2022年1月1日−6月30日

1.かき揚げうどん。出てきました

2.混ぜると、奥から色々出てきました。自分には、あまり美味しいと思えませんでした

3.今回は、AZ HOTEL下松(くだまつ)店に宿泊

5.2段ベッド式

6.親と二人で宿泊

7.朝食ビュッフェ付きと言うのは、ありがたい

9.山口県岩国市川西3丁目の「欽明館」に行きました

10.3台の麺自販機がありました

12−2.

2022年1月1日−6月30日

2022年5月1日(月)

ふるさと村・大谷屋(島根県鹿足郡吉賀町柿木)
 かき揚げうどんを食べる事にしました。
 そこそこの味でしたが、自分には、スープの味が、合いませんでした。

あと、この時点で、もう、何杯もうどん、ラーメンを食べていたので、その状態で
 食べたから、苦しかったのかもしれません。

もっと、素の状態で食べられたら、印象が違ったかもしれません。

AZ HOTEL
 その後、AZ HOTEL下松店にチェックイン。
 2段ベッド式の部屋に宿泊しました。

親と二人。朝食ビュッフェ付き、二人の宿泊費の合計は、二人分で、7040円。安いです。
 一人当たり3520円。朝食付きです。
 しかも、出発する2日前に空いていたので、予約して、来ました。

5月2日(火)

朝食

朝食は、ホテルのビュッフェスタイルの食事でした。
 今から、レトロ自販機のうどん、そば、ラーメンを食べるかもしれないので、
 あまり、満腹にならないようにしました。

欽明館
 山口県岩国市方面に走ると、「欽明館」と言うレトロ自販機の場所がありました。
 行ってみました。

すると・・・レトロ自販機、3台ありました。
 自分は、「きつね、卵、柚子」入り肉うどんを購入。美味しく頂きました。

ここも、横に事務所があり、横で作って、すぐ補充しているようです。
 やはり、味のレベルが高いと思いました。
 売り切れ商品もあったので、次の機会があったら、また、来たいです。

錦帯橋(きんたいきょう)
 山口県岩国市と言うと「錦帯橋」です。
 レトロ自販機の目と鼻の先にあります。
 さすがに、ここの観光地は、通り過ぎるのが、もったいない。
 こちらは、立ち寄りました。

初めて行くので、係員の誘導に、そのまま従うと、河川敷の有料駐車場に誘導されました。
 駐車場代は、覚えていません。(多分、1日500円だったと思います)

あとで、わかったのですが、ロープウェイ乗り場前の駐車場は、無料だったそうです。
 更に、ロープウェイ乗り場では、お得な乗り継ぎセット券を売っており、
 ロープウェイ往復、錦帯橋を渡る為の入場料、その他施設の入場料が、安くなるそうです。

それを全く知りませんでした。
 知らずに、その都度、各施設の入場料を払うと、損します。

開運の白蛇
 ロープウェイ乗り場の近くに、白蛇が見られる施設があるとの事。行ってみました。
 ここは、セット券を持っている人は、安く入場出来るそうですが、

もう、中途半端に、駐車場代、白蛇見学入場料を払ったので、いまさら、元が取れないと言う事で
 ロープウェイにも乗りませんでした。

白蛇は、綺麗に見る事が出来ました。
 運が開けますように・・・

観音茶屋レトロ自販機(山口県岩国市美川町南桑)
 次は、観音茶屋を目指しました。
 流れのよい郊外道路。
 そして、ありました。

レトロ自販機は1台だけ。

行くと、事務所に人がおり、補充用のうどん、ラーメン作っていました。
 昼間は、従業員が、きちんと、補充用を作るのだな・・・と思いました。

味は、とても美味しく、ここもレベルが高いと思いました。

ここ、道路の反対側に、昔、「ここまで川の水が来た」と言う標識がありました。
 レトロ自販機も、水没したのでしょうか?
 川は、確かに、横にありますが、そんなに水没する位、この川が、この上流で、
 氾濫したとは、全く、予測出来ませんでした。

やはり、自然の猛威は、すごいのですね。
 でも、レトロ自販機、稼働しているので、水没したとしても、復旧出来たのでしょう。

道の軽・ソレーネ周南
 次は、道の駅・ソレーネ周南で休憩しました。
 ここ、駐車場の枠が少ない。すぐ、満車になります。でも、ソフトクリームは、美味しかったです。

長沢ガーデン
 次に、山口南インターの近くにある、「長沢ガーデン」に立ち寄りました。
 ここには、2台のレトロ自販機があります。
 以前にも行きましたが、以前は、肉うどん系が売り切れでした。

今回は、肉うどんがあったので、購入。

ここのレトロ自販機は、ニキシー管の時間表示ではないので、その点が、少し残念です。
 中身は、横にある長沢ガーデンのレストランで作っており、味は、レストランと同等との事。

また、長沢ガーデンは、昭和の安い旅館もあり、昭和の古い雰囲気のレストランもあり、
 日帰り温泉もあり、ゆったりできます。

また、レトロ自販機の横に、売店があり、ここが、予想外に人気。
 ここでは、たこ焼き、カレー、フライドポテト、回転焼きなど、色々な物を売っていますが、
 ここが、行列出来る程の人気なのです。

以前、来た時には、そんな事なかったのに・・・

どうやら、ここのカレーが美味しいとの噂です。
 今回は、もう、うどん食べて、お腹パンパンだったので、買いませんでした。

次の楽しみにしておきます。

高速道路で
 その後、山陽小野田市のガソリンスタンドが、福岡や、この周辺より、一番単価が安かったので、
 給油しました。
 レギュラー1リットル155円でした。

その後、関門トンネルで帰るつもりでしたが、関門トンネルまで、あと少しと言う所からは、大渋滞。

ここからは、関門橋を走る高速道路に入りました。
 高速道路は、快適でした。

これで、レトロ自販機巡りの旅、終わりました。

ハンバーガー類がない
 今回、福岡から行ける、福岡に一番近いレトロ自販機を巡りましたが、
 西日本エリアには、ハンバーガー、トーストサンドのレトロ自販機が、ほとんど、ありません。
 これは、残念。

関東時代は、神奈川のレトロ自販機の聖地をはじめ、埼玉、群馬には、たくさん
 ハンバーガー、トースト・サンドのレトロ自販機があるのですが、西日本は、麺類自販機だけ。

ハンバーガーや、トースト・サンドだったら、その場で食べなくても、持ち帰り出来るのに、
 麺類は、その場で食べ切らなければならず、お腹パンパンになるのが、難点です。

でも、楽しかったです。

つづく

18.肉うどん、きつね・卵・柚子入りを購入

19.調理中ランプと、ニキシー管時間表示していました。感動

22.ここのうどん、ラーメンも、横の事務所で作っており新鮮。スープ美味しい

25.岩国市は錦帯橋(きんたいきょう)が有名です。立ち寄りました

39.白蛇が見られる施設があり、行きました。入場料が必要です

40.白蛇は開運の蛇と言われます。良い事ありますように。

45.山口県岩国市美川町南桑の観音茶屋に行きました

57.丁度、補充していました

58.道の駅・ソレーネ周南で休憩

59.裏の川には、鯉のぼりが泳いでました

61.次は長沢ガーデンに立ち寄りました

63.長沢ガーデンのレトロ自販機は、秒数表示がニキシー管ではありません

67.ニキシー管の時間表示ではないのが残念

69.肉うどん

70.前回は売り切れだったので、今回、肉うどんを食べられて満足です

71.長沢ガーデン。昭和の雰囲気のホテル、レストラン、日帰り温泉、レトロ自販機

72.帰りは、関門トンネル大渋滞だったので、下関から高速道路に乗って帰りました。関門橋通過