[PR]

2018年4月27日−2018年5月6日

5.八女弁トランプ、面白そうなので、買ってみました。しかし、全然わからんかった。

6.さて、帰ります。帰りも黒木営業所発のバスに乗ります。

7.思いっきり昭和の香りプンプンの堀川バス黒木営業所。午後12時15分発のバスで移動

8.その後、JR羽犬塚駅始発の福間行き快速に乗りました。ここから始発電車が出るのは便利。

9.羽犬塚駅から乗り換えなしで博多駅まで行けるのは1時間に1本のこの電車のみ。
午後1時12分発の電車で帰りました。

10.夕方の福間海岸。無風。ショップでは、試乗会や、バーベキューなどが行われた日です。
自分は、顔を出せませんでした。

11.三浦は南西系、吹きまくり。大型連休の三浦は、毎年、ほぼ、毎日、吹きます。

12.今日は、4月28日(土)に相島(あいのしま)で購入した「相島かまぼこ」を食べてみました。
※当サイトに書いている内容、掲載している写真を管理人に無断で使用する事を堅く禁じます。

2018年4月27日−5月6日

年:九紫火星(きゅうしかせい) 戊戌(つちのえ いぬ) 五黄殺:北/暗剣殺:南/水火殺:なし 歳破:東南東
月:三碧木星(さんぺきもくせい)丙辰(ひのえ たつ)五黄殺:西/暗剣殺:東/水火殺:なし 月破:西北西

4月30日(月・祝日)

黒木(くろぎ)の大藤(おおふじ)
 さて、大型連休前半3日目です。
 色々迷った末、結局、八女市の黒木(くろぎ)町の大藤(おおふじ)を
 見に行きました。

大藤まつり
 尚、藤の花は、咲いているエリアが、狭まっていましたが、
 大藤まつりの会場は、たくさんの物産店が出ており、とてもにぎわっていました。
 駐車場も満車状態です。

食べ物は、色々出ており、ステージでは、地元の人達の子供のダンスチームの披露が
 あったり・・・それなりに、お祭りの雰囲気で、盛り上がっていました。

自分は、おこわご飯と、豚汁と、竹の子を購入。
 美味しく頂きました。

八女弁トランプ
 色々な物産店の中に、面白い物を見つけました。
 それは、「八女弁トランプ」です。

博多弁と、八女弁、どこが、どう違うのだろうか?
 でも、ある程度は、わかるだろう・・・
 そう思い、めずらしいので、買ってみました。
 結構、親戚が集まった時などに使うと、面白そうです。

そして、買って、中を見てみると・・・
 「全然、わからない」と言う状態でした。

少しだけ、「何となく、その雰囲気、わかるな」と言う方言は、少しだけ、
 ありましたが、完璧にわかる言葉は、ほとんど、ありませんでした。
 自分、八女弁、ほとんど、知らない事を思い知らされました。
 勉強になりました。

今後、九州方面の親戚が集まった時、聞いてみよう。
 このトランプで、楽しめそうです。

海外から
 と言う事で、混み出す前に帰る事にしました。
 路線バスを使って、ここに来た人は、ほとんど、いない雰囲気でした。

会場にいるたくさんのお客さん、ほとんどが「車」で来た人だったと言う事です。

しかし、海外から、家族でやって来た人が、羽犬塚駅でいました。
 タイか、その周辺地区の国からやって来た家族のようでした。
 堀川バスの案内所で、スマートフォンの自動翻訳機で、案内所の人に、自分が
 黒木の大藤まつりに行きたい事をアピールして、色々、確認してました。

翻訳機があったとしても、日本語が、全くわからないのに、良く、ここまで、
 やって来たな・・・と思います。

しかも、地元・福岡を熟知している自分でさえ、JR博多駅からの電車の乗り継ぎは、
 事前に時刻表を調べて、「これは、行きにくいや・・・」と言う事実に気付いた状態。

最適な移動時間を見つけるのに、とても苦労したのに、更に、「堀川バス」と言う、
 地元の人でさえ、ほとんど、路線や時間さえ、良く知られていないスーパーローカル路線を
 使って、黒木町まで行く発想になったな・・・・と思います。

それに、良く、この黒木町の大藤祭りを知っていたな・・・と思います。
 尚、せっかく、大藤祭りに行くなら、もっと、規模の大きい、北九州方面の
 藤の方に行けば良かったのに・・・とも思いました。

自分は、この地域が、親戚がいる地域で、馴染みがあるので、こちらの藤を選びましたが、
 海外からやって来て、ここを選ぶとは、すごい人、いるな・・・と思いました。

帰り
 さて、帰る事にしました。
 午後12時15分、黒木営業所始発のバスです。
 帰りは、途中で、地元の利用者が、3名程、乗って来た程度。
 ほぼ、定刻にJR羽犬塚駅に到着。

JR羽犬塚駅から、博多駅に向かう「直通」の電車を調べると、
 休日に関しては、「1時間に1本」しか、出ていない事を知りました。
 やはり、田舎は、不便だな・・・と思いますし、これが、「田舎」である証拠だと実感しました。

1時間に3本、久留米方面に向かう電車は、あります。
 しかし、3本の内、2本は、「鳥栖(とす)行き」です。
 残る1本が、博多駅まで、乗り換えなしで行ける唯一の電車です。

しかも、ありがたい事に、「羽犬塚駅」が「始発」です。ゆったり座れます。
 そして、「快速・福間駅行き」です。
 午後1時12分、羽犬塚駅発の電車に間に合いました。

このまま、最後まで乗ると、「福間海岸」のある「福間駅」まで1本で行けるのです。
 このまま、福間まで乗って、ウィンド・サーフィンに行こうと思えば、行けるのでした。

しかし、疲れた事もあり、予定通り、JR博多駅で下車し、帰りました。
 尚、このまま、福間駅まで行くと、福間駅着は、午後2時43分。
 この時間に福間駅に到着しても、福間海岸に移動して、道具を出して、セッティングして・・・
 とやっていると、午後4時前後になります。

確実に吹いていれば、まだ行く価値があるかもしれませんが、吹いていなかったら、
 ガッカリです。
 結局、福間海岸には、行きませんでした。

そのまま、帰宅。午後3時過ぎ、到着。早めに帰る事が出来ました。

臨時バスだと
 尚、もし、今回、大藤まつり用に臨時運行された直通バスに乗って来た場合、
 帰りのバスは、午後2時発と、午後3時発。
 その時間時まで、待たなければなりませんでした。
 実際に現地に行ってみると、その時間まで、時間を持て余してしまう・・・と言うのが
 正直な所でした。

時間を有効に使えたと言う事では、自力移動して、それなりに
 意味はあったと思いました。
 あと、このような事がなければ、羽犬塚駅などは利用しないだろうし、
 堀川バスで、羽犬塚〜黒木営業所まで、乗る事は、ないな・・・と思いました。
 そう言う意味では、移動途中も「楽しみながら」の旅の思い出になりました。

高速道路の渋滞
 尚、この日に関しては、予想に反し、九州自動車道路、往復共に、渋滞なしでした。
 意外です。

福間海岸では
 尚、この日、福間海岸では、ショップが、試乗会、そして、どなたかの追悼が行われるとの事でした。
 また、ショップ主催のレースと、夕方から、格安でのバーベキューが行われるとの案内が、
 ショップのLINEに出ていました。

最初は、「参加してみようか?」と迷ったものの、結局、天気がギリギリまで、
 読めなかった事と、家族の予定も、ギリギリまで、わからなかった為、
 前もって、早めに、この予定を決める事が出来ませんでした。

それに、吹くか、吹かないか?もわかりません。
 黒木町から戻って、ライブカメラを確認すると、全くの無風でした。

しかし、ショップのLINEに、この日の昼間の状況の動画がアップされており、
 見てみると、インサイドは、旗がヒヨヒヨ状態なのに、沖で、数艇、何とか、
 プレーニングを始めた状況が報告されていました。

弱いながら、大きいセイルで、沖まで出ると、何とか、ギリギリ、
 プレーニング出来た人がいたのかもしれません。
 しかし、基本的には、「風の弱い1日」だったのだと思います。

三浦
 一方、三浦は・・・南西系、吹きまくり。
 毎年、大型連休中の三浦って、良く吹いてくれます。
 やはり、三浦って、すごいですね。

相島(あいのしま)かまぼこ
 そして、夜、夕食の時間に、先日、相島で買って来た「相島かまぼこ」を
 食べてみました。

味は・・・特に、何も感じませんでした。
 かまぼこらしい味がしなかったのと、食べ合わせが、中途半端だったので、
 じっくり、味を感じられませんでした。
 機会があれば、もう一度、購入して、きちんとした状況で、食べてみようと思います。

宝くじ入れ袋と猫
 この日、猫ちゃん、置いていた「宝くじ入れ・ふくちゃんの袋」の上に乗って来ました。
 無理やり、踏ませたのではありません。
 置いていたら、自然に、上に乗って来ました。
 長寿・無病の猫ちゃんパワーが加わって、更に、良い事、ありますように。

宝くじが当たる!?胎蔵寺
 そして、テレビを付けると、「今日感テレビ」で
 「宝くじが当たる!?胎蔵寺」と言う事で、紹介されていました。

住職さん、かなり、面白い人でした。
 「開運の場所」として、行ってみるのも面白そうです。
 しかし、調べてみると、自動車がないと、行けないような場所である事が判明。
 公共交通機関だけを使って、現地に行く事が、実質、無理なので、
 この「胎蔵寺」に行くのは、断念しました。

しかし、この紹介コーナーを、偶然、見られただけでも、ラッキーでした。
 良い事ありますように。

お休みなさい。

つづく

12−2.

14.猫ちゃん、「宝くじが当たるように」の「ふくちゃん」の袋の上に乗ってくれました。良い事ありますように。

15.あんたにも、福が来るバイ。

16.そして、今日感テレビを見てみると、宝くじが当たる寺!?と言う事で大分県の胎蔵寺が紹介されました

17.うわー、行ってみたい・・・と思って調べてみると・・・

18.車がないと、行けないような場所でした。行くのは断念。

19.

20.

21.

22.

23.

24.健康の為には、良く寝る事・・・と、言いたげ。

25.ほんと、よー寝んしゃー。(本当に、良く寝るね〜)

26.寝るのは気持ち良かバイ。