2016年9月20日−9月25日

週刊・福間海岸

1.お帰り。久々だニャー。

2.おはよー。

3.天神地下街で、いつも長い行列が出来る、BAKEのチーズタルトを購入

4.むちゃくちゃ美味しいです。

5.午前中は、福間海岸のシーガル・インに行きました。風は、全く吹いていません。
土曜日のイベントに参加したい事を伝えていなかったので、それらの話もしました。

6.いまドンさんの車。中古で、かなりお買い得に購入。うらやましい。前オーナーは住職だったそうです。
だから、ナンバーは、「193=一休さん」だったそうです。

10.2日後のショップ会員限定イベントの準備と言う事で、テーブルのセッティングなどをお手伝いしました。

12.3人とも、元、三浦で乗っていたメンバー。今は、シーガルインの顔です。

2016年9月20日−9月25日

年:二黒土星(じこくどせい) 丙申(ひのえさる) 五黄殺:北東/暗剣殺:南西/水火殺:なし 歳破:東北東
月:四緑木星(しろくもくせい) 丁酉(ひのと とり) 五黄殺:北西/暗剣殺:南東/水火殺:北 月破:東

週刊・福間海岸

9月22日(木・祝日)

9月21日(水)

移動

さて、自分は、色々と用事があり、21日の夜に飛行機で移動しました。
 台風16号の動きが、どうなるのか?ヒヤヒヤものでしたが、何とか、前日の内に、
 熱帯低気圧になり、この日は、天気も問題なく、定刻通り、飛行機も飛びました。

猫ちゃんと、久々の再会。カワイイ。

9月22日(木・祝日)
   福間海岸へ

そして、22日(木)は、祝日ですが、大きな用事はありませんでした。
 福間海岸に行って、吹いていたら、ウィンド・サーフィンをしよう・・・と言う気持ちで

まずは、JR福間駅に移動。

その後、レンタサイクルを借りて、途中、安売り激安のお店「ルミエール」で
 500ml入りのペットボトルのジュースを購入。
 1本、68円、78円、99円と、激安です。

そして、一旦、シーガルインに移動しました。
 すると、やはり、休日組の会員さん、既に、集まっていました。

自動車談義
 会員さんと、車の話題で、盛り上がりました。
 いまドンさんは、かなりお買い得に、フォルクス・ワーゲン・ポロを購入した話を聞きました。
 わずか、7000kmしか走っていないポロ。
 前オーナーは、住職さんで、お盆や、葬儀等で、お経をあげてまわる時に移動程度にしか使っておらず、
 年式の割に、ほとんど、走っていない、上質の個体。
 価格を聞いて、ビックリ。かなり、お買い得です。
 同じ価格帯の国産車と、なぜ、しっかり感が違うのか?で、盛り上がりました。
 ただ、フォルクスワーゲンの標準グレードの難点も、色々あり、そこ不満も、自分は、理解出来ました。
 シートのリクライニングが、ダイヤル式なので、動かしにくい。
  ドアミラーを操作するボタンの位置が、ドライバーが操作しにくい方向に、付けられている。
 これは、フォルクス・ワーゲン車のこのクラスの難点。

でも、ポロクラスなのに、リヤ・ディスク・ブレーキと言う所は、さすが、手を抜いていません。
 サスペンションは、さすがに、ポロになると、リヤサスペンションが、トーションビーム式と言う、
 コンパクトカーのコストダウン型のサスペンション。これは、日本車も同様。

ナンバーが、「・193」になっている理由は、前オーナーが、住職だった為、
 前オーナーが希望ナンバーとして、「・193」を選んだとの事でした。
 これ、「一休さん(お坊さんの事)」から、この番号にしているのだそうです。
 なるほどー。面白いですね。

イベント参加申し込み
 自分は24日(土)に、このシーガルインで開催される、会員さん限定の親睦会、
 「海をみんなで走りましょう交流会+夕食会」のイベントに参加したい事を伝えました。

そして、風は・・・全く吹き上がる様子なし。
 24日のシーガルインの会員イベント(シーガル・カップと言うそうです)の
 食事会の会場設営、テーブル並べを手伝って欲しいといわれ、会員さん同士で、お手伝いしました。

そして、昼12時を過ぎましたが、風が吹き出す様子は、全くなし。

結局、自分は、ここで、シーガルインから帰る事にしました。

耳に突き刺す音
 その後、福間エリアで、親戚と合流。
 この日は、近くの宮地嶽神社の秋のお祭り「放生会」の期間中でした。
 いつもなら、親戚は、このお祭りの「おのぼりさん」と言う行事に、「ある伝統楽器隊」として、
 参加していますが、今回は、曜日の関係で、なし。
 単純に、お祭りを一緒に見に行ってみました。

所が、今回は、入り口の駐車場に作られたステージでは、良く知らないB級アイドルのようなグループが、
 数組、続けて、歌の披露などをやっていました。
 昔の自分なら、B級、C級アイドルの深くまで、良く知っていたので、かぶり付くように、見ていたと
 思いますが、さすがに、もう、全然わかりません。

しかも、今回のステージはPAの人の考え方なのか?良くわかりませんが、音声が大きすぎて、耳が痛い。
 耳に付き刺すような音。
 同行した親戚、子供も、全く同じ反応です。子供に至っては、耳が痛い・・・と、耳を手で押さえていました。

遠くにいてもうるさくて、ここは、食事出来るように、テーブルと椅子が、並べられているのですが、
 ステージから、一番離れたテーブルに座っていても、耳が痛い。
 これでは、ゆっくり、屋台の食材を買って、食べる気持ちにもなれず、早々と撤退。

昼食
 そして、福間海岸沿いの、どこかのお店で、食事する事にしました。
 色々迷い、シーガルインの真横にある「ガシーヨ」にしようか?と言う意見も出ましたが、
 「ガシーヨ」は、予約して行かないと、満席かもしれない・・・と言う事で、結局、「ぶどうの樹」に
 行く事にしました。

ぎりぎり、ランチタイムの時間だったので、まだ、食べた事がなかった「ぶどうの樹」で、ランチタイムでの
 食事をする事にしました。

ぶどうの樹
  ぶどうの樹 は、有名なお店です。福間海岸にも店舗を出しました。
  海が見渡せる一等地に完成し、中々の人気店になりました。
  休日の昼間は、いつも大混雑しており、これまで、行った事が、ありませんでした。
  この日は、午後1時30分過ぎに来た為、ランチタイムのピークを過ぎており、テールブルは、ポツポツ空いてました。

ここで、昼食を食べる事にしました。

尚、ランチメニューは、最低1800円〜です。かなり、考えます。
  迷って、イオンモール福津のレストラン街に移動しようか?と言う声も出ました。
  しかし、今から、20分程かけて移動し、広い駐車場から、レストラン街に移動し、
  レストランも並んでいると、30〜40分は、時間をロスします。
  イオンモールの駐車場も、ベストポジション探しには、かなり、うろうろ駐車場内を、まわる為、時間をロスします。

その移動時間の無駄と、多少、安い程度のメニューを求める労力を考えると、
  ここで、食べる方が良いだろうと判断し、ちょっと、予算的には、厳しいな・・・と悩みましたが、ここで、ランチを食べる事にしました。

尚、ランチメニューは、「メイン」が、数種類から選べます。
  パスタ類が数種類、肉類が数種類などです。
  一番安いのが、パスタ系の1800円。でも、パスタの種類によっては、2000円、2200円もあります。
  肉類は、一番安いのが、2000円〜。種類によっては、2400円、2600円もあります。うーん・・・悩みます。

「メイン」を選ぶと、それ以外のサイドメニューが、ビュッフェスタイルになっており、食べ放題・飲み放題です。
  一番おいしいと思ったのは、ピザ類。当然、取り放題です。
  パン類も数種類あり、それに付けるバター類、ジャム類もあります。

他にもプラフ類、ビーフストロガノフ、白米、野菜系など、いろいろあります。

飲み物もアイス、ホット・コーヒー、紅茶、お茶、水など。

スィーツ類も豊富です。数々の種類の一口サイズケーキ、餅類もいろいろな味があります。
  ぜんざいのような物もありますし、フルーツ類もあります。

ランチタイムの時間制限は、90分。でも、ゆったり、充分、食べられました。

気になる視線
  福間海岸が、目の前に見えるのですが、当然、ウィンド・サーファーも、モロに目の前に見えます。
  この日は、ゲロ微風で、しかも、微妙にオフショア気味の風でした。
  自分の所属ショップの会員さんは、このようなコンディションでは、誰も出ない。危ないですからね。

出艇していたのは、周辺ショップの学連の数名。
  そして、離れた所にある、別ショップの会員さんと、スクール艇でした。
  実は、食事しながら、そのスクール艇の動きが、気になってしまいました。
  オフショア気味なので、スクール艇が、ジワジワと、どんどん、沖に進んで行きました。
  その内、SUPが、3艇ほど出て来て、レスキューに向かった様子です。
  最後は、おそらく、ショップの人か、上級者達だと思いますが、横に帆走するか、
  または、上級者が乗り換えて、スクール生は、SUPに乗り換えたのだと思いますが、必死に、浜に戻ろうとしていました。

しかし、ゲロ微風。さらに、微妙に、オフショア。
  食事しながら、ずっと、気になって気になって、仕方ありませんでした。

途中、試乗艇のような新しい道具に乗っている、中級者っぽい人も、オフショアに押されながらも、何とか、
  ショップ前の出艇エリアから、かなり遠く離れた浜(丁度、ぶどうの樹の前)に帰着。
  やはり、難しい風とコンディションだな・・・と思いました。

結局、スクール艇は、自分達が、90分のランチタイムを終える直前に、何とか、浜に帰着。ホッとしました。

それにしても、食事中、(自分にとっての福岡での)ホームゲレンデの海が見えると言うのは、いろんな意味で、気になり過ぎました。
  でも、食事は、とても美味しく、これだけ、サイドメニューが充実していると、1800円でオーダーした、メインのパスタの料金分も
  充分、元が取れました。

下手に、イオンモールのレストラン街で、中途半端な物を食べて、その後、口なおしに、コーヒーショップに入って、コーヒーでも
  飲む事を考えたら、トータルすると、「ぶどうの樹」でのランチの食事の方が、安上がりだと思いました。
  海も見えますしね。
  中途半端に、イオンモールのレストランに移動しなくて、良かったです。

ゲーム
  その後、結局、イオンに買い物に行き、親戚の子供が、一緒に、ゲームしたい・・・と言うので、めったにやらないゲームを
  一緒にやってみました。
  運転系と、太鼓たたき系、スマホ的な画面をタッチして、何かを消す系のゲーム。意外に、面白かったです。
  子供の言う事、たまには、聞いてみると、意外に大人も楽しめる事を実感しました。

その後、ラウンジで休憩し、自分は、そこから、市内に向かう高速バスに乗り、移動。
  風は、まったく吹かない1日だったので、逆に、落ち着いて、過ごせました。

BAKEのチーズタルト
 この日の朝、福間海岸へ移動する途中、天神地下街で、地下鉄の駅の乗り場に移動中、
 平日でも、常時、長い行列が途切れない人気店「BAKEのチーズタルト」の前を通過しました。
 朝9時15分頃に通過すると、9時にオープンしたばかりなので、まだ、3名程しか、いませんでした。
 「これは、買うしかない」と言う事で、速攻で並び、「一人最大2箱=12個まで」の12個購入。

自分用に1箱(6個)、そして、この日、福間海岸周辺を、一緒にまわった親戚に、1箱(6個)を、
 手渡しました。
 この親戚も、このBAKEのチーズタルトは、大好き。
 イオンモール福津に、似た商品を見つけて、買って食べてみたののの、歯ざわりも、風味も、全く違い、
 やはり、天神地下街のBAKEのチーズタルトには、及ばないとの事でした。

でも、いつ行っても、長い行列。中々、自分で、買う機会がないそうですが、自分が、お土産で持って行ったので
 かなり、喜ばれました。

尚、安物のクリームには、見向きもしない、意外に「グルメ」な、小さい子供、そして、飼い猫も、
 このチーズタルトの風味は、「高級だ」と、わかるようです。
 子供は、美味しいと喜んで食べますし、猫も、ペロペロ舐めてました。

やはり、本物の味と言うのは、意外に、子供・動物の方が、わかるのですね。

つづく。

12−2.宮地嶽神社の秋まつり。放生会、少し、立ち寄りましたが、耳が痛くて、すぐ撤退

14.昼食は、結局、福間海岸沿いにある「ぶどうの樹」のランチを食べる事にしました。

18.ぶどうの樹のランチ。これらは、すべて、ビュッフェスタイルで取り放題。

19.スィーツ系も、全て、取り放題。

20.メインは、これを注文。写真で見ると少なく見えますが、かなりボリュームがあり満腹になります。

21.お帰りなさい。