2019年2月1日−2019年2月28日

1.かさ上げしているのは、恐らく津波対策だと思います。

釣り人は、どこの港にもいます。釣り人は港の穴場、良く知っていると思います。

8.白島展示館。海側から見てみました。良い施設です。しかも、ガラガラ。展望台も穴場です。

9.ここに防波堤となった軍艦が埋もれているのだそうです。

10.白島展示館の人に、ここの場所を教えてもらいました。

12.「柳」の姿が見られます。手前には涼月、冬月の2船が埋もれているのだそうです。

2019年2月1日−2月28日

年:九紫火星(きゅうしかせい) 戊未(つちのと ひつじ)五黄殺:南西/暗剣殺:北東/水火殺:なし 歳破:北北東
月:二黒土星(じこく どせい) 丙寅(ひのえ とら) 五黄殺:北東/暗剣殺:南西/水火殺:なし 月破:西南西

2月24日(日)

響灘臨海工業団地
   白島(しらしま)展示館
 風力発電機の足元の広場、良い場所だと思いました。
 ここで、弁当持って来て、食べたかったな・・・

軍艦防波堤
 白島展示館の人から、教えてもらいました。
 近くに、軍艦防波堤があるとの事。
 行き方も教えてもらい、何とか、たどり着きました。
 もともと、このエリアが埋め立てられる前は、波が荒く、防波堤代わりに、
 軍艦3隻を埋めたのだそうです。

その中の1隻が、現在も形を残しているとの事。
 行ってみると、確かに、船の形として残っていました。

お化け坂
 その後、この埋立地エリアを離れ、
 福岡市内方面に戻りながら、ドライブを続けました。
 北九州市の海沿いは、意外に交通量も少なく、快適なエリアです。

オシャレなレストランがあったり、綺麗な海岸があったり・・・です。
 人気の「ぶどうの樹」もありますし、めん類が有名なお店、まだ、ありました。
 長蛇の行列が出来ていました。今でも、人気なのだ・・・と思いました。

途中、「お化け坂」と言われる坂もあります。
 「登り坂」に見えるのに、そこに車を停め、ニュートラルにすると、車が坂道を登って行くと言う場所が
 あります。
 これ、目の錯覚だそうです。
 「登り坂」に見えるのに、実際は、「下り坂」だそうです。
 だから、ニュートラルにすると、車が「下り始める」のに「坂を登っているように見える」のだそうです。
 自分も過去、数回、行ってみましたが、自分には、「登り坂」には、全く見えませんでした。

だから、今回、立ち寄らずに通り過ぎました。

その後、綺麗な海岸がある岬に行ったのですが、そこは駐車場がありませんでした。
 駐車場は、国民宿舎の駐車場に、500円を払って停めるようになってました。
 ちょっと、景色を見るだけなのに、500円払うのも、もったいないので、結局、車窓から
 少し、ビーチを見ただけで終わり。

次は、道の駅・宗像に立ち寄りました。
 前日に続いて、2日連続の立ち寄りです。
 しかし・・・弁当類、一切なし。
 さすがに、日曜日ともなると、午後2時36分の時点では、弁当類、売り切れてました。
 日本でトップランクの人気と、サービスの評価の高い道の駅であっても、天気の良い日曜日の午後2時30分を
 過ぎると、弁当類の補充は、微妙なのでしょう。

この時間に弁当を補充すると、逆に、売れ残りリスクが高くなるとの判断なのでしょう。
 結局、何も買わずに、すぐ、出発しました。

スーパー立ち寄り
 その後、道の駅・宗像から10分程の所にある、直売所に立ち寄りました。
 ここも、直売所としては、大人気の場所です。
 ここも、弁当類は、売り切れていました。
 ここには、レストランが2軒、隣接していますが、この時間帯では、いま一つだったので、
 何も食べないままになりました。

その後、偶然、スーパーを見つけ、やっと、ここの総菜売り場・弁当売り場に、まともな弁当類を見つけました。

宮地嶽神社へ
 その後、宮地嶽神社に移動しました。
 到着時間は、午後3時29分。
 まずは車内で、弁当を食べる事にしました。
 夕陽の時間まで、時間をつぶします。

日曜日であり、天気が良く、雲が少な目と言う事もあり、駐車場、ギリギリでした。
 午後4時30分を過ぎると、空きスペースがなくなり、駐車場内を、グルグルまわる車が出始めました。

状況確認
 弁当を食べた後、日没まで、まだ、時間があるので、様子を見に行きました。
 雲は、ほぼ、なし。
 今日は、このままだと、上手く、光の道が見られそうな天気です。
 人は、やはり、多めです。
 参拝している人も、多めでした。

宮ZOO(宮地嶽神社ミニ動物園)
 奥の広場まで、散歩しましたが、木曜日に見た時より、梅などの開花が進んでいました。
 そして、「宮ZOO」と書いてある、宮地嶽神社ミニ動物園にも行ってみました。

丁度、動物達、夕食の時間だったようです。
 食事中で、活発に動いてました。
 それにしても、動物達、カワイイ〜。いやされます。

光の道への期待
 さて、あとは夕陽がどうなるか・・・です。
 期待度が高いようで、この日は、日曜日との重なりもあり、駐車場の混雑具合い、出入りする車の数を
 見ていると、かなり多くの人が集まるっているように感じました。

つづく

12−2.

23.途中、神湊と、海岸が見える岬に寄りましたが駐車場がなく、車窓から景色見ただけ

24.その後、道の駅・宗像(むなかた)に、立ち寄りました。

25.道の駅・宗像、今日は弁当類、全くなく、何も買わずにそのまま出発。

26.次は道の駅ではありませんが、近くの直売所に立ち寄ってみましたが・・・

27.道の駅・宗像から10分の所にある直売所。レストランもあります。

28.直売所も弁当類、全くなく、レストランもランチタイムが終わり、中途半端な時間になり、食事断念。

29.途中、youmeマートが偶然ありました。

30.、やっと、弁当・惣菜類、まともに売ってました。ここで、やっと買えました。

31.宮地嶽神社の駐車場に到着。駐車スペース、ギリギリでした。日曜日は出足が早い。

33.午後4時40分頃の状態。今日は、陸に近い所の雲がなく、光の道、期待出来そうです

34.時間まで、宮地嶽神社内を散歩。木曜日に来た時より、花が開いてました。

41.階段席の券をゲット出来た幸運な皆さんが並んでました。

42.日曜日だし、天気良いので、参拝客も多めです。

43.奥の池の水位、下がりまくりです。

44.宮ZOO(宮地嶽神社のミニ動物園)に行きました。こんにちはー。

50.こんにちはー。

51.なでなで、出来ました。カワイイ〜。

54.ご飯の時間だったようです。