺:東/水火殺:なし 月破:東南東

週刊・池島

10月30日(日)

ステップUP池島
     〜池島まつり〜

銭湯
 廃墟アパート群の中に、銭湯があります。
 この一部の建物の中には、現役で、住民が暮らしています。
 その為、銭湯が用意されています。

池島には、フェリー・船の発着場のエリアの「桟橋」と言うエリアに、
 銭湯があります。

そして、急な坂を登った、坂の上のエリアの廃墟アパート群の中に、
 もう1ヶ所、銭湯があります。

つまり、池島には、銭湯が、2ヶ所あります。
 どちらも、入浴料は、1回100円だそうです。

昭和の部屋
 そして、廃墟アパート群の中に、1部屋だけ、モデルハウスがあります。
 これは、一般の島めぐりツアーに申し込むと、案内してくれます。

この廃墟アパート群の実際の部屋の中は、どうなっているのか?
 部屋の数は、部屋の大きさは?などを見せてくれる為に、1部屋だけ
 モデルハウスとして、公開されています。

更に、その部屋のベランダは、改造されており、そこから、階段を設置し、アパートの
 屋上に上がる事が出来るようになっています。

自分も、1年前の一般ツアーに参加した時、この中を案内してもらいました。

今回は、池島まつりなので、この部屋の公開は、ありませんでした。
 池島まつりのプレミアム・ツアーにも、組み込まれていませんでした。

この辺りも、じっくり見たい人は、やはり、正規のツアーを申し込む事だと思います。
 正規ツアーでは、約2時間でフルコースでまわってくれます。
 ただ、真夏は、かなり暑い。そして、結構、蚊にさされます。
 9月でも、蚊にさされました。
 今回は、刺されませんでした。

蚊にさされるのがイヤな人は、10月以降〜春先辺りに行く事をお勧めします。

九州ふっこう割
 2016年に関しては、九州の各エリアで、「九州ふっこう割」などが適用されている事が多く、
 池島観光ツアーに関しても、長崎駅を出発地点として、「日帰りバスツアー」が、
 ふっこう割を適用する形で、組まれていました。

長崎駅を朝9時に出発する日帰りバスツアーなので、朝9時に長崎駅にいなければならないと言う
 ハードルをクリアー出来れば、この「日帰りバスツアー」に参加して、池島の炭鉱、島めぐりを
 楽しむと良いのではないかと思います。

第一立坑
 本当なら、この「昭和の部屋」を見た後に、トロッコ列車などが見られるエリアの立ち入り禁止区域に
 案内してもらえます。
 そして、第一立坑のエリアも、じっくり見る事が出来ます。

今回に関しては、島めぐりプレミアム・ツアーに、こちらの観光は、組まれていませんでした。

やはり、50分で回ると言う時間制限があるので、かなり、カットされている印象です。
 通常は、2時間コースなので、50分で、まわれる所は限られます。

戻る
 その後、小学校・中学校前を、じっくり撮影し、宿泊施設などの建物を撮影。
 そうやっている内に、「新店街通り」のバス停にコミュニティバスがやって来ました。
 「池の口」行きと言うのが、フェリー・船の乗り場に行くバスだそうです。
 午後2時03分発のバスが、1分程遅れてやって来ました。
 自分は、「桟橋」と言うバス停で降ります。

丁度、バスの時間にピッタリのタイミングで、周辺の散策を終える事が出来ました。

楽しかった〜

中央広場に到着。
 船が出航するのは、午後3時20分。
 まだ、時間があるので、猫ちゃん達が集っているアパート前に行ってみました。
 すると・・・

つづく。

12−2.

14.第一立坑。こちらも、通常の島めぐりツアーを申し込むと、中まで案内してくれます。

17.ボーリング場跡です。

20.島で唯一の信号

21.小学校と中学校です。

22.小学校の体育館。こちらは現役だそうですが、全校生徒、2名。

23.何か、有効活用する方法は、ないのでしょうか?もったいない・・・

24.中学校の体育館、使われていないそうです。フロア・ボールに貸して欲しい。でも人がいない

29.宿泊施設です

30.1泊3000円程で、宿泊可能。7部屋が宿泊に使われるそうです。

33.ここは、電話交換局があったそうです。だから、高いアンテナが立っているそうです

35.飲食店。かあちゃんの店。普段は、お客さんがいないので、事前連絡必要のようです

37.池島事務所、郵便局。これは現役です。

38.お世話になった、コミュニティバス。

39.帰りは、ここでコミュニティバスに乗りました。

40.午後2時3分発の池の口行きのバスに乗ります

41.最後は、猫ちゃん達が集っているアパート前に行ってみました。地元の人とも会話

42.逃げずに、じーっとしている猫が多かったです。丁度、食事の時間だったからでしょうか?